日焼けした肌をできるだけ早く白くする方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日焼けした肌をできるだけ早く白くする方法とは

夏になると強くなる紫外線ですが対策していても気付いたときには、「焼けて黒くなってる!」ということはありませんか?
意外とありがちなうっかり日焼けですが、諦めるのはまだ早いんです。
焼けてしまったお肌を、できるだけ早く白く戻す方法をご紹介していきます。
諦めずに早く元の白いお肌を取り戻していきましょう。

 

日焼けしたら今以上焼かないようにすることが大切

日焼けした女性
日焼けしてお肌が黒くなってしまった場合は、当たり前ですがこれ以上お肌を焼いてしまわないように、今以上に紫外線対策をしっかりと行うようにしましょう。

うっかり日焼けをできるだけ早く、元の白いお肌に戻していく方法をご紹介していきますね。
今後いつうっかり日焼けをしてしまうかわからないので、今はまだ日焼けしていなくても覚えておいて損はありませんよ。
しっかり頭に入れ込んでおきましょう。

美白化粧品などを使ってしっかり保湿する

スキンケアをする女性
日焼けしてお肌が炎症を起こしている状態であれば、十分に冷やして保湿するのがベストですが、ここでは日焼けして黒くなってしまった場合を前提にして説明していきます。

薬用の美白化粧品など、美白効果のある化粧品を使いましょう。
美白化粧品には皮膚の生まれ変わりであるターンオーバーを促す成分などが含まれているので、お肌をできるだけ早く元の色に戻すのに役立ちます。
日焼けした部分に塗り、保湿もしっかりと行うことが大切ですよ。

ちなみに日焼けして炎症しているお肌は、冷やして炎症を抑えてから保湿するのが効果的です。
美白化粧品にはビタミンC誘導体などを含むものが多いのですが、これらはお肌への刺激が強いためさらに炎症を悪化させてしまう可能性があります。
日焼けによる炎症や赤みのあるときは美白化粧品を使うのは避け、炎症が落ち着いてから使用するのが安心です。
同じ日焼けでも特に赤みや炎症がなく、お肌が黒くなっている場合は、お肌を冷やす必要はありません。

おすすめの美白化粧品

ディセンシア

サエル トライアルセット

10日間分 4点セット:1,480円(税込)
【セット内容】
・(美白化粧液)ホワイトニング ローション クリアリスト【医薬部外品】14mL
・(美白美容液)ホワイトニング エッセンス クリアリスト【医薬部外品】8mL
・(美白クリーム)ホワイトニング クリーム クリアリスト【医薬部外品】9g
・(化粧下地)ホワイト CCクリーム SPF50+/PA++++ 1回分

美白化粧品で人気のあるサエルのシリーズ。
保湿力も高く、美白効果もバッチリ♪
日焼けしたお肌だけでなく、通常の美白化粧品としてもかなりおすすめのアイテムです。
美白化粧品は刺激が強いものが多いですが、こちらは敏感肌用なので敏感肌の人にもおすすめですよ。

 

お肌のターンオーバーを促す

スキンケアをする女性
日焼けしてメラニンを含んだ皮膚はターンオーバーにより、やがては剥がれ落ちていきます。
このターンオーバーをいかに早められるかが肌色を早く戻すカギになります。
お肌のターンオーバーを促す方法をご紹介していきます。

十分な睡眠をとる

ベッドで眠る女性
お肌の再生や修復は夜寝ているときに行われるので、十分な睡眠が摂れていないとターンオーバーも正常に行われません。
結果的にお肌の色が戻るのが遅れてしまいます。
できるだけ早めに寝て、十分な睡眠時間を確保しましょう。

栄養をしっかり摂る

サラダを食べる女性
お肌の再生にはお肌の材料となるたんぱく質のほかに、たくさんのビタミンなどの栄養素が必要になります。
特にビタミンCやビタミンEはお肌を白くするのに必要な栄養素なので、不足しないように意識的に摂取するようにして、良質なたんぱく質や野菜などバランスの取れた食生活を心がけましょう。特にトマトは日焼け後のお肌にも効果的で、メラニンの生成を抑制する効果や紫外線によるコラーゲンの減少の抑制効果などがあるということがわかっているそうです。
積極的にトマトを摂りましょう。

私たちの体は食べた物でできておりさまざまな栄養素が必要になるため、これだけを食べればいいという単純なものではないのであくまでもバランスよく食べることが大切です。

空腹の時間を作る

350
睡眠時に若返りホルモンとも言われる成長ホルモンが分泌され、お肌の代謝などを活発化させるというのは知っている人も多いと思います。
実はあまり知られていませんが、空腹時に成長ホルモンの分泌が増加します。
空腹な時間をつくることで成長ホルモンの分泌が増加し、お肌の代謝を促すことができます。
目安としては30分~1時間くらい確保するといいでしょう。
そう考えるとダイエットの空腹も少しは我慢できそうな気がしますね。

運動する

ランニングする女性
もちろん適度な運動も代謝が高まり、お肌のターンオーバーを促すのに効果的です。
運動には有酸素運動や無酸素運動がありますが、いずれもも成長ホルモンの分泌を増やす効果があるんです。
どんどん成長ホルモンを促していきましょう。
外で運動する際は、焼けないようにしっかりと紫外線対策をして行ってくださいね。

ピーリングをする


ピーリングはお肌の一番外側にある古い角質を除去してお肌のターンオーバーを活性化させ、メラニンの排出を促す効果が期待できます。
多少なりともお肌に負担がかかる行為ですし、やりすぎると逆効果になるので注意が必要です。

また、炎症が伴っている場合は炎症の悪化につながるので直後のピーリングは避け、落ち着いてから行うようにしてください。

 

おわりに

夏場は屋外でのイベントも多いため紫外線対策をしていても、「いつの間にか焼けてお肌が黒くなっていた」という経験がある人がほとんどではないでしょうか。
「あぁ、もう最悪!」と諦めるのはまだ早いですよ。
お肌のターンオーバーを促して、黒くなったお肌をできるだけ早く元の白いお肌に戻していきましょう。

うっかり日焼けしてしまった!そんな時にトラブルを防いでいく方法うっかり日焼けしてしまった!そんな時にトラブルを防いでいく方法
600年をとると日焼けが元に戻らないのはなぜ?元の色白に戻す方法
敏感肌でも美肌になれる!「ディセンシア サエル(saeru)」のトライアルセットを体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る