自宅でできるリップケアとリップクリーム8選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

唇が綺麗な人は印象が良くなる?
自宅でできるお手軽リップケア
 自家製リップスクラブ
 リップクリームパック
 ワセリンパック
 はちみつパック
メイク前にもリップケアを取り入れて
ガサガサ唇になる落とし穴
おすすめリップクリーム8選
ぬかりないリップケアでぷるぷる唇に

唇が綺麗な人は印象が良くなる?


突然ですが、リップケアはされているでしょうか?

ちゅるんとした綺麗な唇は、女性を魅力的に魅せるもの。唇は話す時に動く箇所なので、目元と1、2を争うほど注目されるパーツです。チャームポイントにもなりうる反面、荒れていたりリップメイクが崩れていたりすると悪目立ちしてしまいます。

また、体調が悪い時や寝不足の時、身体が冷えている時などに唇の色が悪くなった経験はありませんか? 唇は皮膚が薄いため、顔色、つまり血色を顕著に反映します。
リップスクラブを使ったマッサージなどを行うと、血行が良くなり、唇の色も良くなります。どんよりとした印象を振り撒かないためにも、日頃のケアはしっかり行いたいものですね。

とはいえ、リップケア用のコスメは小さい割に意外と値段が張るもの。それならば他の基礎化粧品やメイク用品にお金をかけたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は自宅にあるものを使って出来るリップケアや、リップケアの基本となるリップクリームのおすすめなどを紹介していきます。

 

自宅でできるお手軽リップケア

自家製リップスクラブ


スクラブはお好きでしょうか。浮いてしまった余計な皮膚を取り去り、マッサージ効果も見込めるスクラブは、スペシャルなリップケアにはぴったり。保湿効果のあるものも多いため、非常に便利なアイテムであると言えます。

ボディ用スクラブによく使われるソルトスクラブは塩の粒子が大きく溶けにくいため、肌への刺激が高めです。そのため、敏感なパーツである唇に使うにはあまり適していません。

リップ用のスクラブとしておすすめなのは、砂糖をスクラブ用の粒子として使っているシュガースクラブ。砂糖は液体に溶ける性質があるため、唇を傷めすぎることも少なくなります。

そんなシュガースクラブですが、実は自宅で簡単に作ることが出来るとご存知でしょうか。作り方はお好きな食用オイル少量と砂糖を混ぜるだけ適量を指先に取って、くるくると優しく円を描くようにして唇に使います

口に入る可能性が高く、また敏感な箇所に使うものなので、オイルは食品グレードのものを使用しましょう。使うオイルをココナッツオイルにするのもおすすめです。ある程度の温度までは固形の状態なので指先に取りやすく、扱いやすいリップスクラブになります。

 

リップクリームパック

何かを混ぜ合わせたりするのは面倒、手元にあるもので気軽にスペシャルケアをしたい、という方にはリップクリームパックがおすすめです。

やり方は、普段塗っているリップクリームを厚く塗って数分のあいだ放置するだけ。唇を覆うくらいの大きさに切ったラップを乗せると、更にしっかりと保湿されます。

パックが終わった後にリップクリームを拭き取る前に、綿棒でやさしく唇をマッサージすると、軽いピーリングができます。はがれかけた皮などの不要なものがふやけて取れやすくなるため、痛みなどもなく、ツルツルな唇を作ることができますよ。

 

ワセリンパック


高いものを使っているなど、リップクリームを大量に使いたくないという方には、ワセリンパックがおすすめです。

パックの仕方は先程紹介したリップクリームパックと基本的には同じで、ワセリンを厚く塗って放置するだけです。放置の際にラップもしくはティッシュで覆うと、単体でパックをするよりもしっかりと保湿をすることができます。

リップクリームパック同様、こちらも綿棒でくるくるマッサージをすると唇表面の不要な皮膚をピーリングのように取り除くことができます

大きいジャーのワセリンを買えば、他のことにも使用できますし、コストパフォーマンスは良いかと思います。

 

はちみつパック

どうしようもなく唇が弱っている時にもおすすめなのが、はちみつパックです。はちみつは非常に抗菌力が高く、栄養価の高いものです。いわば天然の美容液のようなもの。

舐めてしまわないように気をつけつつ、唇に乗せて数分のあいだ放置します。ラップで密封してあげるとよりプルプルの唇になりますよ。

加熱・加糖されている加工みつは本物のはちみつに比べて効果が激減するので、成分表示はしっかり確認して購入してくださいね。

ちなみに、はちみつパックは顔全体にしても問題ありません。1、2分で肌のコンディションがぐぐっと上がるため、私は「今日は肌の調子が悪いな」という日にしています。

ゆるいはちみつだと垂れやすいので、お風呂場などすぐに洗い流せる場所でするのがおすすめです。

 

メイク前にもリップケアを取り入れて


がさがさの唇だと当然リップメイクのノリは悪くなります。メイクをする前に、つるつるの唇を作っておきたいものですね。

リップケアアイテムを使ってから唇がやわらかくなるまでにはタイムラグがあるので、メイクをする前、スキンケアのタイミングで併せてリップケアをしておくのが良いでしょう。

リップメイクをする前の段階になったら、リップケアアイテムや唇に付いてしまったファンデーションなどをふき取ってからリップメイクをするとキレイに仕上がります。

メイク直しの際にも、リップメイクの前にリップ用の下地やリップクリームを塗る癖をつけると良いでしょう。仕上がりも綺麗になりますし、何より唇が荒れづらくなります。

 

ガサガサ唇になる落とし穴


唇が荒れる一般的な原因はご存知でしょうか。よく言われるのは唇を舐める癖ですね。ですが、実際にはまだまだあります。

  • 唇をなめる
  • 口呼吸をする
  • 栄養不足
  • 寝不足
  • 刺激物(辛い物や肌に合わないコスメなど)を唇につける
  • 日焼け止め成分の入ったリップクリームや色つきリップを寝る際につける

うっかりしてしまうことが多いのではないでしょうか。

特に、意外としてしまうのが日焼け止め成分の入ったリップクリームを寝る際につける、ということ。日焼け止め成分は、肌に負担がかかります。寝る際に保湿をするのであれば、ワセリンなどのシンプルなものがおすすめです。

 

おすすめリップクリーム8選

ニベア ニベア クリームケア リップバーム 無香料

ニベア ニベア クリームケア リップバーム 無香料

ジャータイプのリップバーム。
シンプルながらしっとりとした使い心地です。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

全身に使える保湿剤・ヴァセリン。
近くに1つ置いておくと、何かと便利です。

DHC 薬用リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム

スティックタイプのリップクリーム。
オリーブオイル配合で、うるうるした唇に。

モアリップ モアリップ N (医薬品)

モアリップ モアリップ N (医薬品)

資生堂から出ている、唇用の第三類医薬品。
高保湿で、唇の荒れをしっかりと治します。

LCラブコスメ ヌレヌレ

LCラブコスメ ヌレヌレ

筆ペンタイプの唇用美容液。
美容液としてもグロスとしても使えます。

ジョンマスターオーガニック リップカーム

ジョンマスターオーガニック リップカーム

スティックタイプのリップバーム。
オーガニックの原料を使用した優しい製品です。

ニュクス レーブドミエル リップ バーム

ニュクス レーブドミエル リップ バーム

ジャータイプのリップバーム。
一見固めのスクラブの様な使用感ですが、しっかり保湿されます。

ドゥ・ラ・メール ザ・リップ バーム

ドゥ・ラ・メール ザ・リップ バーム

ジャータイプのリップバーム。
値段は張りますが、それに値する贅沢な使用感です。

 

ぬかりないリップケアでぷるぷる唇に


唇は皮膚がうすく敏感な部位。その分、普段のストレスや不摂生が顕著に表れやすい箇所でもあります。だからこそ、大切にしてあげたいですね。

しっかりリップケアをしてぷるぷるの唇になると、メイクも楽しくなるしテンションも上がるもの。手入れされた艶めく唇は女性らしい魅力を倍増させてくれます

自宅で出来るケアだけでも、しっかり続けていれば効果は表れます。大切なのは、継続すること。日頃から唇の状態にも気を配って、綺麗な唇をキープしましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:みおと

著者の記事一覧

はじめまして、ライターのみおとです。
1987年生まれ、主人とフェレット2匹と仲良く暮らしています。
趣味はカメラに読書、カクテル作り、アロマにハーブ、
セルフネイルにアクセサリー作り…挙げ始めたらキリがありません。
ダイエットが楽しくなって15kg落した経験あり。
ちょっと痩せ過ぎたので必死になってデブエットをした苦い記憶…。
コスメで遊ぶのも好きで、海外コスメにもアンテナを張っています!
皆さまが楽しめる記事を提供できるよう、精一杯頑張ります♪







関連記事











ページ上部へ戻る