日常の些細な事を変えるだけで体脂肪15%まで落とす方法

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日常の些細な事を変えるだけで体脂肪15%まで落とす方法

女性なら体脂肪を落としていきたいと思う方も多いと思います。
実際に何%まで落としていきたいと思っていますか??
私は実際に体脂肪が16%です。
女性にとって体脂肪の落とし過ぎは妊娠しにくい身体になったり、生理不順が来たりと女性ならではのトラブルが起こる事もあります。
ですので、15%以下にするのは専門家の指導があった方が安心です。
しかし、私は日々筋トレに明け暮れている訳でもなく日常の中で身体を動かす事が当たり前になっていて、食生活に気をつけている事が当たり前になっていて…
ただこれの繰り返しを毎日しているだけです。
これは本当に周りから見ると些細な事かもしれませんが、続ける事によって身体の中からしっかり変わってきます。
私が日常的に無意識にしている事をご紹介します。

 

体脂肪15%ってどんな体型??

体重計とメジャーを持つ女性
体脂肪15%というととても細いイメージを抱きますか??
雑誌に出ているモデルさんや女優さんは20%を切っている方が多いようです。
パッと見て細いなと思う方はだいたい20%は切っているでしょう。
でも実際に私はそこまで細い方ではなく筋肉量が多いため体脂肪率が低くなっています。
体重も55㌔はあります。
55㌔でも体脂肪が35%の方も中にはいます。
こうなると見た目が違う事はわかりますか??
筋肉は体脂肪の重さで言うと3倍はあります。
ですので、同じ体重でも脂肪が3㌔なのと筋肉が3㌔とでは見た目が変わってくるという事です。
では実際に日常の中で行っている事をご紹介します。

 

駅では階段を使用する

階段をのぼるハイヒールの女性
階段はとても手っ取り早く筋肉を使っていける道具です。
足の大腿二頭筋は身体の中でもとても大きい筋肉なので、少しそこの筋肉を使用するだけでもたくさんの消費エネルギーが発生します。
そして、大腿部を持ち上げる時に腰に繋がっている腸腰筋という部分があるのですが、階段を使用する事によってしっかりそこの筋肉が使われます。
すると、足だけ使って登っているように見えますが、しっかりお腹周りの筋肉も動かしていく事が出来るので、実はお腹が締まってくるようにもなります。
姿勢が出っ尻で反り腰になっていてお腹が前に張り出ているような方は姿勢が変わってくるのを実感しやすいかもしれないですね。

駅が近いのであれば歩く

歩く女性
タクシーに乗る癖や一駅なのに電車に乗る癖がある方も多いと思います。
歩くという事は全身運動にもなりますし、しっかりエネルギーを消費していけるのにも関わらず、お金を出してタクシーや電車に乗る必要がないと思います。
これは意識していかないと自然と無意識に乗っている事も多いと思いますし、やはり面倒くさい気持ちが出てくるのはもちろんだと思います。
意識して乗らないようにしていくと面倒くさい気持ちやしんどいなという気持ちも少しずつ薄れてくると思いますので、普段から体を動かす癖をつけるようにして、面倒くさい気持ちを捨てていきましょう。

野菜から食べる

サラダを食べる女性
私は野菜から食べる事を徹底しています。
ダイエットをしていく上でも野菜から食べる事は大切ですが、ダイエットをしていないとしても野菜から食べる事を徹底していると本当に太りにくい身体へと変わっていきます。
糖質から食べる事が癖になってしまっていて、食事の度に血糖値を急激に上げる事をしているとお腹がいっぱいになったにも関わらず、またなにか食べ物を食べたくなるというような悪循環に陥ってしまいます。
これを『偽の食欲』とも言われています。
そして、その時に欲しくなるようなものは食後なのでお菓子だったりしますので、その悪循環を作り出さない為にも野菜から食べるように癖づけていきましょう。
更に血糖値が上がる事はお肌の老化も一気に進めてしまう原因となります。
これは糖化と言ってお肌の良質なタンパク質(コラーゲンなど美肌となるもの)と結合してしまい固く黄色くなってしますので、シワたるみの原因や黄ぐすみなどになり透明感が失われてしまいます。
こちらに糖化に関しての記事もありますので、一度ご覧下さい。

野菜を食べようと思っても、朝ご飯やランチタイムなどに野菜から食べにくい状況のときもあるかもしれません。
そんな時は私はお砂糖などが入っていない100%の野菜ジュースを飲んだり、職場には青汁を置いたりして先に糖質を入れないようにしています。
是非試してみて下さい。

ミナト製薬株式会社

ミナト式くわ青汁

内容量 2.2g×60袋(スティックタイプ)
参考価格 4,104円(税込)

私自身これを飲んでみて普通の青汁よりも飲みやすかったです。
原料の桑も無農薬で作られていて安全ですし、桑は血糖値を上げるのを防いでくれる役割もあります。
個装になっていて持ち運びしやすいですし、初めての方の割引もあるので一度試してみてはいかがでしょうか??

株式会社INK

フレッシュフルーツ青汁

1箱30包入り
通常価格:4,234円
とくとくモニターコース:初回購入無料
※送料のみ500円かかります。
※2回目以降は18%OFFの3,480円送料無料

青汁が少し苦手な方もこの青汁だとまだ飲みやすいです。
他の青汁に比べて青臭さも少ないです。
女性誌にもたくさん取り上げられていているので若い女性にも好まれて飲まれているようです。
この商品も初回価格があり試してみやすいので、一度試してみてはいかがでしょうか??

 

テレビを見ながらストレッチ・少し筋トレ


あえてジムに行ったりはあまりしません。
どちらかというと時間が空いた時に少し走りにいったり、ストレッチをしたり、テレビを見ながら軽く腹筋をしたり背筋をしたりするくらいです。
しかし、ほぼ毎日少しでも行うようにしています。
ポイントは毎日少しでも行う事です。
筋肉は一日使わないだけでも衰えます。
出来る限り全身の筋肉を使用してあげる事が大切です。

普段から腹式呼吸


腹式呼吸は深い呼吸を行うという事です。
しっかり深い呼吸を行う事によって

  • インナーマッスルが鍛えられる
  • 自律神経が整ってくる
  • 全身代謝が上がる
  • 血流が良くなる

などなど身体にとってもとてもいいことだらけですね。
やり方はとにかく息を吐ききるという事がポイントになってきます。

  1. 息を吸う
  2. 普通に息を吐く
  3. そして、吐ききったくらいで更に吐く

そうすることにより、腹筋の中の方から筋肉を使っているような感覚になると思います。
それが、インナーマッスルをしっかり使えている証拠になります。
これだとどんな状況でもすることが出来ると思いますし、仕事中も意識して行う事により身体がとても温かくなって、深呼吸をすることと同じなので自律神経も整いイライラしにくくなってきます。
今すぐ試してみて下さい。

座っているときは足を閉じる

足をそろえて座る女性
電車を乗っているときやデスクの下で足は開いていませんか??
椅子に長時間座る時、ずっと座っているのもしんどいですし、ついつい姿勢が崩れがちになってしまうと思います。
足を閉じるのがしんどかったり開きっぱなしになっているという事は、内ももの筋肉が弱っている状態になります。
内ももの筋肉がしっかりある状態だと足を閉じて座る事はしんどくないはずです。
もし、あなたが座った時に足を閉じてキープする事がしんどいのであれば、まず足を閉じた状態で5分間キープしてみましょう。
普段内ももの筋肉を使えていない方はとてもしんどく感じるかもしれませんが、まずは5分間続ける事を定期的に行っていきましょう。
少しずつキープ出来る時間が長くなってくると思うので、その変化を自分の体で感じる事もとても大切です。
そして、鏡を見て自分の体の変化を見る事も忘れないで下さい。
内ももの筋肉は普段使いにくい分、しっかり筋肉を使ってあげるようになることでスタイルも変化してくるでしょう。
その少しの変化を自分で見て受け止めてあげる事により、更に頑張ろうと思えるかもしれません。

 

お風呂に浸かるときは20分以上


お風呂に浸かる時間はいつも何分くらいですか??
せっかく湯船にお湯をためて入っているのであればせめて20分間はしっかり使ってあげる事が効果的です。
運動するときも20分以上はした方がいいというように身体の中の代謝は20分を超えたくらいから一気に燃え始めます。
脂肪を代謝してくれるリパーゼが活発になってくるのもだいたい20分と言われています。
お風呂に入っていても一気に汗が出てくるのも20分くらいだと思います。
温度は40度を上回らないようにしましょう。
夜に熱いお湯に浸かると交感神経が活発になってしまって眠りが浅くなったりしますし、一番筋肉が柔軟になって血液循環が良くなる温度は38、9度くらいです。
少しぬるいなと感じるくらいのお湯に長く浸かるようにしましょう。

洋菓子を食べるなら和菓子

和菓子
もし、お菓子が食べたくなったら出来るだけ洋菓子よりも和菓子を選ぶようにして下さい。
洋菓子の大半は小麦粉で出来ていて日本人の身体は小麦粉を分解しにくいとも言われていますし、脂肪に溜め込まれやすくセルライトの原因にもなってしまいます。
ケーキやシュークリームなどは脂肪分も多く体内に残りやすくなってしまいます。
それに比べてお餅などの和菓子はお米で出来ていますし、あんこは栄養分も豊富ですし身体にもいいので、洋菓子を選ぶなら和菓子を選ぶようにしましょう。
しかし、糖分の摂り過ぎの原因にもなりますので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

おわりに

上記のことならいくつか実践していけそうなものはありましたか?
人それぞれ筋肉がつきやすかったりつきにくかったり体質もあるので、すべて行ったからと言って15%になれるとは限りませんが、身体はやれば変わってきます。
全部しようとしなくていいのです。
まずは自分が出来そうな事から一つずつしていくことにより、それがあなたの当たり前の生活習慣になり健康的な生活習慣が意識しなくても出来るようになっていきます。
そして、実行していく上で自分の身体の変化をしっかり見ていくようにして下さい。
なにか行動を変えれば必ず身体の中から変わってきます。
その変化を見逃さないようにしましょう。
無理の無い範囲で少しずつ継続していくようにしてください。

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著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







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