食べるだけで痩せ菌が増える?スーパー大麦とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べるだけで痩せ菌が増える?スーパー大麦とは

「痩せ菌が増えることで、痩せやすくなる」と話題のスーパー大麦をご存知ですか?
最近は健康に注目する人が増え、「腸活」を行う人も多くなってきています。
そこでスーパー大麦やその効果についてご紹介していきたいと思います。
あなたも早速今日から取り入れて、「腸活」してみませんか?

 

痩せ菌・デブ菌ってなに?

ダイエットに成功した女性
たくさん食べても太らない人もいれば、太りやすい人もいますよね。
これはその人の腸内にいる細菌の比率が関係していることが最近分かってきました。

一般的に痩せ菌は善玉菌で、デブ菌が悪玉菌と言われていますが、本当の名称は痩せ菌=バクテロイデス門、デブ菌=ファーミキューテス門という腸内の日和見菌だそうです。

この痩せ菌とデブ菌の理想比は痩せ菌:デブ菌=3:2だそうで、脂肪などを好むデブ菌が増えると体内に脂肪を蓄積してしまうため太りやすくなると言われています。
痩せやすくなるためには、デブ菌を減らして痩せ菌を増やしていくことが大切になってきます。

 

腸活には「食物繊維」がポイント?


最近ブームにもなっている腸活、健康のためには腸活が非常に重要と考えられており、専門家からも注目されているのが「食物繊維」です。
ダイエットだけでなく健康にも大きな効果が期待できます。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類があります。
このうち水溶性食物繊維は主に小腸~大腸上部にいる腸内細菌のエサになり、不溶性食物繊維は便の量を増して排便を促します。
水溶性食物繊維は小腸や大腸上部の細菌のエサになって消費されるため、大腸の奥の細菌までは届かないと言われています。
そのため大腸の奥では痩せ菌(善玉菌)のエサがなくなって働きが弱まり、脂質やたんぱく質を好むデブ菌(悪玉菌)が優勢になりやすくなってしまうのです。
悪玉菌が優勢になると毒素を出すことで、腸内環境も悪化してしまいます。

腸を健康にして痩せ菌を増やすためには、大腸の奥に注目する必要があります。

 

スーパー大麦が痩せ菌を増やすのに効果的な理由

大麦
では、なぜスーパー大麦が痩せ菌を増やすのに効果的なのでしょうか。
まずはスーパー大麦が開発された経緯や栄養成分についてご紹介します。

スーパー大麦とは

スーパー大麦はオーストラリアで開発されたものです。
オーストラリアでは肥満や大腸ガン患者の増加が社会問題になっていたため、国をあげて10年かけて腸のために開発された食材がスーパー大麦というスーパーフードです。
名前からして何となくすごいことが想像できますね。

スーパー大麦が痩せ菌を増やすのに効果的な理由

もともと大麦は穀物の中でも食物繊維がダントツに多く、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の量のバランスが取れた食材と言えます。
さらにスーパー大麦はそれに加え、レジスタントスターチを豊富に含んでいることが痩せ菌を増やすことにもつながります。
スーパー大麦のレジスタントスターチは、不溶性でありながら水溶性のような働きをすると言われています。
他の食物繊維との複雑な構造になっているため小腸では消化されにくく、大腸の奥まで届けることができるのです。
レジスタントスターチは大腸でゆっくりと発酵して、そこにすむ腸内細菌のエサになると言われているんです。
これで大腸の奥でも痩せ菌が栄養不足になりにくくなり、大腸の奥にいる痩せ菌を活性化することができます。
スーパー大麦に含まれる水溶性食物繊維の量は通常の大麦の2倍、このレジスタントスターチの量はなんと大麦の4倍も含んでいます。
「痩せ菌を増やしたい」、「腸内環境を改善したい」と思っている人はまず、スーパー大麦を数週間続けてみるといいでしょう。

 

美肌効果も期待できる

手を頬に添える女性
スーパー大麦に含まれるレジスタントスターチが大腸の奥に届くことで、大腸の奥の痩せ菌(善玉菌)が活性化することで、腸内環境が改善されていきます。
腸内環境が悪く毒素が溜まっていると、腸管から毒素は吸収され全身に巡り肌荒れなどの肌トラブルにもつながると言われています。
腸内環境か改善されれば、このような肌トラブルも改善されていくと考えられます。
また、お肌だけでなく腸内環境が改善されれば、全身の健康にも関わっていきます。

 

スーパー大麦を取り入れてみましょう

おすすめのスーパー大麦

LOHAStyle

スーパー大麦 バーリーマックス®

内容量:180g
参考価格:¥1,080(税込)

オーストラリアで開発されたスーパー大麦バーリーマックスRの正規品です。
スーパー大麦は通常の食材よりも非常に多くの食物繊維を含んでいるので、ダイエットや腸活にはもちろん、便秘がちの人にもおすすめです♪

 

おわりに

スーパー大麦がダイエットや腸活、健康によい理由はわかっていただけたでしょうか。
肥満やガン患者の増加の社会問題に悩み、国をあげて開発されたものなので、信頼感も増しますよね。
他の食材と比べても、ダントツで食物繊維の量が多いので、手っ取り早く痩せ菌を増やしたい人、腸内環境を改善したい人にはかなりおすすめです。
今日からスーパー大麦を習慣に取り入れて、痩せ菌(善玉菌)を増やしていきましょう。

これから流行る?ダイエッターにおすすめの食べ痩せフードこれから流行る?ダイエッターにおすすめの食べ痩せフード
食べてキレイに!おすすめのスーパーフード8選食べてキレイに!おすすめのスーパーフード8選
今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る