『今の時代にあった究極のダイエット方法『パレオダイエット』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『今の時代にあった究極のダイエット方法『パレオダイエット』

現在の世の中には本当にたくさんのダイエット方法があります。
確かにどのダイエット方法も試してみれば痩せるものかもしれません。
が、その方法は今だけの体重減量ではありませんか??
長い先のことを見て健康になれる方法と言えますでしょうか??
このパレオダイエットは今に始まった方法ではありません。
パレオという言葉は水着の上でカバーする布のことをパレオとも呼びますよね。
でも本当の意味は『旧石器時代』という意味合いを持っています。
パレオダイエットというのは旧石器時代の食事や生活スタイルを実践していくというふうな内容になります。
なんだか今風じゃないな~と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、実はこのダイエット方法は海外セレブの方やモデルの方など多くの有名人が実際に行っているダイエット法となります。
一気に旧石器時代の生活を現代の状況では出来る範囲も限られていますので、今の自分の生活環境で出来る範囲の事を実践していきましょう。

 

便利な世の中が私たちを不健康にしている?!

スマホ ソファ
このパレオダイエットの説では、原始的な食事、生活スタイルなどが人間の遺伝子的には一番最適な方法という風に説かれています。
確かに現代では便利なものやすぐに食べれるものなど時間短縮が出来るものばかりで溢れているような気がします。
例えば、エスカレーターだと少しでも早く上に昇りたい、そして楽して上の階へ行きたいという人間の気持ちがあるからこそ出来たものですよね。
そして、ファストフードやコンビニ…
これも仕事に追われてなかなか自炊をすることが出来ない方達がよく使用していますよね。
でも、本当にこれで良いのでしょうか??
多忙で使い果たしている身体に対して簡単な栄養価のほとんどない食事を与えて、更に運動不足の上にエスカレーターを使用してしまう…
これでは、一向に健康になる要素がありません。
そして、いざ運動しようと思うとなかなか運動するような公園や広場がなく、フィットネスに通う…
一見、健康的に見えますがフィットネスはすべて機械で旧石器時代とは大きくかけ離れている環境とも言えますね。
今お伝えした事を振り返ってみると、すべてのことを旧石器時代のように生活する事はとても困難なように感じます。
それでいいんです。
今の状態に慣れ過ぎているから困難なように感じるだけなんです。
ファストフードを使用する頻度が週に3回以上ある方は2回に減らすだけでもいいです。
少しずつでいいのでパレオダイエットを実践していきましょう。

 

パレオダイエットの実践方法は『食事・睡眠・運動』だけ

親指でGOODサインを出す女性
パレオダイエットを極端な言い方で表すと、人間が生きていく為に必要な事を旧石器時代に行っていたようにそのまま実践するだけ。です。
人間はもともと病気になっても、身体が疲れてもすべて自己回復の自然治癒力がもともと備わっているのをご存知でしょうか??
しかし、この自然治癒力はストレスや日々の慢性的な疲労などにより免疫が格段に下がってしまうことにより機能しにくい状態になってしまいます。
こうなると何か細菌が入って来たとしてもそれに負ける身体になってしまいます。
これが現代人の身体です。
しかし、これは生活習慣を整えるだけで改善していく事が出来ます。
それが上記に書いてある3つのこと出来る限り旧石器時代の生活スタイルに戻していくだけなんです。
では、いったいどのように実践していけば良いのかをご紹介していきたいと思います。

 

パレオダイエットの食事方法

現代

  • 加工された原型の分からない食べ物をよく食べる
  • 3食きっちり食べる
  • 食事の他に必要でない甘いものや間食をする
  • 四六時中食べものを食べる事が出来る

旧石器時代

  • 自然から摂れたそのままの食物や肉、野菜を食べる
  • 身体にとって必要でないものはそもそも無かった
  • 狩りをした時や食物を摂った時にしか食事出来なかった

食事に関しては比べるとこのようになります。
旧石器時代の食事をするだけでとても健康になりそうですね。
でも現代に生きていると出来る範囲のことは限られてきますよね。
ですので、現代でも簡単に出来る旧石器時代の食事方法を参考にしていきましょう。

着色料や香料などの添加物、加工食品を摂取しないようにする

ハム盛り合わせ
最近では、添加物の怖さなどを知って避けている方も少しずつ増えているようです。
そもそも人間の身体というのは一定の体重・体型を保つように出来ています。
ということは、一定の食事量で満足する身体をもともとは持っているという事です。しかし、お酒が入ったり何か食事会などあると食べ過ぎたり、間食の時にお砂糖などがたっぷり入ったお菓子などを食べてしまう事もありますよね。
こうなると胃袋ではなくて脳が混乱を起こして、制御がどんどん聞かなくなっていってしまいます。
このスパイラルを起こすのが、添加物です。
このパレオダイエットでは加工食品を食べないようにするという事がとても大切なポイントになって来ます。
もし、その添加物などどこまでが加工食品科が分からない場合はその食べ物が昔から(戦争前など)あったのか??
と考えてみてください。
そうすると今ある食品の大半は消えてしまう事でしょう。
それだけ加工食品や添加物が大量に入った食品が多いという事です。
出来る範囲で良いので、まずは減らす努力をしてみましょう。

お腹が空くまで食べない

350
上記にも書いたように簡単にいつでも何かを食べれる状況にありますよね。
これでは、次のご飯までにお腹が空くという事が少なくなってしまいます。
何か胃袋に入った状態でまた次の食事が入ってくる…ということを毎日続けていくと胃の中は不完全燃焼の状態を起こしてしまってしっかり消化出来ない胃袋になってしまいます。
もし、どうしても間食しないと無理という状況にある方は一食の食事量を減らすようにしましょう。

たまにプチ断食をする


たまにプチ断食をしてあげることにより胃の中に不完全燃焼で残ってしまっているものをしっかり消化して外に排泄していく事が出来ます。
便秘がちの方も便が出ないからたくさん食べていると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は便は小食である方がきっちり排泄していく事が出来ます。

穀物の白米や小麦などは一切抜く

焼きたて食パン
パレオダイエットの方法で炭水化物(白米や小麦、玄米などの穀物)を抜くという事も推進されています。
しかし、昔に摂れた食物には食物繊維や栄養素が今の食物の何倍も入っていたと言われており、現代の野菜などでは商品改良されたりして栄養素が十分に摂れないものもたくさんあると言われています。
それを補う為に玄米は摂っても良いと私は思います。
玄米にはたくさんのミネラル・ビタミン・食物繊維などが豊富に含まれていて現代に足りない栄養素を補ってくれる効果もあります。
確かに小麦などは日本人の体質には合っていないので特に摂る必要はないと考えますが、玄米くらいは摂っても良いでしょう。

 

パレオダイエットの運動方法

現代

  • 楽をしようとエスカレーター、エレベーターを使用する
  • 移動は自転車や車でほとんど歩かない
  • 運動するときはジムを利用する

旧石器時代

  • 食事をするため狩りをするのでその度に何㌔も歩く
  • 獲物を捕らえる時に体力をとても消耗する

この時代は便利なものが無かった分、すべて自分たちの足で行動していましたね。
今は本当に便利になり過ぎているのではないでしょうか?
出来る限り自分の足で自然の中を歩いていきたいものですね。
では、旧石器時代の運動法を参考にして今出来る事をしていきましょう。

エスカレーターやエレベーターを使用しない

エスカレーター
普段の生活で出来る一番の事はこれではないでしょうか??
どれほど運動していない方もここを徹底するだけでもかなりの運動量になります。
もし、高層階でとても高くてそんなの無理という状況の方は半分までエレベーターで上がって途中から階段を使用するなどでも良いでしょう。
出来る限り自分の足で昇るようにしましょう。

運動するのはジムではなく自然の中で運動しよう

ストレッチをする女性
私はジムの中での運動はあまりおすすめしません。
確かに色々な機械があって運動しやすいかもしれませんが、人工的に作られて機械だらけの中で運動するよりも自然の中で自然を感じながら運動する方がよっぽど健康的で心身ともに健やかになれるからです。
近くに河川敷があるのであればそこを走ったり、公園でトレーニングをしたりするようにしましょう。

 

パレオダイエットの睡眠方法

現代

  • 日が暮れても電気がついている、スマホを触っている
  • 夜でも外の環境がうるさい
  • 仕事中のイライラで睡眠を妨げるホルモンが出て寝れない

旧石器時代

  • 日が暮れたら暗いので寝るしかない
  • 自然の音の中で眠る

睡眠でもこのように差が出てきますね。
特にいつまでもスマートフォンやテレビの明るさの中、起きていると脳がお昼間と錯覚して眠りが浅くなってしまいます。

スマホ・テレビは寝る2時間前には切るようにする

350 テレビ 部屋
これは睡眠の質を上げていく上でとても大切な事になってきます。

こちらの記事に詳しく睡眠の方法について記載していますので、ご覧下さい。

 

おわりに

今の生活に慣れているとなかなかすべて実践するのは難しいという方も多いでしょう。
でも昔の人は上記の生活が普通の生活でした。
今でも健康的な人の生活、不健康な人の生活では大きな差がありますよね??
自分の生活が不健康だなと感じている方は、健康な方の生活を見てそんな生活出来ないと思う事はありませんか?
でも、健康な方の生活はそれが自分にとっては普通の事なんです。
日々、何も考えずにしている生活は慣れていて楽かもしれませんが、少し今の自分の生活スタイルを見直してみてはいかがでしょうか??
しこの先長い目で自分の健康の事を考えた時に上記のダイエット方法は末永い健康を手に入れる一つの方法だと思います。
まずは出来る事からで良いので、上記のことを実践していくようにしましょう。

シンプルに自然体に生きる事が最高の美容方法シンプルに自然体に生きる事が最高の美容方法
600スマホやりすぎ注意!このままではストレートネックになってしまう!
週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る