冷ごはんダイエットって何?冷ごはんダイエットの効果とポイント

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冷ごはんダイエットって何?冷ごはんダイエットの効果とポイント

糖質ダイエットでもNGとされているように、ごはんは太ると言われていますよね。
「でもごはんが食べたい!」という人も多いでしょう。
そんな人には冷やごはんダイエットがおすすめです。
冷やごはんダイエットの効果ややり方、ポイントなどについてご紹介していきます。
ごはん好きのダイエッターはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

冷やごはんと温かいごはんの違い

炊きたてのごはん
「温かいごはんと冷やごはんって何か違うの?」と疑問に思われる人も多いでしょう。
冷やごはんと温かいごはんの栄養分は変わりませんが、温かいごはんが冷えることででんぷんが変化するんです。

実はごはんを炊く前のお米のでんぷんは、「難消化性でんぷん」という結合し消化されにくい状態になっています。
しかしお米を炊くことによりその結合は解かれ、難消化性でんぷんは吸収されやすいでんぷんへと変化します。
ごはんが冷めると再び結合して、消化されに難消化性でんぷんへと戻るのです。

 

冷やごはんダイエットの効果

冷やごはんがダイエットに良いと言われている理由についてご紹介していきます。

糖質や脂質の吸収を抑える

女性のお腹
一見「消化されにくくなるのっていいことなの?」という気がしますが、この変化した難消化性でんぷんは食物繊維と似た働きをするといわれているんです。
そのため糖質や脂質の吸収を抑える効果が期待できるそうですよ♪
難消化性でんぷんは人の小腸までは消化されず大腸まで届くと言われ、腸内環境の改善や排出を促す効果があると言われています。

満腹になりやすい

笑顔で食事する女性
冷やごはんは硬めなのでしっかりかんで食べますよね。
そのため満腹中枢を刺激して、少ない量で満腹感を得ることができます。
さらによく噛むことでカロリーの消費量もアップするんだそう。
また、述べたように冷やごはんのでんぷんは消化されにくいため、腹持ちもいいのでダイエット中の人にはおすすめです。

温かいごはんよりもカロリーが低い

おにぎりを食べるOL
これは効果ではありませんが、温かいごはんよりも冷やごはんの方がカロリーは低くなります。
そのため同じごはんでも、冷やごはんの方が太りにくいと言えます。

そのほかにも冷やごはんは血糖値の上昇を抑えるという効果あると言われていますよ。

 

食べれば痩せるというわけではない

体重計を持つ女性
冷やごはんダイエットには気を付けておきたい注意点があります。
冷やごはんダイエットは冷ご飯を食べれば、痩せやすくなるのかというとそういうわけではありません。
通常でんぷんのカロリーは1g4kcalですが、難消化性でんぷんのカロリーは1g2kcalと通常のでんぷんの半分です。
だからと言って冷やごはんは温かいごはんのカロリーの半分なのかというとそうでもないようです。
注意したいポイントは、ごはんを冷やした時に全てのでんぷんが難消化性のでんぷんになるわけではないということです。
難消化性でんぷんに変化するのは約20%というデータがあるそうで、そのデータをもとにカロリーを算出すると次のようになります。
通常の白米(茶碗1杯分):150g…252kcal
冷ごはん(茶碗1杯分)150g…227kcal

この計算でわかるように、お茶碗1杯分であれば約10%ほどカロリーが少なくなります。
冷やごはんは温かいごはんよりもカロリーは低いですが、当然たくさん食べればカロリーの摂り過ぎになるので食べる量には注意しましょう。

 

冷やごはんダイエットのやり方とポイント

白米
冷やごはんダイエットのやり方とポイントについてご紹介していきます。
とても簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。

作り方はごはんを冷やすだけ

ごはんを炊いたら、別の保存容器などに小分けして冷蔵庫で冷やしましょう。
冷ごはんを作る際の適温は4℃~5℃だそうです。
これ以上冷やしても難消化性でんぷんは増えませんし、食べる際に常温に戻しても減ることもないそうです。

 

冷やごはんダイエットのやり方

食事をする女性
毎日冷やごはんでもいいそうですが、これではあまり「美味しい」と感じることができずストレスになったり、続かなかったりということにつながります。
まずは1日1食を冷やごはんに変えていきましょう。

冷たすぎるごはんはNG

冷やごはんと言っても常温で大丈夫です。
冷蔵庫で冷やしたごはんなど冷たすぎるごはんを食べると、胃を傷めてしまうこともあるので常温の方がおすすめです♪
また、一度冷蔵庫で冷やしたごはんをレンジで加熱して温めると、効果がないので冷めたごはんのまま食べるようにしましょう。

 

おわりに

冷やごはんダイエットは勘違いしてしまいがちですが、冷やごはんを食べたからと言って痩せやすくなるというわけではありません。
しかし、いつもより少ないごはんの量で満腹感を得られたり、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えるなどの効果が期待できますが、食べ過ぎには注意しましょう。
「ごはんは食べたいけど、太るから」と我慢している人にはおすすめですよ♪
冷ごはんを取り入れて、うまくカロリーを調整していきましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







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