【決定版】大学生に人気&おすすめファンデ13選|初心者が美肌になれる○○○も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな何使ってる?大学生のファンデ事情

メイクを毎日しなければならない女子大学生にとって、ファンデーションは必須のアイテム。素肌をカバーして、紫外線を防いだり。肌を明るくして化粧を映えさせたりと、とっても大切なものです。

けれども種類が多く、メイクに苦手意識があると、どれを選ぼうか迷っちゃうこともありますよね。 今回はそんな悩める女子に向けて、自分にピッタリな美肌ファンデを選ぶコツと、現役大学生に人気の王道&使いやすいファンデーション

そして、いま話題の「美肌力の高い時短ファンデ」について、詳しくお伝えしていきます!

 

【大学生向け】王道&優秀ファンデーション ランキング TOP10

ここでは、大学生から人気の高い10のファンデーションを紹介します。どれも初心者でも使いやすい良質なタイプです。ファンデ選びに迷っているなら、ぜひチェックしておきましょう!

1位:ジェルクリーミィファンデーション

RMK ジェルクリーミィ ファンデーション

【タイプ】クリームファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】5,000円

大学生に人気の高い、RMKのファンデーションです。高密着なジェルタイプで、肌にやさしくフィット。自然なシルク肌を演出します。

また、ローヤルゼリーヒアルロン酸を配合し、乾燥予防にもピッタリです。

2位:ホワイトシフォン ルミナス

アルビオン ホワイトシフォン ルミナス

【タイプ】パウダーファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】5,000円

紫外線カット(SPF25 PA++)とホワイトニング効果をもつ「美白用ファンデ」です。

とても軽い粉末で、肌にもやさしく密着。テカり・崩れのない、ツヤッとした美肌を演出します。

3位:カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイ メイクアップ

【タイプ】リキッドファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】2,000円

長時間「付けたて」感をキープできるファンデーション。独自のタイムリリース処方をし、24時間あかるいツヤ肌を演出しつづけます。

ヒアルロン酸などのうるおい成分も配合しており、乾燥肌の人に嬉しいタイプです。

4位:ダブルウェア ステイインプレイスメークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

【タイプ】リキッドファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】6,000円

世界トップクラスのコスメ・エスティーローダーのファンデーションです。汗や皮脂、BBQの熱気に負けなキープ力があります。

暑い季節にもおすすめなタイプです。

5位:UVファンデーション EXプレミアム

セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム

【タイプ】パウダーファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】800円

約「800円」という良心価格で、10~20代から大人気のファンデーションです。皮脂をおさえ、テカリやメイク崩れを防ぎます。

紫外線カット(SPF31・PA+++)成分も入っており、日差しの強い日も安心です。

6位:SPミネラルリキッド ロングキープ

メイベリンニューヨーク SPミネラルリキッド ロングキープ

【タイプ】リキッドファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】1,900円

複数のミネラルを配合し、皮脂・湿気・汗にも強いタイプのファンデーション。汗っかきな人におすすめです。

ミネラルパールも入っており、肌にクリアな透明感を与えます。

7位:メイクアップ クリームN

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN

【タイプ】クリームファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】2,800円

パール粉末を配合した、カバー力の高いファンデーション。明るくツヤッとした肌へとみちびきます。

保湿成分・ビタミンEも配合し、乾燥肌でもあんしんです。

8位:ミネラルクリーミーファンデーション

MiMC ミネラルクリーミーファンデーション

【タイプ】クリームファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】6,500円

10の美容成分を凝縮したファンデーション。しっとりと艶っぽい肌に仕上げます。

ザクロ種子油やハスなどの「保湿成分」もあり、お肌のうるおいも安心です。

9位:ドラマティックパウダリー

マキアージュ ドラマティックパウダリー

【タイプ】パウダーファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】3,000円

美容成分とファンデをムース状にし、肌になじみやすくしたタイプ。

紫外線カット(SPF25・PA++) の成分で、日差しが強いときも安心です。

10位:BBミネラルクリームN

エテュセ BBミネラルクリームN

【タイプ】クリームファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】1,800円

クリームの7割が、「ヒアルロン酸」など美容成分で出来ているファンデ。

肌にしっとりとなじみ、マシュマロのようなやわらか肌を仕上げるタイプです。

 

初心者が美肌になるには「選び方」が重要!

「ファンデーション」と一口にいっても、種類はさまざま。質感なら、粉タイプ液状。色でいえばベージュピンク系と、色々です。

その中から相性ピッタリのものを選ぶには、自分の「素肌のタイプ」「肌の」。そして、「自分にフィットするブランド」を知っておくことが大切になります。

【1】素肌と相性のよいファンデーションを知る

素肌の状態を知らないままファンデーションを使うと、せっかく塗っても肌から浮いてしまったり、すぐにはげてしまうこともあります。 そんなことにならないよう、ほとんどの大学生に当てはまる4つの肌タイプをマスターし、自分にピッタリなファンデを押さえていきましょう!

4つの肌タイプ

大学生の肌は、乾燥・オイリー・混合・普通に分かれています。

乾燥肌

水分と油分どちらも少なく、カサカサとしている
・化粧ノリが悪い ・キメは細かく、毛穴も目立たない

オイリー肌

油分と水分どちらも多く、肌がべっとりとしている
テカりやすい ・水分が足りており、保湿は充分

混合肌

・おでこ、鼻筋が皮脂でべたつく
頬は乾燥し、かさついている

普通肌

水分と油分が十分な量である
・肌の質が良く、トラブルはほとんどない
・ほとんどのファンデーションと相性が良い

 

主なファンデーションと特徴

ドラッグストアやデパート等で見られるファンデーションは、大きく分けて3つ。パウダーリキッドクリームという種類です。それぞれの特徴について、ここではお伝えしていきます。

パウダーファンデーション

・ファンデーションを固めてにしたもの
・サラッとしており、自然な仕上がり
・粉量の調節がカンタンで、初心者も使いやすい
・パウダーの水分・油分を吸収する性質により、肌が乾燥してしまう

リキッドファンデーション

・水分・油分タップリの液状のファンデーション
・よく伸びて、カバー力が高い
・汗に強く、時間が経っても色が落ちにくい

クリームファンデーション

・植物オイルと混ぜあわせ、濃厚な質感のもの
・BBクリーム、CCクリームなど
・汗に強く、時間が経っても色落ちしにくい
・油分が多く、「ツヤ感」を演出できる
・こってりとしており、付けた時の感触が少し重い

肌に合うファンデーションの選び方

ベタつく脂性肌には、テカりを抑えるパウダーファンデーション」。

乾燥肌には、水分・油分たっぷりのリキッドファンデーション」。もしくは、オイルが充実したクリームファンデーションとの相性がバッチリです。

混合肌なら、テカりやすい鼻筋はパウダー乾燥しやすい頬はリキッド、もしくはクリームファンデーションを使うと良いでしょう。

ファンデーションを選ぶ時は、「素肌」との相性がイチバン重要です。化粧のしやすさや、クオリティに影響するので、しっかりとチェックしておくようにしましょう。

 

【2】自分の肌色と、サンプルの活用法を知る

自分の肌は何色?

「肌色」とひとくちに言っても、色白」や「小麦色」など様々ですよね。ここでは、市販されているファンデーションの色タイプ(ピンク系とベージュ系)と、それぞれ相性の良い肌についてご紹介します。

ピンク系のファンデーション(カラー名)

ピンクオークル
オークル 他

相性のよい人

・肌がほんのり赤みがかっている
地毛が黒い
・目の色が黒・グレー系
・「色白」と言われることが多い

ベージュ系のファンデーション(カラー名)

ベージュオークル
ベージュ 他

相性のよい人

・明るい場所で見た時、肌の色が黄色っぽい
地毛の色がこげ茶ブラウン系
・目の色が茶色
・「健康的な肌色」と言われることが多い

 

試し塗りは○○にすると失敗しない

お店でのファンデーション選びにはサンプルを利用しましょう。塗る時は、耳下~アゴにかけての「フェイスライン」に色を置くと、肌との相性がチェックしやすくなります。

肌にピッタリな色を選ぶなら、2~3色のサンプルを並べるのがおすすめ。素肌に点々と置き、いちばん相性の良いカラーはどれか、比較してみるとよいでしょう。

フェイスライン……日焼けしづらい箇所。素肌にぬった時の状況をシミュレーションしやすい。

 

【3】購入できそうなブランドをチェックしておく

大学生といっても、お小遣い事情は十人十色。余裕があってコスメにたっぷりお金を使いたい人もいれば、できれば節約したい人もいることでしょう。ファンデーションはほぼ毎日つかうので、維持費お小遣いのやりくりのためにも、ブランドごと大体の価格を知っておくことは大切です。

 

こだわり派なら「デパコス」

コスメに月々1万円ほど使えるなら、RMK、アルビオンなどのデパコスブランドがおすすめ。

デパコス……デパートでカウンターを置き、販売しているコスメ。色のバリエーションが豊富で、メイクがキレイに仕上がりやすい。

これらのブランドでは肌にフィットする成分や独自の加工をしており、スッピンのようにナチュラルな美肌を手に入れることができます。

 

おすすめ!!デパコスファンデ♪

RMK ジェルクリーミィ ファンデーション

【タイプ】クリームファンデーション
【ジャンル】デパコス
【参考価格】5,000円

大学生に人気の高い、RMKのファンデーションです。高密着なジェルタイプで、肌にやさしくフィット。自然なシルク肌を演出します。

また、ローヤルゼリーヒアルロン酸を配合し、乾燥予防にもピッタリです。

節約志向なら、「ドラコス」

もう少し節約をしたい場合は、セザンヌ、マキアージュ、メイベリンなどのドラコスがおすすめです。

ドラコス……ドラッグストアで購入できるコスメ。ファンデーションは最安500円程度からあり、デパコスよりも手軽なタイプが多い。

これらのコスメは1,000~2,000円台で買うことができます。じっさい、ほとんどの大学生が使っているのは、このタイプのファンデです。

 

おすすめ!!ドラコスファンデ♪

レブロン カラーステイ メイクアップ

【タイプ】リキッドファンデーション
【ジャンル】ドラコス
【参考価格】2,000円

長時間「付けたて」感をキープできるファンデーション。独自のタイムリリース処方をし、24時間あかるいツヤ肌を演出しつづけます。

ヒアルロン酸などのうるおい成分も配合しており、乾燥肌の人に嬉しいタイプです。

忙しい人必見!時短&ツヤ肌が魅力の「クッションファンデ」

クッションファンデーションとは、その名のとおり「クッションスポンジ」を使ったファンデーションのこと。スポンジに、ファンデ・化粧水・美容成分を浸みこませ、下地なしでサッとカバーできるのが特徴的です。

美容大国・韓国で生まれたコスメで、印鑑に使う「朱肉」をもとに開発したとされています。化粧水・美容液成分も入った「オール・イン・ワン」なタイプが多く、素肌にクッションを充てるだけでツヤッと明るい肌へと仕上がります。ただし、崩れやすく汗に弱い面もあり、化粧直しがしづらい日は注意が必要です。

おすすめのクッションファンデーション3選

それでは最後に、おすすめのクッションファンデを3つご紹介します。どれも有名なブランドから出ているので、気軽にチェックしてみてくださいね。

1:ルーセントマジック クッションポーセリン

ロレアルパリ ルーセントマジック クッションポーセリン

【参考価格】2,200円

2倍の「カバー成分を配合し、キープ力の高いファンデーションです。明るくツヤッとした肌を演出します。
UVカット(SPF33 PA++)の成分もあり、日差しの下でも安心なタイプです。

2:ディオールスキン フォーエヴァー クッション

ディオール ディオールスキン フォーエヴァークッション

【参考価格】7,020円

サッと塗るだけで、陶器のようなツヤ肌に仕上がるファンデ。

色もちのよさが自慢で、実験データから「16時間キープできる」ことも分かっています。

3:ピュアミネラル BB フレッシュクッション

メイベリンニューヨーク ピュアミネラルBB フレッシュクッション

【参考価格】2,400円
ファンデ成分の6割が化粧水で出来たタイプ。

しっとりとした感触で、シルクのような滑らか肌に仕上ります。

 

自分に合うファンデーションで、最高の美肌になろ♡

大学生に人気のファンデーション、いかがでしたか?種類が多くて、選ぶのに迷うことも多いこのコスメ。 けれども、自分の肌質・色をチェックしてみると、自分にピッタリ合うタイプを見つけやすくなります。

これから、新しいファンデーションを買いたい。そんな大学生さんは、これらのポイントをしっかり抑えて、最高の美肌ファンデを手に入れちゃいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:田中

著者の記事一覧

1995年千葉県生まれの美容ライター。
乾燥する髪や肌のケアと、グルメ系ダイエット、サプリメントでの健康・美容力アップ等に力を入れています。

趣味は読書と映画、お家で出来る時短系ダイエットです。
日常生活に取り入れやすい美容や、お役立ち系ライフスタイル情報を発信していきます♪







関連記事











ページ上部へ戻る