七味唐辛子がダイエットや薄毛に効果的?カプサイシンの効果がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
七味唐辛子がダイエットや薄毛に効果的?カプサイシンの効果がすごい

普段何気なく使っている七味唐辛子ですが、これに含まれる「カプサイシン」という成分がダイエットや育毛に効果的だということをご存知ですか?
ダイエットのために食事制限や運動などを行っている人も多いと思いますが、これらは我慢しないといけないためすぐに挫折してしまうという人も多いでしょう。
七味唐辛子の効果や取り入れ方、ポイントなどをご紹介していきます。

 

「カプサイシン」の効果とは?

汗を拭く女性
「カプサイシン」という言葉はあまり聞きなれないかもしれません。
カプサイシンについて説明していきます。

「カプサイシン」ってなに?

カプサイシンとは、唐辛子に含まれる辛みの成分のことです。
「唐辛子なら別に一味唐辛子でもいいじゃないか」という声が聞えてきそうですが、七味唐辛子には体を温める働きをするケシの実などが入っているため、ダイエットには一味唐辛子よりも七味唐辛子の方が向いているそうですよ♪
カプサイシンの効果を見ていきましょう。

 

脂肪燃焼を促進させてくれる

ランニングをする女性
ダイエット中は食事制限をする人が多いと思いますが、食事制限をしなくても普段の食事に七味唐辛子をプラスするだけで、脂肪を燃焼させやすい体質に導いてくれます。

アドレナリンという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、このアドレナリンにはエネルギーの代謝を活発にさせ、脂肪の燃焼を促すという働きがあります。
唐辛子に含まれるカプサイシンにはこのアドレナリンの分泌を促進させる作用があるため、唐辛子を食べることで脂肪を燃焼しやすくしてくれる効果があると言われています。

食事制限をしているだけの人は、今からでも唐辛子を取り入れてみませんか?
ただ唐辛子を食事にプラスするだけではなく、せっかく脂肪が燃焼しやすい状態になっているので合わせて運動も行うようにするとさらに効果的ですよ。

 

冷えの改善

部屋でスープを飲む女性
カプサイシンを摂り代謝が活発になることで、血流がよくなり身体も温まるので冷えの改善にも効果的です。
身体を温めることはダイエットだけでなく、健康や不妊などにも効果的なので、特に女性にとってはいいことばかりですね。

 

血糖値の上昇を防ぐ

350 ダイエット 腹
食べ物を食べると体内では血糖値が上昇しますが、急激に上昇してしまうとインシュリンが過剰に分泌され、脂肪を蓄積しやすくなってしまいます。
そのためダイエットを行う際は血糖値を急上昇させないようにし、できるだけ緩やかに上昇させることが大切です。

唐辛子に含まれるカプサイシンは血糖値を下げる作用があるため、唐辛子を食べることでインシュリンの過剰分泌を抑え、脂肪を蓄積しにくくする効果があると言われているんです。

 

育毛効果

ビューティーイメージ
カプサイシンの効果はダイエット効果だけではありません。
一見あまり関係のなさそうですが、薄毛にも効果があるということが報告されています。
特にカプサイシンとイソフラボンを摂取すると胃の知覚神経が刺激され、刺激を受けた脳は毛根の知覚神経を刺激します。
毛根周辺の神経が刺激されることで、血管の拡張や心筋収縮力アップなどの作用がある「CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)」という成分が分泌されます。
このCGRPの働きにより、頭皮の血行がよくなり育毛につながっていきます。

イソフラボンにはこのCGRPの分泌を促す働きがあるため、カプサイシンと一緒に摂るとより高い育毛効果が期待できるそうです。

 

食べすぎには注意しましょう

ノーサインをする女性
カプサイシンを取り入れたダイエットは、特に食事制限をする必要はないと言われています。
食事制限やカロリー制限などはせず、「普段の食事のままでOK」というのが、唐辛子ダイエットの魅力でもあります。
しかし、いくらカプサイシンに脂肪燃焼を促す効果があるとしても、食べ過ぎてしまっては意味がありません。
カプサイシンには食欲を増進させる作用もあるので、油断して食べ過ぎないように注意が必要です。
食べすぎないように注意し、カプサイシンと運動を取り入れて効率的に脂肪を燃焼させていきましょう。

 

カプサイシンはどう取り入れたらいい?

キッチンで献立メニューを考える女性
さて、カプサイシンの効果がわかったところで、カプサイシンの取り入れ方をご紹介していきます。

カプサイシンは「多く摂ればいい」というものではありません。
多くても1日に小さじ1程度を目安に摂取しましょう。
また、すべて七味唐辛子から摂取する必要はなく、赤唐辛子や鷹の爪、豆板醤、キムチ、タバスコなどでもOKです。
種類がいくつかあるため飽きがきにくいというのも、唐辛子ダイエットのメリットですね。

カプサイシンの過剰摂取は避ける

唐辛子は過剰摂取すると胃や腸に負担がかかってしまうため、摂り過ぎないように注意しましょう。
ちなみに主人は一味唐辛子が大好きで、昔相当な量をかけた翌日排便の際におしりがヒリヒリ熱かったことがあると言っていました…(笑)
摂り過ぎると健康を害する恐れがあるので、十分に注意してくださいね。

 

七味唐辛子を取り入れてみませんか?

もし食事制限や運動などダイエット中なら、日々の食事に七味唐辛子を取り入れてみるのもいいと思います。

八幡屋礒五郎

七味唐辛子 缶

内容量:14g
参考価格:¥421(税込)

「知る人ぞ知る」な人気の七味唐辛子。
こちらの七味唐辛子の原材料は唐辛子、陳皮、胡麻、麻種、紫蘇、山椒、生姜で、身体を温める効果のある生姜などが入っているので、効率的に痩せたいと思っている人におすすめです。
何より風味が豊かなので、ダイエットしながら七味を味わうことができますよ♪

 

おわりに

食事制限をしても「なかなか続かず痩せられない…」という人は、試してみる価値大だと思います♪
ダイエットをしている女性にとって、食べるだけで代謝がよくなり痩せやすくなるなんて嬉しい話はないですよね。
これなら「食事を我慢する」のが苦手な人でも、続けやすいのでおすすめですよ♪
自分のお気に入りの七味唐辛子を見つけて、脂肪の燃焼を促進させていきましょう。

今注目の食材に含まれる「機能性成分」って何??今注目の食材に含まれる「機能性成分」って何??
『あまり知られていない身体を温める食べ物、冷やす食べ物』『あまり知られていない身体を温める食べ物、冷やす食べ物』
ダイエットの近道は内臓を温めることにあった!健康的な痩せ体質を手に入れよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る