夏に日焼けた肌を白くしたい!「大根おろし」に隠された美白の真実とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏に日焼けた肌を白くしたい!「大根おろし」に隠された美白の真実とは

多くの女性が憧れる「白い肌」。
しかし、食生活や生活習慣で肌の色はくすみやすく茶色っぽくなりやすいもの。
そこで、今回は女性の憧れ「美白」へと促してくれる奇跡の食材「大根おろし」について紹介していきます。
一体「大根おろし」と「美白」にはどんな関係があるのでしょうか?

大根の持つ美容・美白・健康効果が凄い

大根おろし
もともと、健康効果が高いとして日本人に愛されてきていた「大根」。
加熱をしても、生のままでも美味しく食べられる大根は、料理のバリエーションも豊富で、様々な美味しい料理へと変身させることができます。
そんな大根には、美容効果や美白効果、さらに健康効果も高いとして注目も集まっているのです。

大根の持つ「酵素」が優秀すぎる!

サプリメントや健康食品で使用されることが多い「酵素」。
この記事を読んでいる女性の中にも、酵素の摂取をメインとしたサプリメントや健康食品を摂取している人が多いのではないでしょうか?
そんな酵素は大根にも豊富に含まれていて、比較的手軽に摂取できます。

ただ、一口に「酵素」といってもその種類は様々。
大根に含まれる酵素は、数ある酵素の中のなんと3種類です。
「リパーゼ」「アミラーゼ」「プロテアーゼ」と呼ばれるもので、胃腸の健康を促進する効果を期待することができます。
胃腸を整えることで、肌の新陳代謝が活発化し、くすみの原因となるメラニンの排出を促すことにつながるのです。
シミに悩む女性にも嬉しいポイントですね。

肌のトーンアップを目指したいのであれば、大根のもつ酵素をしっかりと摂取する必要があるでしょう。

ビタミンCとビタミンEで美白&抗酸化を


大根の持つビタミンCとビタミンEには、それぞれ「美白効果」「抗酸化作用」があるといわれています。
どちらも女性の肌には欠かせない成分ですよね。

特にビタミンCに関しては、美白効果だけではなく、メラニンの生成を抑制する働きも備わっています。
そのため、肌のくすみ予防としての効果も期待できるのです。

シミのできやすい生活習慣を送っている女性は、説教的に大根おろしを摂取した方がよいかもしれませんね。

なぜ大根おろし?「酵素」の知られざる注意ポイント

大根
大根に豊富に含まれている酵素やビタミンなどは、わざわざ大根おろしにしなくても摂取は可能です。
しかし、なぜ「大根おろし」として食べることがおすすめなのでしょうか?

実は、酵素やビタミンは「熱に弱い」という特徴があります。
そのため、加熱してしまうと、大切な成分が壊れやすく、効率用摂取することが難しいという状況に陥ってしまうのです。
なるべく生のままで、しかも多めに摂取する方法として「大根おろし」がおすすめなのです。

また、皮の近くはビタミンや酵素が最も豊富に含まれている場所。
生で食べるサラダでは大根の皮を剥いてしまうケースがほとんどなので、せっかくの成分を捨てることになってしまいます。
もちろん、生でも大根の皮を食べることは可能ですが大根の皮は渋みがあったり、硬かったりして「食べにくい…」と感じてしまうことがほとんど。

しかし、大根おろしなら皮を付けたまますりおろしても、皮独特の風味が格段に少なくなります。美味しく、皮ごと食べるために「大根おろし」として食べるのがおすすめなのです。

塗るのもOK!?ニキビケアとしておすすめの活用法

揚げ出し豆腐
実は大根おろしは「食べるだけ」ではありません。
実は、肌に乗せたり塗ったりして、ニキビケアとして活用することも可能なのです。
ただし、肌が弱い人の場合はかぶれてしまう可能性もあるので、不安な人は事前にパッチテストをしたり、専門家に相談しておくことをおすすめします。

活用法は簡単!「汁」を付けるだけ

気になる活用法はとっても簡単。実は「大根おろしの汁」を気になる部位につけるだけです。
大根をおろすと、必ず水分が出てきますよね。
女性の中にはこの水分を捨ててしまう、という人も多いのではないでしょうか?

しかし、それは非常にもったいない行為!
大根おろしで出てきた水分には様々な栄養素も含まれています。
ニキビケアでは欠かせない殺菌作用を持つ「イソチアシオネート」と呼ばれる成分を含んでいるので、これをコットンに含ませて肌の上に乗せるのがおすすめです。

肌の上にしばらく乗せて置いたり、コットンでやさしくトントンと叩くように皮膚に馴染ませるようにしましょう。
万が一ここで「ヒリヒリ」「かゆみ」などが現れたら、すぐに中止してくださいね。

おわりに

350
大根おろしには、美白や美容などに関する様々なメリットが隠されていました。
もともと大根は栄養豊富な食材ではありますが、より効率よく成分を摂取するためには大根おろしで食べるのがおすすめです。
捨ててしまいがちな大根の皮や大根おろしの水分もきちんと取り入れるとさらに美白&美容の促進を狙うことができます。
さっそく今日から大根おろしを取り入れた食生活を意識してみてはいかがでしょうか?

最近お肌が暗くなって来た…くすみの原因は一つではありません 最近お肌が暗くなって来た…くすみの原因は一つではありません 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る