乾燥で痒くなる方必見!一杯のかけ湯で簡単に保湿する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥で痒くなる方必見!一杯のかけ湯で簡単に保湿する方法

1日の中で、1番乾燥するのはいつかご存知ですか?

正解は、“お風呂から出た瞬間” です。

入浴で肌が敏感に?入浴によって肌のバリア機能が低下する理由

腕をかく女性
入浴といえば、美容には欠かせないもの。
毎日湯船にしっかり浸かることは代謝をupさせる意味でも、身体を冷やさない意味でも、必要です。
ですがお風呂に入っている最中やお風呂から出た後、肌が かゆくなることはありませんか?
お風呂に入っている時は、肌が潤っている気がしますが、実はお湯や湯気で肌がふやけているだけ。
ゴシゴシ洗うことや、お湯の残留塩素で肌は一時的にバリア機能が低下してしまうのです。
そしてお風呂から出た直後からどんどん乾燥は始まっていきます。

ゴシゴシ洗うことが肌への負担に繋がることは、なんとなく想像はつくと思います。
ゴシゴシ洗うことで肌のバリア機能を担う一番外側にある角質層が傷つき、バリア機能を失ってしまうからです。
角質層は0.2mmほどとラップ並みの薄さなので簡単に傷ついてしまいます。
角質層が傷つくことで肌の天然保湿因子やセラミドが溶け出し肌が敏感になるのです。
そして残留塩素。
水道水には細菌や雑菌を防ぐために少なからず塩素が含まれています。
塩素による刺激は気にならないことがほとんどですが、敏感肌の方や0~10歳までの子どもはバリア機能が未熟のため塩素の影響を受けやすく毎日少しずつの負担が肌荒れにつながることもあります。

あなたはお風呂上がり、まず1番に何をしますか?


お風呂上がり、体や髪を拭くよりもまず1番にするべきことは「保湿」です。
入浴後何もしないでいると20分で肌の水分まで失われてしまう、と言われています。

その為お肌のためにはお風呂から出てすぐにスキンケアやボディクリームを塗るのが一番ですが、現実はなかなか難しいのが現実。
特に小さなお子様がいるお母様は自分のことは後回しになってしまいがちですよね。

特に身体は、範囲も広く、手の届きにくい場所もあり、お風呂から出てすぐに全身を保湿するのは至難の技。

そこでオススメなのが、こちら。

全身保湿におすすめ

松山油脂 モイストインバスエッセンスK

280ml 1.400円(税別)
詰め替え用:260ml 1.100円(税別)

湯桶一杯分のお湯に混ぜ、入浴時の最後に全身にかけ流す保湿エッセンス

モイストインバスエッセンスKの使い方

乾燥で痒くなる方必見!一杯のかけ湯で簡単に保湿する方法
使い方はとっても簡単。
お風呂から出る直前、洗面器のお湯にこちらを10ml混ぜます。(付属のキャップの1/2)
それを全身にゆっくりかけるだけ。
その後タオルで軽く水気を拭き取ればOK。

保湿成分の米ぬかエキスと、米ぬか油が肌表面に膜を作り、水分の蒸散を防ぐことで全身を優しく保湿してくれます。

エッセンス自体は黄みがかった透明の液体ですが、お湯に入れると真っ白になります。
乾燥で痒くなる方必見!一杯のかけ湯で簡単に保湿する方法

乾燥で痒くなる方必見!一杯のかけ湯で簡単に保湿する方法
本当にこれだけで保湿されるの?と思いますが、これが不思議とすごく効果抜群。
乾燥で、全身がかゆくなることもなくなり、かけ湯で全身にゆっくり流すだけなのにしっとり感が続きます。
また背中や二の腕の裏など手の届きにくい場所もこれならくまなく保湿できますよね。
べたつくこともないので、この季節 ボディクリームなどのベタつきが苦手な方、保湿しなきゃいけないのは分かっていても面倒で続かない方には特におすすめです。

もちろん、ボディクリームやオイルなどで保湿するのはマッサージの意味もあり、大切なことです。
ですが、お風呂から出る直前にこれを全身にかけることでプレケアになり、すぐに保湿しなくても、乾燥を防ぐことができます。
パラベン(防腐剤)、鉱物油、着色料、香料フリーなのでこれならお子様も安心して一緒に使えますね!


ちなみにこちらは入浴剤として使用することもできます。
入浴剤として使用される際は、浴槽に40mlほど(付属のキャップ2杯)入れればOK。
特に香りもしないので、好き嫌いが分かれにくく、プレゼントにもおすすめです。

ボディクリームやボディローション、ボディオイルなどは様々なメーカーから数えきれないほど色々なものが発売されていますが、かけ湯に混ぜて使用するタイプのエッセンスは他のメーカーではあまり見かけないですし、すごく手軽で助かります。
赤ちゃんにも使えるよう素材にこだわり、お子様の世話で自分に時間がかけられないお母さんのことを考えて作られたという作り手側の優しさも嬉しいですよね。

今回ご紹介したのはモイストインバスエッセンスKですが、松山油脂さんの商品は全て国産、パラベンフリー、動物実験もしておらず、優しさと安全性がとても高い商品ばかりです。
価格もかなりお手頃なので、どんな方にもおすすめです。

毎日のプラスワンケアとして、小さなお子様のいるママへのプレゼントとして、いかがですか?

販売店を調べたい方はこちらから。
販売店検索

お近くに販売店のない方は、公式HPより購入出来ます。
カタログ請求もできますので、気になる方はぜひご利用下さい。

公式サイト♡

ギフトにぴったり♪AYURAの入浴剤「メディテーションバスα」を使ってみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:chiemin

著者の記事一覧

とにかく美容が大好きです。
コスメ、スキンケア、香り、インナービューティー、ライフスタイル、、女性の美について多方面から、読んでいてわくわくする、楽しい、わかりやすい記事を丁寧に書いていきたいと思っています。
美容薬学検定1級、日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、ダイエット検定1級を取得。







関連記事











ページ上部へ戻る