ゴーヤチャンプルだけじゃない!ゴーヤの食べ方と効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴーヤチャンプルだけじゃない!ゴーヤの食べ方と効能

年中様々な野菜が購入できるようになりましたが、その季節でないと入手できない野菜もありますよね。
夏の野菜は、強い日差しをたっぷり浴びて元気いっぱいに育ったパワフル食材が多いので暑さでバテやすい夏に是非食べていただきたい食材の1つです。
中でもゴーヤ(にがうり)は、夏の定番野菜として人気。
夏は、ゴーヤが多くお店に並び、お安く購入できるので、よく手に取られる方も多いのではないでしょうか?
ゴーヤといえば定番のゴーヤチャンプルがすぐに思い浮かびますが、ゴーヤも様々な食べ方があります。
今回は、漢方スタイリストとしても活動している筆者がオススメするゴーヤの調理方法や食べ方、食べ合わせ、ゴーヤの栄養素などをお伝えしてまいります。

1.ゴーヤを食べると何によいの?


薬膳では、『医食同源』という言葉がよく使われます。
これは、日々バランスのとれた食材を食することが、病気を予防するという意味です。
特にその季節に取れる野菜は、その時期を健康的に過ごすために必要な栄養素や性質を持つものが多いのです。
夏は、湿度が高くジメジメとしているため体全体のだるさや食欲不振などの症状が出やすくなります。
こんな時に体に取り入れたいのが、こもった熱を取り除く『清熱』作用・利尿作用のある水分代謝を促す『利水類』の夏野菜。
ゴーヤはこの2つの分類では『清熱』作用が期待できる為、夏バテ解消にオススメです。

2.ゴーヤに含まれる栄養


加熱することで、栄養素が出てしまう野菜もありますが、ゴーヤに含まれているビタミンCは加熱しても壊れることがないので、様々な料理に使える食材だといえます。
夏風邪の心配がある時に摂取したい粘膜の健康と回復をサポートし、美肌効果もあるビタミンCのほかに血圧を下げる作用が期待できるカリウム骨の健康サポートカルシウム歯や骨の形成に欠かせない栄養素マグネシウムなどを含んでいます。
またあの独特の苦味を感じさせるモモルデシンという血糖値を下げる作用や解毒作用に優れている成分まで含んでいるんですよ。

暑さで体温調節が上手くできないことによって起こる熱中症のような暑気あたりを解消したり、渇きを止める、目の充血や痛みの緩和も期待できると言われています。

3.ゴーヤの保存方法・調理方法

ゴーヤ
ゴーヤは乾燥に弱い野菜なので、冷蔵庫保存する際は、ポリ袋に入れて保存して下さい。
ご購入の際は、ハリのあるものを選ぶのが正解です。
苦味を緩和するポイントは『わた』を取り除くこと!

ゴーヤといったらやっぱりコレ!
市販のタレいらずで美味しいゴーヤチャンプル

ゴーヤの横に一緒に並んでいることの多いゴーヤチャンプルのタレ。
ゴーヤを購入する際にセットで購入される方の多い商品ですが、タレ類はちょっとお高めですよね。
そこで、ほとんどのご家庭にある『麺つゆ』を使ってみましょう♪
お子さんと食べる場合にゴーヤの苦味を緩和したい場合は、ゴーヤを半分に切り、わたをスプーンで取り除き薄切りにし、塩で軽くもむと苦味が緩和されます。

作り方

  1. 疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉とゴーヤを炒め、ある程度食材に火が通ったら水切りしておいた豆腐を入れてくずします。
  2. 豆腐に火が入ったら溶き卵と鰹節、粉末のだし、麺つゆを入れて少し炒めるだけで美味しいゴーヤチャンプルの出来上がりです!
    (豆腐はあらかじめ水切りしておくと炒める際に油ハネが少なくなります。)

豚肉がない時は?

豚肉がない時は、ツナ缶でも代用OK!
ツナ缶を使う時は、ツナ缶の油をきらず、そのまま使うとコクとなめらかさのあるゴーヤチャンプルができます。

ピーマンの肉詰めのゴーヤバージョン!
ゴーヤの肉詰め甘辛中華ソース

テレビでたまたま目にした『あきゅらいず美養品 森の食堂』のレシピゴーヤの肉詰め甘辛中華ソース。
丸みのある太めのゴーヤが、手にはいった時に我が家ではこの方法で食べることが多いです。
しっかりタレをからめて蒸し焼きするので、苦味もかなり緩和し、食欲が落ちてしまいやすい夏ですが、ご飯がススミます。
ここで使うひき肉も、出来れば相性抜群、食べ合わせもよい豚ひき肉を。
レシピはこちら➡あきゅらいず美養品 [クックパッド]

もしもひき肉があまったら・・・

肉詰めをする際にあまってしまうひき肉。
厚揚げの上にかけるあんかけの材料にしてもよいのですが、ゴーヤの肉詰め甘辛中華ソースように材料を混ぜ合わせている場合は、ほぼハンバーグのような状態になっているので、ここでもう1品作りおきハンバーグを作るのがオススメ。
すでに、しいたけ・にんじん・長ネギ・にんにくが入っているので、ここにナツメグ・塩こしょう・パン粉・卵を加えてさらに混ぜ合わせ、形成して焼くだけなので、ゴーヤの肉詰め甘辛中華ソースと同時進行で作り置きハンバーグができます。

ゴーヤって生でも食べられるんです!
【季節限定】博多の名店「岡ぽん」のゴーヤサラダキット

ゴーヤチャンプルだけじゃない!ゴーヤの食べ方と効能
久原醤油 博多の名店「岡ぽん」のゴーヤサラダキット
薄切りにしてツナとあえてポンズをかけて食べるだけでも美味しいのですが、たまたまスーパーで見かけたこちらのサラダキットで食べたら絶品でした!
のりやあられが入っていて、絶妙なバランスを醸し出していてとっても美味しい大人の味のサラダ。
季節限定商品なので見つけたら是非♪

ツナとゴーヤをマヨネーズで混ぜるだけ
子供も喜ぶサラダ

薄切りにしたゴーヤと軽く油をきったツナ缶に味の素とマヨネーズを混ぜるだけというとっても簡単なサラダ。
ツナ缶の油とマヨネーズで苦味がかなり緩和し、美味しいですよ。

おわりに

ハッピーフードを食べる女性
日よけにもなる緑のカーテンとしてゴーヤを栽培されている方も多いと思います。
家庭菜園の場合だけでなく、季節野菜なのでご近所からいただいた場合など食べ方のバリエーションがあれば、飽きずに美味しく食べることができますよね。
暑い日が続きますが、季節野菜ゴーヤを取り入れて暑さに負けず元気いっぱい夏を楽しみましょう。

初夏に起きやすい体調不良に積極的に摂るとよい食材初夏に起きやすい体調不良に積極的に摂るとよい食材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る