ニキビがなくなるって本当?スーパーフード「ギー」の美容効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツヤッとしていて、吹き出物のないキレイな肌が欲しい。
ニキビや肌荒れが出来てしまったから、出来れば早く治したい……!

そんな時におすすめしたいのが、ギーという食品です。
ギーとは、南アジア生まれのバターのこと。

ニキビだけでなく、美肌やダイエットにも効果があり、ファッションモデルのローラや、世界的歌手のマドンナも取り入れている、注目のスーパーフードです。

本記事では、そんなギーの持つ美容効果や、有効活用の方法について、詳しくお伝えしていきます。

 

スーパーフード「ギー」とは?


「ギー」とは、インドなど南アジア地域で作られてきたバターです。

水牛やヤギなどの乳を火にかけて、煮沸・消毒をしてから発酵。ろ過をしてから、不純物を取り除いて作られます。

煮沸・ろ過をした後のバター(ギー)は、余分な水分・糖分・タンパク質はほとんど無くなっているのだとか。このため、ヘルシー且つ腐りにくい食品として完成するそうです。

このように、余計なモノを丁寧に取り除くようにして作るためか、日本では澄ましバターとも呼ばれています。

 

「ギー」の美容効果について


油を摂るのって、太りそうだし肌が荒れそう

そんなイメージがあるかもしれませんが、ギーの場合、適度に使うことで美肌・ダイエット健康によいとされています。その理由について、これから詳しく見ていきましょう。

【1】ニキビの無い美肌になる?

ギーには、ニキビの炎症を抑えて、美肌に導く効果があるそうです。その理由は、「肌の代謝をアップする成分があるから」だと言われています。

ギーの持つ美肌に効果的な成分

ビタミンA……ターンオーバー(=新陳代謝)を活発にする・肌を保湿させる
ビタミンE……血の巡りをよくして、肌細胞の代謝が良くなるように促す
亜鉛……ホルモンバランスを整え、ニキビの原因となる「皮脂の過剰分泌」を抑える
マンガン・銅……ヒアルロン酸を肌に合成する成分・肌のモッチリ感を高める
オメガ3……不要物を排出する「腎臓」を活発にし、肌のターンオーバーを促す

ギーには、ニキビに悩む肌細胞の代謝をよくして、キレイな肌細胞に一新するようにすすめる効果が期待できます。

また、ミネラルには体内水分の調節。ビタミンAには、保湿力をうながす働きがあります。しっかりと保湿された肌は、「バリア機能」が正常にはたらくため、ニキビ・肌トラブルに見舞われにくいそうです。

このような成分から、ギーには「ニキビの無い、美しい肌になる」ことへの効果が期待されています。

【2】脂肪を燃焼しやすい体質へ


ギーには、下記成分によって、脂肪を燃やしやすくする効果が期待されています。

ギーの脂肪燃焼アップが期待できる成分

共役リノール酸……脂肪の分解・エネルギー利用に使う成分・筋力や代謝を上げる
中鎖脂肪酸……小腸に吸収され、エネルギー変換される脂肪酸・身体に蓄積されにくい
短鎖脂肪酸……血中から運ばれる脂肪をエネルギー変換する・身体に蓄積されにくい

ギーはたしかに脂肪がしっかり含まれています。けれども、「エネルギーとして使い、体内には溜まりにくい」タイプが多いため、比較的身体には溜まりにくいそうです。

このため、普段使っていた食用油にかわってギーを代用すると、「前よりも痩せやすくなる」場合もあります。

【3】腸内環境をととのえて便秘も解消?

ギーには、腸内環境の改善に役立つ効果があると言われています。その理由は、以下の成分によるモノです。

ギーの持つ腸内環境をととのえる成分

短鎖脂肪酸……腸内環境を弱酸性化して、悪玉菌が住みにくいようにする
酪酸……ビフィズス菌など、善玉菌が増えるようにする
オメガ3……悪玉菌が定着しづらいよう腸内を整える

酪酸は、ヨーグルトでもおなじみの整腸成分のこと。ギーを摂ることで腸内環境がクリアになると言われているのは、この成分の働きが大きいそうです。

このほか、短鎖脂肪酸・オメガ3には、腸内の悪玉菌(※)を減らすことで、便通をよくする効果が期待できます。

悪玉菌……腸の中で有害物質を作ってしまう成分。腸壁を傷つけたり、便秘・ニオイの強いオナラを発生させるなど、体調不良の原因にもなる。

【4】疲労・ストレスをやわらげる

ギーには、身体のダメージをやわらげて、疲労やストレスを改善すると言われています。その理由は、ギーに「抗酸化ビタミン」という成分が含まれるからです。

ギーに含まれる抗酸化ビタミン

・ビタミンA
・ビタミンE

抗酸化ビタミンとは、文字通り活性酸素(※)の働きを弱くするビタミンです。

活性酸素……大気中から取りこまれた酸素の中で、特に酸化力が強いモノ。殺菌力が強く、ウイルスなどの除去に役立つが、多すぎると体の組織を傷つける。疲れ・老化の原因にもなる。

 

ギーによって体内にビタミンAやビタミンEが取りこまれると、活性酸素のダメージを軽減し、疲れしらずのイキイキした体調を取り戻せると言われている。

キレイになるための身体も、精神的なモチベーションも、すべては「健康」から。
ギーを活用することで、美肌・ダイエットの成功をもっと身近にしちゃいましょう♪

 

「ギー」の 味は?


「どんなに効果があっても、不味かったら困るなぁ……」

そんな心配から、ギーの使用をためらってしまう人もいることでしょう。ここでは、そんな「ギー」の味についてお伝えしていきます。

コッテリした味わいが特徴的

ギーは、ほんのりとした甘みと、濃厚な口当たりが特徴的です。原料・作り方が似ているためか、バターとよく似た香りがします。

やや甘いですが、クセは少ないので、料理用オイルとして使うことも可能です。

「ギー」料理での使用例

トーストに塗る
コーヒーに付け足す
野菜炒めのオイルにする
パスタにくわえる
カレーに添える

ちなみに、ギー入りのカレーは、インドの一部地方では結構メジャーなのだとか。エスニックなカレーを作りたい時に、活用するのも良いかもしれませんね。

 

「ギー」の販売店ってどこ?


お肌やダイエット、美容の効果が期待されているギー。日本で昔からなじみのある食品では無いため、正直どこで買うべきか、迷ってしまうこともあるかと思います。

ここでは、日本でギーの売られている販売店について、詳しく見ていきましょう。

【1】成城石井

「ギー」を販売しているスーパーの1つは、様々な外国の商品を扱っている成城石井です。

ここで売られているギー(=「イージーギー」)は、オランダ産のもの。国立公園の牧草でそだった乳牛のミルクから、ギーを作っています。優しい味わいで、料理などの味付けによく使われています。(価格:税抜1.280円)
成城石井 公式通販-アムールギー

【2】カルディ

東京都世田谷区生まれのコーヒーショップ・カルディここでは、成城石井で売られている「イージー ギー」のほか、アムールギーという商品も取り扱っています。

アムールギーは、本場インドで作られたギーです。濃厚な味わいで、料理からマッサージまで使い方は多岐にわたります。(価格:税込2,786円)
カアムール ギー

【3】その他オンライン通販

直接販売店へと向かうのが難しい場合は、オンラインショップがおすすめです。中でも、楽天のような、メジャーなオンラインショップでは、人気度・口コミなどから、効果的で味のよいギーを選びやすくなっています。

アハララーサ オーガニックギー

オーガニックギー

オーガニックな牧草で育った乳牛のミルクだけを使ったギーです。
品質にこだわり、大量生産ではなく、1つずつ丁寧に作っています。楽天ランキングでは1位を獲ったこともある人気商品です。

 

「ギー」の効果的な使い方は?

それでは最後に、美容・健康によいとされるギーの使い方をご紹介します。

ニキビ・美肌・便秘の解消という悩みにアプローチしているので、「早く何とかしたい!」と思っている人はぜひチェックしてみてくださいね♪

【1】ニキビ:ターメリックと混ぜて皮膚に塗

ギーをニキビケアで使うなら、ターメリックとの併用がおすすめです。必要なものと使い方は、以下のとおりになります。

必要なもの

ギー
ターメリック
容器・スプーン(あれば)

使い方

1.ギーターメリックを、それぞれスプーンですくう
※この時、ギー:ターメリック=4:1の割合になるようにする
2.混ぜたら患部に塗り、30分ほうっておく
3.終わったら、水で丁寧に洗い流す

ターメリックとは、ウコンのこと。ウコンといえば「日酔いに効く」イメージの強い植物かもしれませんが、肌にもよいそうです。

ウコンの成分には、バクテリア・雑菌などの働きを抑える効果があるとされています。このため、ギーと合わさると、代謝アップアクネ菌の増殖防止」で、ニキビの無いツルツル肌となることが期待できます。

【2】美肌:少量を肌になじませる


肌の弾力を上げる場合は、ギーだけでOKです。少しだけ手に取って、肌に塗ってみる方法がオススメです。

使い方

1.お好みの量だけ、ギーを手に取る (※少量でOK)
2.肌の上を滑らせるようにして、やさしくなじませる

抗酸化ビタミン・オメガ3などを肌に取りこむことで、代謝アップ保湿効果がもたらされると言われています。これによって、しっとりモチ肌となることも期待できそうです。

お肌のコンディションをよくして、スッピンでも美肌でいたい。そんな時は、試してみることをおすすめします。

【3】便秘解消:ホットミルクに混ぜる

便秘を解消するなら、ホットミルクに混ぜる」のがおすすめです。レシピは、以下のとおりになります。

材料

牛乳(コップ1杯分)
ギー(お好みで)
はちみつ (小さじ1)
シナモンナツメグ (あれば)

作り方

1.牛乳を鍋に入れて、沸騰するまで火にかける
2.温まった牛乳に、シナモン・ナツメグを入れる (※あれば)
3.はちみつの入ったカップを用意し、温まった牛乳を注いで完成

牛乳には、腸内善玉菌の好物・乳糖成分が入っています。この成分があると、腸内の善玉菌が活発になり、便通がよくなると言われています。

また、ホットミルクは温かいため、腸の冷えをやわらげる効果もあり、ぜん腸運動を活発にし、便秘の改善へ向かう効果も期待できます。

 

「ギー」のパワーで手軽にキレイを手に入れよう

ギーの持つ美容効果について、いかがでしたか?

インド生まれのバター・ギーには、オメガ3抗酸化ビタミンなど、さまざまな成分があります。

食用以外にマッサージオイルで使うことで、美肌・ダイエットのサポート効果が得られるそうです。ニキビ肌ケアや、ダイエット料理を作りたい時には、ぜひ活用してみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:田中

著者の記事一覧

1995年千葉県生まれの美容ライター。
乾燥する髪や肌のケアと、グルメ系ダイエット、サプリメントでの健康・美容力アップ等に力を入れています。

趣味は読書と映画、お家で出来る時短系ダイエットです。
日常生活に取り入れやすい美容や、お役立ち系ライフスタイル情報を発信していきます♪







関連記事











ページ上部へ戻る