なかなかやる気が出ない…そんな時に見直したい事

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やらないといけないことがあるのに何故かやる気が出なくて身体が動かない!という時はありませんか?? 心身ともにやる気が出ないという状態は脳が活発に活動出来ていないという事です。 今回は、心身ともに元気にする方法を紹介します!

やりたいこと、やらないといけないことはたくさんあるのに何故かやる気が出なくて身体が動かない!という時はありませんか??
生理前でもなく、寝不足でもない…
夏バテをしている訳でもない…
でもここ最近やる気が出ない!ということもありますよね。
ここで一つ気付いて頂きたいのですが、やはり心身ともにやる気が出ないという状態はどこか身体が不調を訴えているという事です。
やる気が出ないという事は脳が活発に活動していない状態…
脳が活発に活動出来ていないという事は体が万全の状態ではないと言う事です。
ですので、下記を参考にして心身ともに元気にしていきましょう!

 

有酸素運動をする


やる気が無い時に身体を動かすのは少し億劫かもしれません。
しかし、そのやる気が無い状態を押し切って無理矢理にでも身体を動かしてみると意外と身体も動いてやる気がどんどん出てくるという体験をした事はありませんか?
これは神経伝達物質のドーパミンが分泌された状態になります。
ドーパミンはやる気を上げたり、集中力を高めたい時に分泌させると自然と身体が動くようになってきます。
座りっぱなしで仕事をしていてやる気が出ないのであれば、ランチに少し遠い場所まで歩いていくとか職場のビルの階段を上り下りするなどしてもいいでしょう。
この時に注意しておきたいのが、有酸素運動をするという事です。
呼吸が浅くなるような運動をしてしまうことにより脳に酸素が回りにくくなり更に集中力が落ちてしまう可能性があります。
ですので、しっかり呼吸しながら運動出来るような有酸素運動をするということを忘れないでください。

 

瞑想

瞑想をする女性
最近瞑想をする人が増えていますよね。
瞑想は集中力を高めたり、感覚を敏感にしたり、学習能力を高めたり、コミュニケーション能力が上がったりと仕事をしていく上でも役立つからです。
そして、実は瞑想もドーパミンの分泌を促す一つの方法でもあります。
瞑想をすることによって10~15分でドーパミンが分泌されていくという結果が出ています。
しかし、瞑想の難しいところがなかなか深いところの状態まで陥らないというところです。
毎日、定期的に瞑想をする方は15分間を難なくこなす事が出来ても、普段から瞑想をしない方はなかなか15分同じ体勢で座って目を閉じているという事自体がしんどいからです。
ですので、初めっから15分やり切ろうとするのではなく、まず5分目を閉じて無心になってじっと座ってみるというところから始めてみましょう。
それだけでもリラックス効果を得る事が出来ますので、リフレッシュする事が出来ます。
その状態で維持するのが慣れて来たら少しずつ時間を増やして毎日していくように習慣付けてみましょう。

 

早寝早起きをする

ベッドから起きる女性
身体の調子がいまいち良くないときって気がつけば夜更かしをしていたり、寝る直前までテレビをずっと見ていたり、スマホを見ていたりして睡眠の質が悪くなっている場合も多いと思います。
でも、この少しの夜更かしがやる気を低下させてしまう原因となります。
夜更かしなどをして体内時計が狂ってしまうと、元に戻すのに1週間はかかってしまいます。
その1週間の間に更に夜更かしをすると余計に体内時計が狂う原因となりますね。
体内時計が狂いっぱなしということになってしまいますね。
そうなると上手く身体をコントロール出来ない状態になってしまって心身ともに疲れてやる気が出ない。という状態を招いてしまいます。
ですので、やる気が出ないときこそ少し早めに寝ていつもより早く起きるように心掛けましょう。
3日早起き出来れば徐々にすっと起きれるようになってくるでしょう。

 

ドーパミンの分泌を促す食べ物を食べる

食事をする女性
ドーパミンはチロシンが含まれている食べ物を摂取する事によっても増やしていく事が出来ます。

チロシンが含まれている食べ物

大豆、小豆、納豆、魚、豚肉、鶏、アボガド、アーモンド、りんごなど…
魚やお肉にたくさん含まれていますので、少しそういったタンパク質が最近少し取れていないなと感じる方は意識して摂取していくようにしましょう。
他にもドーパミンの分泌を促す健康補助食品もあるので、ご紹介します。

株式会社ビタマル

たっぷく豆こがね散

内容量:50g
参考価格:2,477円(税込)

サプリメントのようなものとは違い無添加の健康補助食品となっています。
ぐっすり眠れてすっきり起きれるように開発されているものです。
成分の中にはチロシンもしっかり含まれていてドーパミンの分泌を補助してくれます。
更に他にも鉄分などミネラルもしっかり入っているので、栄養不足だと感じる方は一度飲んでみてはいかがでしょうか??
粉状のものと粒状のものがありますので、粉のものはなにか飲み物に入れて飲むと摂取しやすくなるでしょう。

 

掃除をする

掃除をする女性
心身ともに少し疲れていてやる気が出ない状態の時に限って部屋が汚れている状態だったりしませんか??
部屋の状態と心の状態は比例すると言われています。
心の中がごちゃごちゃしている状態が続いてしまう事により、部屋も同時に汚れて来てしまいます。
ですので、心の状態が落ち着かない場合はまず部屋の整理整頓をしてみましょう。
掃除をしていると無心になれて、意外と心がすっきりします。
そして、相乗効果として掃除に夢中になると瞑想状態と似ている状態に陥れるとも言われています。
私も実際に掃除をしている時は目の前の事をとにかく綺麗にしていくことに必死で余計な事を考えるのが少なくなります。
一度、試してみてください。

 

新しい洋服・化粧品を買う

服を選ぶ女性
女性ならこの方法はとても効果的かもしれませんね。
洋服は買わなくてもウィンドウショッピングや試着をしてみてもよいでしょう。
その時に、もしサイズが合わなくて少し太ったように感じたりしてもダイエットのやる気にも繋がりますのでそれはそれで良いと思います。
やる気が無いときは日常に変化をつける事がとても大切です。
何か変化があると心が動きますよね?
そうするとやる気が無かった状態でも自然と身体が動くようになるかもしれません。

 

少しいつもよりも濃いメイクをする

メイクする女性
いつもよりも濃いメイクをするといつもと違う自分に変身した気分になり少し楽しくなって来た事はありませんか??
濃いメイクが良いとか合わないとかは関係ないのです。
とにかくいつもと違う自分に変身してみる事が大切なのです!
これは上記でお伝えした事に通じるところがありますよね。
いつもとは違うアイシャドウをしてみたり、少し濃いめのリップを塗ってみても良いでしょう。
リップは顔の印象を簡単に一気に変えてくれるので、普段塗らないようなリップを塗ってみましょう。

 

セロトニンの分泌を促す

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セロトニンは脳内で作られ精神を安定させたり、満足感、充実感を得る為にとても大切なホルモンの一種となります。
ドーパミンが歓喜のような喜びだとしたらセロトニンは日常の中で得られるような穏やかな幸せな状態を作り出してくれると言っていいでしょう。
ですので、日常的に穏やかな気持ちで幸せに日々を過ごす為にはセロトニンの分泌を意識して生活する事をおすすめします。
セロトニンは太陽光を浴びるだけでも分泌が良くなります。
仕事に少しやる気が起きない状態で午前中過ごしたのであれば、ランチは少し外に出て日光に当たりながら食べると良いでしょう。
後、恋をすることもセロトニンを大量に分泌するキッカケとなります。
実際に恋をしている人は自分磨きをしていてすでに出ている状態かもしれません。
恋をしていても分泌されている状態ですが、更に自分磨きをしている状態になると日々自分の状態が変化している状態と言えますので、上記のことにも当てはまりますね。
しかし、恋をしていない人でもセロトニンを出していく事は出来ます。
今までに見た中でとてもキュンキュンしたドラマや好きなアイドルのコンサートでも構いません。
今、好きなアイドルがいなければ青春時代や学生時代に好きだったアイドル、好きだった人の写真や映像を見る事をおすすめします。
大人になってからの恋よりも学生時代の恋はとてもピュアでドキドキした思い出があると思いますが、あの状態が一番セロトニンが出やすい状態になります。
妄想でもいいのでドキドキしましょう。

 

無心になってとりあえず作業を進める

手芸をする女性
これはもう強行突破です。
やりたくない、嫌と思っていても大人になれば、結局はしないといけない事の方が多いと思います。
やる気が無い時に頭を使うような内容の仕事をしようとしてもなかなか進まなかったりすると思います。
ですので、第一歩として淡々と物事を進めていけるような内容の仕事をしていくとよいでしょう。
やる気が無い状態というのは、心身ともに疲れている状態です。
なにかしなければ行けない事があったり、したいことがあっても疲れていてはなかなかやる気が起きないのは当然の事です。
ですので、そんなときは今の自分の心身の状態を受け入れるようにしなるべく疲れない方法で物事を進めていきましょう。
物事が進んでいけばそのうち自然とやる気は沸いて出てきます。

 

おわりに

上記の内容を見るとやはり身体の健康が心の健康となり、心の健康が身体の健康となります。
身体の健康状態が良くなければ気持ちに活気も出ないですし、毎日どこかパッとしない毎日を送る事になってしまいます。
大切な一日一日なのにとてももったいない状態になりますよね。
その日一日を活気づいて楽しい一日にする為にも体調管理をしっかりしていく必要があります。
細胞は約一年かけて生まれ変わっていくので、今日のこの身体は約1年前の生活習慣が影響している状態です。
今の私がたとえ元気だからといって多少無理した生活をしていたとしてもそれはもしかしたら一年後の自分の体を痛めてしまう事に繋がりかねませんので、今日の体調管理をしっかりしていくようにしましょう。
しっかり体調管理していく事が日々に活気が生まれやる気に満ちた生活をしていくキッカケとなるでしょう。

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著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







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