たった1日で憧れの白い歯に!?超優秀「歯のマニキュア」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たった1日で憧れの白い歯に!?超優秀「歯のマニキュア」とは?

「歯のホワイトニングをしたい」そう考える女性は多いもの。
しかし、1回数万円以上もの費用が発生してしまう歯科医院でのホワイトニングはなかなか手が出せませんよね。
そんな女性におすすめなのが「歯のマニキュア」なのです。
一体どんなアイテムなのでしょうか?

歯のマニキュアって何!?たった数分で白くできる秘密を徹底解説!

笑顔でスキンケアをする女性
「歯のマニキュア」を始めて知った人にとって、得体のしれない不思議なアイテムに思えますよね。
しかし、実際は意外にもシンプルな存在で、白くする方法自体も安全そのもの。
さっそく、歯のマニキュアの概要について迫っていきましょう。

塗料で歯を白く塗る

なんと歯のマニキュアは、「塗料で歯を白くする」という方法で、歯のホワイトニング効果を得ます。
マニキュアというと爪に塗る液体をイメージしがちですが、もちろん使用している塗料は口内に入れても安全な成分。
樹脂を使用した塗料なので、万が一飲み込んでしまっても人体に影響はありません。
歯を白く塗るだけなので、忙しい朝でもサクッと済ませることができます。

「ボトルタイプ」と「ペンタイプ」がある

一口に「歯のマニキュア」といっても、大きく分けて2種類のマニキュアが存在します。
一つは、爪に塗るマニキュアのような「ボトルタイプ」。
筆に塗料を付けて、歯に塗布していくタイプの歯のマニキュアです。
一方「ペンタイプ」の歯のマニキュアは、筆に塗料を付ける工程はなく筆ペンのように直接塗料を塗布していきます。
使用方法の好みや歯並びなどに合わせて使用するタイプを決めてみましょう。

安価で購入可能

基本的に、歯のマニキュアは安価で購入が可能です。
商品により若干異なりますが、1本数百円~数千円程度です。
初めて使用する際には、安価な歯のマニキュアから試してみると良いでしょう。
歯科医院でのホワイトニングの相場は1回5万円前後といわれているので、歯のマニキュアの方が手軽に試すことができそうですね!

歯磨きで簡単オフ

歯のマニキュアを落とすには専用のリムーバーが必要なのでは…?と面倒なイメージがあると思います。
しかし、実は歯のマニキュアは歯ブラシで簡単に落とすことが出来るので、わずらわしい手間は一切必要ありません。
もちろん、ゴシゴシと強くこする必要もないので、歯を傷つける危険が無く安心です。

歯のマニキュアの使用方法は?詳しく解説!

350 歯磨き 歯ブラシ 口
ここからは、歯のマニキュアの具体的な使用方法について紹介していきます。
「自分でもできるのか不安」「やり方が分からないから購入を躊躇してしまう」などの女性は参考にしてみてくださいね。

①まずは丁寧な歯磨きから

歯のマニキュアを使用するにあたり、初めに丁寧な歯磨きを行います。
歯の表面に汚れが付着していると、歯のマニキュアがうまく密着しなかったり、色ムラになったりしてしまう原因です。
丁寧な歯磨きを行い、きちんと歯の表面を清潔に保つように心がけましょう。

②歯の表面の水分を拭き取る

歯磨きが終わったら、次に歯の表面の水分を拭き取っていきます。
唾液や口をすすいだ時の水などが歯の表面に付着したまま歯のマニキュアを塗っても、水分が邪魔をしてうまく付着してくれません。
また、水分があると色ムラになったり、落ちやすくなってしまったりするので注意が必要。
上手く水分を拭き取れない場合には歯茎と唇の裏にコットンを詰めるのがおすすめ。
意識しなくても口を開けやすくなりますし、拭いた後の歯に水分が再付着してしまうのを防ぐことが出来ます。

③歯のマニキュアを一気に塗っていく

歯のマニキュアは速乾性が高く、塗布してから10秒程度で乾いてしまいます。
そのため、慎重にゆっくりと塗っていると、最初に塗った部分が乾き始めてしまい、乾きかたにムラが生じてしまいます。
これは、色ムラの大きな原因なので注意が必要。
歯のマニキュアを綺麗に仕上げたいのであれば、コツは一つ「根本から歯先に向かって一気に塗る」というものです。
「はみ出すのでは?」などと不安を感じてしまいますが、慣れてくると一気に塗った方が塗りやすくなってきます。
むしろ慎重に塗っている方が手ぶれをしやすいので、思い切ってさっと一思いに塗っていきましょう。

④塗布後は10秒ほど口を閉じない

基本的に、歯のマニキュアは1歯塗り終えた10秒後くらいには乾いていますが、念のため全部の歯の塗布後も口を閉じずに10秒ほど口を開けたままキープしておきましょう。
指で軽く触れた際に、乾いていることを確認してから口を閉じると、思わぬヨレやムラなどを回避することが出来ます。
この際、万が一乾いていなかった時の可能性を考え、目立たない歯を指で触れるようにすると安心です。

歯のマニキュアは普段使いでも特別な日限定でもOK!

親指でGOODサインを出す女性
手軽で、しかも安価なホワイトニング方法である「歯のマニキュア」。
歯の黄ばみが気になっている人や、特別な日があるという人はぜひ歯のマニキュアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
初めての女性は、安価な商品から購入するのがおすすめ。
ぜひ、手軽に白い歯を目指してみてくださいね。

活性炭でセルフホワイトニング憧れの白い歯に♪活性炭でセルフホワイトニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る