ガサガサかかとの原因とケア方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガサガサかかとの原因とケア方法

肌の乾燥が酷くなり、底冷えする為、靴下が手放せなくなる季節が到来。
この季節になると、まるで乾燥しきった鏡餅のようにひび割れ、歩くたびに痛むかかとにお悩みの方も多いかと思います。
また、このようなかかとの状態になるとガサガサのかかとが靴下の繊維に引っかかることで、靴下が破れやすくなり困ってしまいますよね。
今回は、靴下にとっても脅威となるガサガサかかとをテーマにコラムをお送りしたいと思います。

1.ガサガサかかとになる原因

かかと

なぜ、ガサガサかかとになるのか?

かかとが、ガサガサになる原因として足の裏には皮脂線がないということがあげられます。
皮脂は、肌表面の汗と混ざり合うことで、皮脂膜を作り乾燥などから肌を守る役割があるのです。
この皮脂を分泌する皮脂線ですが、毛根を包み込んでいる袋状の毛包の一部となっています。
このため毛が生えている部分に分布しており、手のひらや足の裏など毛の生えていない部分には分布していません。
皮脂線が無いことに加え、体を支え、歩くことにより外部刺激による摩擦を受けやすいかかとは、皮膚の上層部の角質が硬く、そして厚くなる『角化症』になりやすい部分。
角化症は、肌の内部を保護するために起こる症状なのですが、進行し硬くなりひび割れが広がるので、痛みを伴うこともあります。
角化症も皮膚科での治療が早く治す近道です。

もしかして水虫?主な症状


また『かかとのざらつき』で、気になる事と言えば水虫ですが、これも意外かもしれませんが、皮脂と関係しています。
皮脂には、雑菌繁殖を抑える作用もあるのです。
靴下と靴で蒸れやすい環境下になりやすいものの、皮脂線のない足はこの雑菌繁殖を抑える機能が働きません。
このことにより菌が繁殖しやすい部分ともいえます。
水虫には、角化型というタイプもあり、主な症状としてかかとだけ部分的に起こるのではなく、足の裏全体が赤くなった後、硬くなり角質が厚くなる、硬い角質がポロッポロッと剥がれるような状態になると言われています。

もしも水虫の心配があるなら皮膚科へ

診察する医者
足の裏に水泡ができ、皮剥けなどがある場合、水虫かもしれないとドキドキしてしまいますよね。
市販の薬で、こっそり治してしまいたい気持ちになるかもしれませんが、水虫に似た症状の
脂漏性皮膚炎というものもあります。
水虫と同じくかゆみを伴い、水疱ができ皮剥けを繰り返します。

このように自分で見た症状と実際の皮膚の状態は異なることも多々ありますので、皮膚科受診
されることをおススメいたします。
検査方法は、水虫が疑われる部分の角質を少し削るだけですので痛みは殆どありません。

2.セルフケアでゴチゴチ・ガサガサかかとを予防しよう

かかとのケア
保湿だけの目的であれば、ワセリンで充分なのですが、硬くなりかけたかかとのケアは、尿素配合のクリームを使いましょう。
尿素は、皮膚の中に存在している天然保湿成分の1つなので、肌と親和性が高く、角質柔軟化作用があります。
硬くなりかけた部分もふわっとやわらかになりスベスベになる成分ですので、かかとだけでなく、ひじ、ひざなどのボディケアにもおススメです。
(尿素配合剤の顔への使用は刺激となりますのでやめましょう。)

3.おススメのかかとケアグッズ

親指でGOODサインを出す女性
かかとケアは冬だけのものではありません。
秋冬にはしっとり濃厚タイプを。
春夏は、サラッとライトな使用感ながらスベスベな状態に導くものを用いるなどして一年を通してケアしていきましょう。
ここからは、ケアに役立つグッズもあわせて紹介したいと思います。

オススメかかとケア

アズマ商事のかかとキレイ

粗い面と中目のやすり付き。
硬くなってしまったかかとの角質を削るのに最適です。
水気のない状態でも使え、ウオノメやタコを削るのにも使えます。
こちらのやすりで古い角質を削り取った後は、しっかり保湿クリームなどで
保湿しましょう。

オススメかかとケア

資生堂 SHISEIDO 薬用 尿素10%クリーム

こちらはチューブタイプ内容量60gですが、大容量100gのジャータイプもあります。
かかとだけでなく、かたくなった指先にも使えるので、チューブタイプは、ポーチに入れて
持ち歩き用に。
ジャータイプは、お風呂上りのゴチゴチ・ガサガサなひじ・ひざ・かかとの部分塗りにもよいですね。

オススメかかとケア

フェルゼア フットクリーム(デオ&クリア)

暖かくなりはじめた時期によい商品。
ミュールやサンダルを履く時期も気になるかかとのざらつきをケアしながら、ニオイの
もととなるニオイ菌にも着目したアイテムです。
サラッとべたつかない使用感も人気。

オススメかかとケア

なめらかかと うるおいパック

尿素に加え、なめらか肌に導くアルファヒドロキシ酸(AHA)配合。
パッチのようにかかとに貼るタイプなので、クリームを塗った後のように
ベタツキなどが気にならないところが特長です。
潤いラップ効果によって、寝ている間も保湿ケアできるアイテム。

オススメかかとケア

なめらかかとスティック

角層をやわらかにする尿素は配合されていませんが、手を汚すことなく
お風呂上りにササッと塗ることができる手軽さで大人気の商品です。

オススメかかとケア

トプランかかと専用クリーム

amazonで、圧倒的に支持されているかかと専用クリームです。
尿素だけでなく、ワセリン・スクワラン・アロエエキス・桃葉エキス・コメ胚芽油・ホホバ油
などが配合されています。

オススメかかとケア

桐灰 かかとちゃん

洗濯できるので、衛生的!かかとだけをピンポイントに覆う構造で蒸れにくい商品です。
履いて眠るだけとありますが、おススメの使用方法は、角質を削って、クリームを塗ってこちらの
『かかとちゃん』を履いて寝るの3ステップ使用です。

おわりに

足をマッサージする女性
今回のかかとケアコラムはいかがでしたでしょうか?
顔のスキンケア同様に足にも気を配ることで、元気に歩いたりすることが
でき健康維持につながります。
やわらかな足は、健康の証とも言われることがありますので、まだケアをしていない方は、早速
実践してみて下さいね。

600ツルツルかかとケアで運気もUP★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る