高い化粧品はもう終わり!「食べるだけでアンチエイジング」が可能な食材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高い化粧品はもう終わり!「食べるだけでアンチエイジング」が可能な食材

「いつまでも若々しくいたい」というのは、女性であれば誰もが願っているものです。
しかし、年齢を重ねていくごとにだんだん老けていくのが人間のメカニズム。
そこで、今回は「食べるだけ&飲むだけ」でアンチエイジングを成功させるための、おすすめの食品について紹介。
「最近しわが気になる」
「いつまでも若々しくいたい!」
という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

アンチエイジングにおすすめな5つの食品

①トマト・ミニトマト

真っ赤なトマト
アンチエイジング効果が高い食品として一番に挙げられるのが「トマト」「ミニトマト」の2つの食品です。
一時期「リコピンダイエット」で大注目を集めた食品ですが、リコピンに隠されたメリットはダイエット効果だけではありません。「アンチエイジング」としての効果も高いのです。

リコピンには、強い抗酸化作用があるので、体の老化を遅らせてくれるという嬉しいポイントがあります。
生で手軽に食べられるトマトやミニトマトは熱によって栄養素が壊れてしまう心配もありません。毎日適量のトマトを食べる習慣を身に着けると良いでしょう。

②ブロッコリー

野菜 ブロッコリー
意外と知られていない「ブロッコリー」の凄さ。
体に良い栄養素が豊富に含まれている食品で、健康から美容まで幅広いサポート役でもあります。
そんなブロッコリーに含まれる「グルコシノレート」「各種ビタミン」「各種フラボノイド」は、強い抗酸化作用を持つ女性の味方。

ブロコリー一つにこんなにも抗酸化作用を持つ成分が含まれているのです。
さらに、ブロッコリーには美容面でも優秀な食品なので、食生活の中で積極的に取り入れていきましょう。

③アボカド

350
「最も栄養価の高い食品」としてギネスにも認定されているアボカド。
強力な抗酸化作用を持つ「ビタミンE」を豊富に含んでいる食品で、アンチエイジングとしての効果が非常に高いといえる特徴を持っています。

アンチエイジングとしての成分意外にも、「カリウム」「カルシウム」「βカロテン」「ビタミンB群」など女性に嬉しい成分が豊富にふくまれているのです。

アンチエイジングをしながら、健康や美容の促進も同時に期待できるのがアボカドの魅力。
ディップにしたり、サラダとして食べたり、活用方法はたくさんあるので、自分好みにアレンジしながら取り入れていきましょう。

④豆乳・納豆などの大豆製品

豆乳
健康食品の代表ともいえる「大豆製品」。豆乳や納豆、みそなどの大豆製品は昔から健康的な食品として多くの日本人に愛されてきました。
しかし、大豆製品の持つ効果は健康効果だけにとどまりません。
実は、アンチエイジングとしての効果も高い食品なのです。

アンチエイジングの目的として多いのが「美肌」ですが、女性ホルモンが乱れると「乾燥」「たるみ」などを引き起こしやすくなります。
これは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少によるもので、美肌に欠かせない「コラーゲン」の生成がスムーズにされなくなってしまうことが原因です。

大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをしてくれるため、コラーゲン不足に陥るリスクを低下させてくれるというメリットがあります。
いつまでも綺麗でいたい女性にとって大豆製品は欠かせません。
毎日食事に取り入れるのが難しい人は「豆乳」を飲む習慣を身に着けても良いでしょう。

⑤にんにく

にんにく
独特のニオイで好き嫌いがはっきりと分かれる食品である「にんにく」。
健康食品として重宝されている食品ではありますが、「ニオイが気になるから」という理由で避けている女性は多いのではないでしょうか。

しかし、それは非常にもったいない行為。
実は、にんにくは非常に高い抗酸化作用を持つ食品です。
にんにくに含まれるニオイのもと「アリシン」は、老化の原因である体内の「活性酸素」を強力に排出し、老化を遅らせるという特徴があるのです。

しかも、おろし器などでにんにくをすりおろすとアリシンの量は格段に増えます。
その結果、さらに高い効果を得やすくなるのです。

とはいっても「やっぱりにんにくのニオイが気になる…」というのが正直なところ。
食べるタイミングとしては「休日の前日の夜」「予定の無い日の朝」などがおすすめ。
仕事の始まりまでにはニオイが消えますし、予定のない朝ににんにくを食べればその日はニオイなんて気になりませんよね。
翌日にはニオイが気にならなくなっていることがほとんどなのでおすすめのタイミングです。

ただし、にんにくは刺激物です。
食べ過ぎると胃痛を引き起こすことがあるので1日1~2粒を目安に摂取するようにしましょう。

まとめ

ハッピーフードを食べる女性
女性の永遠のテーマといっても過言ではない「アンチエイジング」。
いくつになっても若く見られたいですし、綺麗でいたいというのが本音ですよね。
最近は、アンチエイジング効果を謳う化粧品やサプリメントなどの商品が目立ちますが、食生活を見直すだけで十分高いアンチエイジング効果を得ることは可能。
高い化粧品やサプリメントに頼るのはやめ、食事でアンチエイジングを実践してみませんか?
美味しいものが食べられて、アンチエイジング効果を得られるだけでなく、コスパも抜群です。
メリットばかりのアンチエイジング法なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

美白やアンチエイジングに効果的なエラグ酸ってなに?美白やアンチエイジングに効果的なエラグ酸ってなに?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る