注目度No,1の美資格コスメコンシェルジュを目指そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注目度No,1の美資格コスメコンシェルジュを目指そう

美容業界への転職や就職の為に、または美容ライターや美容ブロガーをはじめとしたコスメに興味を持っているすべての方におススメしたい受験年齢制限がない注目度No,1の美容資格 日本化粧品検定。
コスメコンシェルジュとなる為の最初のステップは、化粧品検定1級合格です。
今回は、第1回試験に合格後、コスメコンシェルジュとなった私の体験談を含めてお伝えしたいと
思います。

1.日本化粧品検定とは


化粧品による皮膚トラブルは、正しい使い方を知っていれば避けることができるものもあります。
肌の悩みに応じた適切なケア方法を知る為に必要な皮膚の構造。
そして成分の働き。
メイク方法。
美容ライターとして活動するために欠かせない旧薬事法である薬機法(医薬品医薬機器等法)まで学ぶことができます。
このように幅広い知識を学ぶことにより、化粧品のプロを育成する為の資格として誕生しました。

2.どの級からでもチャレンジ可能!

日記をつける女性
検定試験は、webで無料で受けられる入門編の3級。
自身が化粧品を選ぶときに必要な皮膚の構造やメイク方法を取得する2級。
化粧品の専門家を目指す1級の3段階があり、どの級からでも受験することができます。
コスメコンシェルジュになる為のステップとして、1級合格しなくてはなりません。

3.勉強方法

勉強をする女性
以前は、1級~3級まで、1冊の対策テキストでしたが、2016年から2級・3級と1級というように
2冊の対応テキストになりました。
こちらの章では、勉強に必要なテキストや問題集を用いた学習方法などを紹介していきたいと
思います。

勉強方法

日本化粧品検定2級・3級対策テキスト

まず入門編の3級範囲を読み、あなたの美容方法は、あっているかチェックしてみましょう。
2級範囲は、皮膚構造や悩み別ケア方法などの実践編です。

勉強方法

日本化粧品検定1級対策テキスト

1級は、上記の2級・3級対策テキストをもとにさらに踏み込んだ内容となっています。
例えば、化粧品の原材料についての知識。(界面活性剤の働きなど)
化粧品をPRする上での薬機法(医薬品医薬機器等法)のルール。
化粧品を安全に使用する上で必要な知識などを学べる内容となっています。

3級を受験される方は、2級・3級対策テキストの3級出題範囲を。
2級を受験される方は、2級・3級対策テキストのすべてをしっかり学びましょう。
1級を受験される方は、2冊の対策テキストで学ぶ必要があります。

対策テキストには赤いシートが付いているので、赤文字部分はすべて答えられるように暗記
します。

テキストを暗記したつもりでも、不得意分野や抜けがあるかもしれませんよね。
そこで、実力を試すのに使いたいのが、日本化粧品検定協会公式HPにて販売されている【2級対策問題集】【1級対策問題集】です。
こちらも受験する級に応じて使いましょう。

効率のよい学習方法は、対策テキストを使いインプットし、問題集でアウトプットするを繰り返す
方法が効果的。
問題集のわからなかったところや間違った部分は、チェックを入れて答え合わせ後、間違えた
部分は、対策テキストを読み返します。

分からないところなど質問できる環境で、学習を進めたい方は認定スクールもありますので、日本化粧品検定協会公式HPをチェックしてみて下さい。

4.1級試験合格後は、コスメコンシェルジュになろう!


1級試験合格後は、日本化粧品検定協会へ入会し、コスメコンシェルジュ認定プログラムを
受けることで、コスメコンシェルジュになることができます。
(入会費:10,000円/年会費:10,000円で年会費は、更新時毎年かかります。)
更新時の費用を考えるとお高いと正直感じる方も多いと思いますが、コスメコンシェルジュには
就職サポートメルマガ、勉強メルマガ、各種セミナーが会員価格になる、工場見学や化粧品業界
の関係者でないと入場できないイベント等に参加できる案内などもある為、(イベントなどは抽選の場合もあります。)私はメリットのほうが多いと感じています。

5.年々増加する受験者。その理由とは?

スマホを持つ女性
インターネットの普及によって、誰でも手軽に検索するだけで、様々な情報が得られるようになった一方、間違った知識も多いのが現状です。
情報が溢れている今、どの情報が正しいのか判断していくのにも学んだ知識が役立ちます。
また、美容ライターの場合『これを使えばシミが消えます』『シワが改善されます』など化粧品の域を出てしまう治療にあたるような化粧品PRルールに反した表現は、信用問題となるので、私も注意している部分ではあるのですが、ルールはとても難しいと日々感じ、繰り返し学習し続けています。
ですので、こうした化粧品PRのルールを分かりやすく学べるのも最大の魅力ではないでしょうか。
シワ改善化粧品が2017年1月に誕生しました。
効能についての医薬部外品の製造販売承認を取得したもののみ『シワ改善と謳うことができます。』

年々受験者が増加しているもう1つの理由として、大手メーカーさんが、コスメコンシェルジュを導入するなど美容業界に携るすべての方に求められる知識が学べるということもあり、受験者数が増加し続けているのです。

私も、コスメコンシェルジュ資格を取得後、運営している美容ブログ記事を作成する際にとても役立ち、またブログを見てくださった企業様からお声をかけていただき、美容ライターデビューすることができました。
(まだまだ、未熟なので、コスメコンシェルジュの名に恥じないように、今後も勉強していこうと思います。)

おわりに

乾燥肌におすすめの固形石鹸
新たな年を迎える、新年度など、何かにチャレンジしたいという意欲が高まる時期ですよね。
チャレンジするのに遅すぎるということはありません。
老化を少しでも遅らせるためには、スキンケアが欠かせませんよね。
正しい化粧品知識を学ぶことで、コスメコンシェルジュにならなくても、日々の自分や家族のスキンケアに役立てることもできます。
長く美容に携っていきたい方は、コスメコンシェルジュになることで、新成分や改正される
化粧品ルールがきちんと学べるので様々な面で役立ちます。
貴方も、注目度No,1の美資格 日本化粧品検定に是非チャレンジしてみて下さいね。

資格習得でキャリアアップ!効果的な勉強法まとめ(3)目指せ合格!今すぐ集中できる効率的な資格試験勉強法まとめ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る