コスメコンシェルジュが選ぶ2016年版ベストコスメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コスメコンシェルジュが選ぶ2016年版ベストコスメ

毎年一年の終わりにその年のベストコスメが雑誌などで特集され、新しいコスメ選びなどに
役立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私が運営しておりますブログ『コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc…』でも
2011年から年末の恒例特集として、その年のベストコスメをお伝えしております。
今回、こちらlierコラムではベスト1位のアイテムのみをお送りし、ブログでは少し形式を
変えてお伝えする連動コラムとして紹介してまいります。
2017年1月に発売されるコスメなども紹介しておりますので、お楽しみいただけましたら幸いです。
それでは、コスメコンシェルジュLIZがお送りするアナタのハートを掴む2016年版ベストコスメ
ご覧下さい。

2016年版ベストコスメ

メイクする女性

マイベストメイク落とし

特選 蜂乳クリーム石鹸

レトロなパッケージで、200mlのたっぷり大容量。
アマゾンなどでは、1000円以下で購入できてしまうプチプラアイテムです。
お風呂で、洗顔するついでにメイクまで落とせてしまうので、忙しい時期やゆっくりクレンジングクリームでメイクをオフする時間のない時に大助かり。
これで本当にメイクが落ちるの?と心配な方におすすめの使い方として、洗顔ブラシや洗顔パフと併用することで、メイクがきちんと落とせているのか確認することもでき、ディープクレンジング効果もあります。
脂性肌さんや夏に心地よいスッキリとオフできる蜂乳クリーム石鹸もあります。
夏は、蜂乳クリーム石鹸。
そのほかの季節は、特選 蜂乳クリーム石鹸と2種類もっていると
本当に便利。
価格も、使用感も洗いあがりも、使う時や使い終わった後に捨てやすい容器もどれをとっても満足なアイテムです。

マイベスト 洗顔

suisai ビューティクリアパウダーa

カネボウ初の酵素洗顔料の誕生から50年。
2016年9月にさらに泡立ちをアップし、リニューアルした各雑誌やビューティー系サイトでも1位の大人気アイテム。
小鼻の黒ずみなどのポツポツ毛穴ケアにとっても役立ったのがこちらのパウダー洗顔。
小分けされているので、大きな声では言えませんが・・・洗顔パウダーが入っている小さな容器をその都度捨てなくてはいけないので、エコではないものの・・・この形状のおかげで湿気に強く、1回使い切りサイズで衛生面でも◎
旅行などに持ち歩きしやすいところも魅力の1つ。

マイベスト 導入美容液

ONE BY KOSÉ(ワン バイ コーセー)

2017年1月16日新発売の新商品です。
コスメブログを運営しているので、一足先に使用させていただいているのですが、洗顔後すぐに手に取れる軽量プラスチック容器で、ポンプ式と使い勝手がとてもよく肌の水分保持機能を改善するとされているライスパワーNo,11配合。
特に入浴後の肌は、水分蒸発が激しくなるので、すぐに顔のスキンケアをしたいけれど子育て中のママなど、子供と一緒にお風呂に入る方は自分のスキンケアは後回しになりがちですよね。
できれば入浴後すぐにスキンケアできればベストですが、お風呂から出て直ぐにこちらの美容液を塗っておくだけで、しっかりとした保湿ケアがすぐにできなくても何も塗らないときより、乾燥感が少ないと感じているので、おススメの逸品です。

マイベスト 化粧水

LITS シェイプモイスト ローション

1500円以下というプチプラコスメながら、しっとりと潤います。
高級化粧水を使用するとき、勿体無いから大切に使おうと思うあまり、思い切ってバシャバシャとは使用できないもの・・・・たとえよい成分が配合されている高級コスメであってもこの使い方では効果が発揮されません。
その点プチプラコスメなら惜しみなくたっぷり使用できますね。
しっとり潤いが感じられ、乾燥シーズンに頼れるコスパ抜群化粧水です。

マイベスト 美容液

LF7 フラーレンセラム

いつものスキンケアの保湿強化に。洗顔後のブースターとして。顔だけでなく、髪やボディにも使用できる多機能スキンケアアイテム。
抗酸化作用に優れたフラーレン配合のオイルベースの美容液です。
肌をしっとり保護する効果に優れた植物性スクワランだけではなく、安定性に優れた油溶性ビタミンC(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)、肌荒れ予防効果があるとされている油溶性ビタミンE誘導体(トコフェリルリン酸Na)配合。
全成分が、上記の4成分というシンプル配合もよいですね。
冬になり、急激な冷え込み&空気の乾燥で、肌も乾燥しやすくなっているときに使用しはじめたのですが、化粧水・美容液などで水分供給後に使用するとさらに◎

マイベスト オールインワン

DHC アスタキサンチン コラーゲン オールインワンジェル

乾燥注意報が出るほどの時期でも、朝塗って夕方までしっとり肌をキープ。
内容量もたっぷり120g、価格は3500円(税抜き)。
化粧水・ジェル・クリーム・化粧下地・パックの5つの工程が、こちら1つで済む手軽さとオールインワンとしては購入しやすい価格のおススメアイテムです。
忙しい朝だけでなく、眠っている間に乾燥しやすい秋冬の肌をしっかりと乾燥から守ってくれるスリーピングパック効果も感じられました。

マイベスト ファンデーション

AGE20’sエッセンスカバーパクトVX

こちらのパクトと出合う前は、長年クッションファンデーションを主に愛用し続けていたのですが、韓国で一番売れているファンデーションだと知り、すぐに取り寄せて以来美容ブロガーなので幅広く色々使用しますが・・・一番使用頻度が高い、私の中での『真のべストファンデーション』
シーズン1から現在シーズン7まで発売されていますが今回のシーズン7は、既存の製品のカバー力が低いという点に着目し、カバー力アップバージョンになりました。
(以前のAGE20’sエッセンスカバーパクトとの比較)
カバー力が高いものは、厚塗り感がでやすくなってしまうので、なかなかバランスが難しいという難点がありますが、こちらのエッセンスカバーパクトVXは、カバー力とナチュラルな仕上がりを両立した極上の仕上がりになると感じています。
母と妹にもイチオシファンデとしてススメたところ、今では3人みんな取り寄せて愛用している我が家の女性達の間でマストアイテムとなりました。

マイベスト チーク

RMK クリーミィ シアー パウダーチークス

美容師 久保雄司さんが、発信する魔法のようなキュートなクボメイクで人気爆発!
私も思わず、買いに走った1人です。
こちらのカラーは、久保雄司さんおススメカラー03コーラルオレンジ。
ひとはけで、いきいきとしたフレッシュ肌を演出。
商品説明通りの肌と一体化したかのようなナチュラルな発色と透明感のある肌にみせる優秀チークなので、今年はこちらのチークが大活躍しました。
シンプルなパッケージも洗練されていて素敵ですよ。

マイベスト ハイライト

RMS BEAUTY ルミナイザー

美容雑誌で、有名メイクアップアーティストの方々が大絶賛していたので気になって購入してみたら大ヒット!
保湿成分たっぷりのハイライトなので、乾燥して小じわの間にたまってしまうという心配もなく、ツヤっとした質感でとっても使いやすいアイテムです。
大きな声では言えませんが・・・真夏に使用していた時は少し落ちやすいと感じていたのですが、秋冬改めてまた使用していると乾かない・しっとり・艶やかな肌にみせ、自然な立体感を演出してくれるので本当に良いとよさを再確認し、ベストコスメ入りしました!

マイベスト アイブロウ

ニューボーンダブルブロウEX

パウダー・ブラシ・ペンシルが1本に集約されているので、コンパクトで持ち歩き時もかさばりません。
また、忙しい朝のメイクで、パウダーとペンシルと・・・のように、それぞれのアイテムを出す手間が省けるので時短メイクにも役立ちます。
こちらも1296円(2016年12月現在価格)というプチプラアイテムでドラックストアやスーパーなど、広く取り扱いがあるので入手しやすいところも◎

マイベスト マスカラ

モテマスカラ ONE リフトアップ

フローフシオンラインストアにて完全予約販売商品です。
モテマスカラ史上最高傑作!として発売したこちらの商品は、メイクしながらパッチリ・スッキリとした目元を演出することからも大人気!
プチプラマスカラではありませんが、購入してよかった2016年私のベストマスカラです。

マイベスト アイシャドウ

イッツスキン イッツ トップ プロフェッショナル モノ スペシャル パレット (#1 Modern)

元韓国代表のフィギュアスケート選手キム・ヨナさんが、モデルとなり印象的なまなざしを作るヨナパレットとして、現地韓国で大ヒットしたアイテムです。
2016年は日本でも、キラキラとしたグリッター感のあるアイテムが大ヒットしました。
こちらも、使いやすいカラーで角度によって煌く美しい目元を演出することができます。
またおしゃれなキーケースのような容器にも注目です!

マイベスト リップ

ニベア リッチケア&カラーリップ

購入しやすい価格が魅力のナチュラルな仕上がりのカラーリップ。
口紅のようにしっかり色づくのではなく、『リップ以上、口紅未満』という表現がピッタリな製品です。
しっとりとして、SPF20/PA++の紫外線カット機能付き。
鮮明発色がお好みの方には向かない商品ではありますが、機能性・価格帯・ナチュラルな仕上がりが気に入り、3色買いしてしまったアイテムです。

マイベスト ヘアケア

レヴール フレッシュール

見た目にも美しい世界初!酸化を防ぐ真空容器。
各誌の2016年のベストコスメとなったこちらの生シャンプー。
『まるで生花を髪にまとったような芳醇な香り』なので、最初にスカルプタイプを購入し、使用後すぐにリペアタイプと保湿タイプも購入する為にドラックストアに走ってしまったほど、虜になったヘアケアアイテムです。

マイベスト ボディケア

ハウスオブローゼ Oh!Baby

かかと・ひじ・ひざなどのざらつきをケアするのに適している、人気美容サイトで殿堂入りしたボディケアアイテムです。
スクラブの粒が小ぶりなので、刺激が少なく使用感抜群。
大容量で低価格。肌にのせて円を描くようにするだけで、ボディがスベスベ♪
ロングセラーの実力を感じたアイテム。

マイベスト ハンドケア

アトリックス ハンドミルク

顔のスキンケア同様にハンドケアも積み重ね・・・
分かっていても、手を酷使することが多い女性の手肌はあかぎれやひび割れなどが起こりやすいですよね。
そこで今年大活躍したのが、こちらのハンドミルクでした。
まるでハンドソープのようなポンプ式容器なので、手を洗った後にササッと塗って洗い流すだけという手軽さも◎
親子で、愛用している使いやすさ抜群のハンドケアアイテムです。

おわりに

春メイク
2016年に活躍したベストコスメを紹介いたしました。
2017年、どんなコスメに出合えるのか今からワクワクしています♪
こちらのコラムが、読んでくださった方のコスメ選びのお役に立てば嬉しいです。

保湿と美白を同時に叶える!資生堂「HAKU」トライアルセットを試してみました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る