短足をどうにかしたい!少しでも脚を長く伸ばす方法

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短足をどうにかしたい!少しでも脚を長く伸ばす方法

脚が短いというコンプレックスはありませんか?
日本人は欧米人と比べるとどうしても短足で、せっかくおしゃれな服を着てもイマイチ着こなせない…ということもあるのではないでしょうか。
そんな私も短足に悩む1人ですが、できるだけ脚を長伸ばす方法、長く見せる方法をご紹介してきたいと思います。
もう伸びることはないと諦めずに、脚をできるだけ伸ばし美脚を目指していきましょう。

 

こんな人は改善の余地アリ!

女性の足
脚が短いのはどうしようもないと諦めていませんか?
実は姿勢などによって、脚が短く見えてしまうこともあるんです。
次のことに当てはまる人は脚が短く見えてしまうため、運動しなくてもそれを改善することで脚が長く見える効果が期待できますよ♪

猫背

現代人はスマホを使う時間が増え、猫背の人が増えていると言われています。
猫背はスタイルが悪く見えるだけでなく、脚も短く見えてしまいます。
見た目だけでなく、印象や性格まで暗く見えてしまうこともあるので、常に姿勢に気を付け改善していきましょう。

O脚

O脚の人や骨盤が歪んでいる人は、実はもともとの脚の長さよりも脚が短くなってしまっています。
これは非常にもったいないですね!
脚が短くなるだけでなく、見た目も悪くなってしまうので早めに治しましょう。
ちなみに私も以前は結構なO脚でしたが、改善するためのストレッチをしていたら改善しました♪
今は全然O脚でもないし、まっすぐです。
やり方は後ほどご紹介していきます。

脚が太い・お尻が大きい

脚が太かったりお尻が大きかったりすると、どうしても脚は短く見えてしまいます。
そのため、脚を細くしたり、お尻を小さくしたりすることで、脚を長く見せることができますよ。

 

脚を長く伸ばす・見せる方法

美脚
では、脚を長く伸ばす・見せる方法をご紹介していきたいと思います。
美脚を目指して頑張って生きましょう。

O脚を改善する

O脚に効果的なストレッチをご紹介します。
毎日行うようにしましょう。

  1. 仰向けになる
  2. 両膝を立てる
  3. 右足を上にして足を組む
  4. 右足の先は、左足のふくらはぎの下につけてそのまま20秒キープ
  5. 反対の足も同様に行う

テレビを見ながらでもできる簡単なストレッチです。

私が実践してO脚が改善できた方法も一緒にご紹介します。
この方法はX脚の人にも効果がありますよ♪

  1. まっすぐに立ち、足は肩幅に開く
  2. 開いている脚がまっすぐになるように意識しながら、ゆっくりしゃがむ

これを1日30回行います。

やり方は簡単なのですが、しゃがむ際にコツがあります。
しゃがむ際、O脚の人はひざが外側に開くような感じで力が入るので、ひざが脚より外側に出ないように内側に力をかけながらしゃがみましょう。
反対にX脚の人は内側に力が働くので、ひざが脚より内側に入らないように脚全体を外側に押し出すように力をかけましょう。

 

お尻をリフトアップする

350
お尻が下がると脚のつけ根も下がり、足が短く見えてしまうためお尻をリフトアップしていきましょう。

  1. 脚を大きめに開き、手を頭の後ろで組む
    背筋はまっすぐにして胸を張り、つま先は外側に向けましょう。
  2. 床と垂直になるくらいまで太ももを落とし、ゆっくりと元のポーズに戻す
    慣れたら10回で1セットとして、3セット程度行いましょう。

そのほか太ももを細くしたり、猫背を改善したりすることで足長効果が期待できます♪
猫背矯正や骨盤矯正などを行っている整骨院なども多いので通うのもいいと思いますが、普段の姿勢を気を付けることが一番大事です。
背中のストレッチや筋トレもおすすめですよ♪

 

つま先跳びをする

バレリーナの脚
ケニア人はつま先からジャンプするため、長く細い脚になるそうです。
つま先で着地すると、ふくらはぎの筋肉を固めた状態でアキレス腱が伸縮するため、筋肉が太くならず長く細い足に育つんだとか。

つま先跳びをするだけで脚が伸びるなんて、これ以上ありがたいお話はないですよね。
やり方は簡単。
つま先跳び10秒を5回、これを2セット行うだけ。
ちなみにこの運動を10秒以上やると、筋肉が疲労して筋肉だけが伸びてしまい、意味がないそうなので10秒以上やるのは避けてくださいね。

注意点

このつま先跳びを行うときに胸が揺れると、たるみや小さくなってしまう可能性があります。
胸を手で押さえる、もしくはピタッとした服装で行うようにしましょう。

 

マッサージをする

フットバス
直接足が長くなったり長く見えたりといった効果は期待できませんが、ふくらはぎや太ももをマッサージするのもおすすめです。
血行がよくなることでむくみの改善や老廃物も排出が促されて溜まりにくくなり、脚痩せに役立ちます。
お風呂上りや寝る前に行うと効果的です。
マッサージを行う際はお肌がこすれてしまわないように、オイルなどを塗ってから行いましょう。

 

おわりに

脚が短いというコンプレックスがあっても、「生まれつきだから仕方がない」と諦めていた人も多いのではないでしょうか。
大人になってからでも脚が伸びるなんて、驚きですよね。
特に猫背やO脚などの歪みは短足に見えるだけでなく、見た目や印象も悪くなってしまうためこの際改善していきましょう。
ストレッチを取り入れて、脚を少しでも長くして行きましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







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