セルフ腸セラピーで便秘の解消

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セルフ腸セラピーで便秘の解消

なんとなくの体の不調、気づくと便秘をしている事がありませんか?
便秘は、肌荒れを起こしたり、冷えを悪化させたり、ダイエット中でもなかなか痩せなかったり、体がむくんで怠かったりと様々な不調をひき起こします。
便秘を解消して、毎日スッキリとした体で過ごすために、便秘気味の強い味方、腸セラピー&腸マッサージのやり方をご紹介しますね。

 

腸セラピーとは


優しく腸を刺激するように自分の手のひらで揉みながら、腸の中の溜まっている便や食べ物のカスを排出し、お腹周りをスッキリさせる方法です。
これにより、全身のむくみがとれて体がスッキリとします。
便秘やガスが溜まっている時、体が冷えている時やアレルギーが気になる方に、腸マッサージを続けることで、全身がスッキリとする変化を実感して頂けると思います。
便秘で腸に溜まっている便を出すことで、ダイエットにもつながります。
腸を刺激することで、体全身の代謝が良くなり、ダイエットしやすい体に整えられていきますよ。

腸セラピーの効果

  • お腹周りのお肉が減少
  • 冷え性の改善
  • 腰痛の予防、改善
  • 肩こりの予防、改善
  • 美肌効果
  • 便秘の解消
  • ダイエット効果
  • むくみ解消

 

便秘の原因

腹痛
年齢や環境の変化によって腸内細菌のバランスが崩れておこることがあります
加齢や、食生活の変化が原因となり、ビフィズス菌が減ると、腸内の悪玉菌が増えてしまいます。
悪玉菌が増えると、腸内の良い細菌のバランスが崩れ便秘になりやすくなります。
また、不規則な生活習慣が原因となり便秘になってしまう場合もあります。
不規則な生活は、肉体的なストレスを招き、自律神経に影響をきたすため、腸管の動きを悪くしてしまい便秘をひき起こしてしまいます。
ダイエットをする事で、食物繊維の量が減り便秘になるケースもあります。
その他にも、運動不足、水分摂取不足、酸素不足なども原因の一つです。
特に最近の女性は色々なストレスを受ける機会が増えており、ストレスが原因の便秘にもなります。
働いていると、排便のタイミングなどを逃してしまい、結果として便の水分が抜けて硬くなってしまうために便秘になってしまう女性も多いようです。
女性に多い冷え性ですが、冷え性の方は便秘の方が多いのも事実です。
便秘と冷えは密着な関係にあり、便秘になるという事は腸内のぜん動運動が行われていないという事で、これにより基礎代謝が悪くなります。
基礎代謝が落ちるという事は、冷え性の原因につながるという事です。
便秘を解消することで、腸内を活発にし、基礎代謝を上げる事で冷え性の改善にもつながってくると考えられています。
また、基礎代謝が上がると、ダイエットしやすい体にもつながりますね。
女性にとって便秘を解消することはとても大切なことですので、まずは便秘薬に頼らず、
便秘の原因になる生活習慣や食生活を見直し、排便のタイミングを逃さないよう心がけながら、日々優しく腸をマッサージし刺激を与える習慣をつけてくださいね。

 

セルフ腸マッサージ方法・タイミング

消化器系
腸のマッサージを行う場所として、入浴のタイミング、トイレに座ったタイミング、
就寝前や起床時などのお布団に横になっているタイミングなどが習慣化しやすいです。

 

入浴時

湯船につかりながらマッサージすると、心身ともにリラックスできお湯の中なのですべりもよく効果的にマッサージできます。
体を洗う時にボディソープをつけてお腹周りを滑らせながらマッサージするのも良いです。

トイレに座ったタイミングで

便座に座りながら、お腹の左下あたりにあるS字状結腸を強めに揉むと腸に刺激が伝わり便が出やすくなります。
便秘の方は、この部分を手で触ると、腸の中に硬い便がゴロゴロとしているのがわかりますよ。
手をあてて腸の中でゴロゴロしているのがわかる方は、便の水分が吸収されすぎて硬くなっているので、普段から良く水分を補ってくださいね。

就寝前・起床時などにベットの中で

リラックスして仰向けになれるこの場所は、腸マッサージをしやすい場所です。
夜の就寝前は、夕食をたべて数時間後ですので、ちょうど消化活動をしているところです。
小腸を中心にゆっくりやさしく深呼吸をしながらリラックスを心がけてマッサージしましょう。
食べた後すぐに寝てしまうことや、食べてすぐにマッサージをするのは避けてくださいね。
朝、ベットのマッサージは、大腸をしっかり目にマッサージすることで眠っていた腸が動き出し、排便がスムーズになりやすいです。
このマッサージの後起きてすぐに、コップ1杯のお水(常温)を飲むと更に良いですよ。

 

マッサージの方法

350

  1. 両手の指先をそろえて少し重ねて、おへその周りを優しくゆっくりとマッサージしていきます。
    痛すぎるのは良くないので、やさしく撫でてくださいね。
  2. 両手の平全体をお腹に密着させながら、上から下へゆっくりなでおろします。
    上から下へ繰り返しなでおろして下さい。
  3. わき腹や背中、そして腰にも同じように上から下へゆっくりと手のひら全体で繰り返しなでおろして下さい。
    上から下へなでてさする事によって、排便反射が促されていきます。
  4. 右手に左手を重ねてください。
    先ほどよりもほんの少し力が入りやすくするために手を重ねてください。
    おへその下の部分に指をあててゆっくりと押します。
    おへその下3センチくらいのところの位置になります。
    息を吐きながら少し圧をかけて押します。
    指は立てずに寝かせ気味でおしてください。
  5. おへその周辺を同様におへその下から時計回りにグルグルと7~8か所程度、
    息を吐きながら圧をかけて押してください。
  6. 同じようにおへその周りを5~6周続けてください。
    硬さを感じたところは、さらにその個所を上下に5回ほど上から押して圧をかけて刺激をしてください。
  7. 最後にお腹の左下あたりにあるS字状結腸を強めにぎゅーっと絞り出すように排便を促すように何回か押し出して終わります。

マッサージ後には、疲労感や眠気を感じたり、トイレが近くなったり、喉が乾いたりします。
腸が活発になっている証拠です。
常温の水か、白湯、ハーブティーなどを飲んで水分の補給をしてください。
これにより、老廃物の排出が高まります。
ハーブティーなどは、デトックス・利尿効果が高い、ローズヒップ・ダンデリオンなどがお勧めです。
リンパを刺激して、血液を浄化するエキナセア・ネトルなどのハーブティーも良いですよ。

マッサージ用のオイル

手だけでお手軽にマッサージはできますが、ちょっと時間のある時は、マッサージオイルをつけてゆっくり時間をかけてマッサージすることをお勧めします。
お勧めは、比較的さらっとした使い心地のグレープシードオイルです。
乾燥させたブドウの種子を圧搾して精製したオイルです。
オイルの色は、ほのかに黄金色で匂いはほぼ無臭。
マッサージオイルとして、とても滑りが良くて肌にも浸透しやすいので、お肌のケアとしてもおすすめのオイルです。
軽くさっぱりとした感触で肌への刺激アレルギー性が少ないオイルです。

 

腸もみの際に気を付ける事

過敏性腸症候群は治ります。つらい腹痛から解放される方法

食後すぐや、飲酒した後、下痢をしている時は避けてください。
生理痛が酷いとき、生理の時、妊娠中は行わないでください。
腹部にケガや、手術、腸に炎症を起こしている時なども止めてください。
インシュリンの摂取後も腸セラピーは絶対に行わないでください。
風邪などリンパが腫れている時も、治まるまで控えましょう。
病気の心配のある方は、お医者様とご相談なさって判断してください。

 

便秘があまりにもひどい場合のお勧め腸リセット法

お腹が痛い女性

1.腸をリセットするには1日目は食事をなさらずに、ジュース・水・ハーブティーで水分補給だけをこまめに行い腸をお休みさせます。
2.腸に溜まっている便を出し切るために、体に負担の少ない「塩類下剤」を使って、便を出し切りましょう。
市販のマグネシウム系の下剤が最適だと思います(塩類下剤)。
内視鏡大腸検査をされたことがある方はご存知の、検査の前に使う下剤と同じようなものです。
通常の薬局でよく購入される下剤は、だいたいが刺激性下剤と呼ばれるもので、腸のぜん動運動をよくするように腸に刺激をあたえるので、お腹が痛くなってしまう場合がおおいのです。
マグネシウム系の下剤は、水分を便に集め、便をふやかし量を多くし柔らかくして排出を促しますのでお腹を痛ませる心配が少ないです。

健栄製薬

【3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬

内容量: 90錠
参考価格:1,296円(税込)

フジックス

【3類医薬品】3Aマグネシア

内容量:360錠
参考価格: 4,320円(税込)

3.空腹時に飲んでください。
マグネシウム系の下剤は、朝の起きがけの空腹時に飲むのが良いかと思います。
4.下剤を飲んだ後は、常温のお水を1~2リットル飲みます。
5.便が出きった後に、市販の薬局で売られているビフィズス菌製剤を飲みましょう。
人にもよりますが、5~8回ほど排便するとだいたい腸の中がきれいになります。

ヤクルト

BL整腸薬S錠

内容量:108錠
参考価格:1,782円(税込)

6.ビフィズス菌を飲んだ後5時間後にジュースを飲みます。
りんご100パーセントジュースがおススメです。

これで、腸内がリセットされて、ビフィズス菌が活性化されるので、停滞気味の腸が元気になります。
ビフィズス菌製剤は、購入の飲み方に従い、1週間ほど続けると良いです。
腸内リセット後、一番大切なのは、便秘時の生活環境に戻らない事です。
水分をなるべくこまめにたくさん飲み、オリーブオイルやオリゴ糖、排便力を高める食物繊維の食材をたくさん摂りましょう。
そして、一日1回腸マッサージを行いましょう!

 

おわりに

便秘になると肌荒ればかりではなく、体全体の不調につながります。
女性は働いていたり、人前ではなかなかおトイレにいく機会を逃しがちです。
タイミングを逃すと便の水分がどんどんなくなり、便秘へとまっしぐらです。
また男性に比べて腹筋が弱いので、なかなか押し出す力も少なく便秘になる方もいらっしゃいます。
腸マッサージをすることで、腹筋の弱さを補い、腸へ刺激を送ることができます。
日々の生活にも目を向けながら、便秘改善していきましょう。

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著者:ERIKA

著者の記事一覧

リフレクソロジーサロンの経営・美容機器の販売に携わり、
その後芸能プロダクション・タレントスクールの経営に11年携わりながら、アロマインストラクターの資格を取得しアロマテラピーを用いたタレント・モデルのスタイル維持・美容と健康・気持ちの向上をテーマにレッスンも担当。
季節や心の状態に合わせ、気分を明るく朗らかに保つアロマオイルのレシピ作りや、
体調に合わせて組み合わせるハーブティーレシピ、 肌のお手入れ美容法などをお届け予定です。







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