ほうれい線の原因となくすエクササイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ほうれい線の原因となくすエクササイズ

ほうれい線や笑いジワに悩んでいませんか?
年齢を重ねるとほうれい線ができるのは多少仕方がないことではありますが、できるだけほうれい線はできて欲しくないですよね。
今回はほうれい線ができてしまう原因と、なくすためのエクササイズについてご紹介してきます。
まだほうれい線ができていない人は、早めの対策しておくことでほうれい線を予防することができます。
ほうれい線対策に効果的なエクササイズは早めに取り入れておきましょう♪

 

ほうれい線ができる原因とは

ほうれい線 女性 口元のスキンケア
そもそもほうれい線とは具体的にどのようなものを指すのでしょうか。
ほうれい線とは鼻の両側から口元に向かって伸びている、漢数字の「八」のような形をしたシワのことを指します。
ほうれい線は30代くらいから気にし始めるようになることが多く、きちんとケアをせずにそのままにしていると、歳を重ねるごとにだんだん深くなり目立ってしまいます。
ほうれい線があると年齢よりも老けて見えてしまいます。

ひとくちにほうれい線と言っても、ほうれい線には次の2種類があります。

浅いほうれい線

寝転びながら指を口にあてる女性
浅いほうれい線は表皮性のシワとも言われ、年齢に関係はなく、たとえ20代であっても太っている人でも痩せている人でもできてしまうタイプのほうれい線です。

浅いほうれい線は表情の癖や顔の肌表面の乾燥、むくみなどが原因だと言われています。
1本の線のように見えますが、表情の癖などによってシワが線のように定着してしまうとほうれい線になってしまいます。

深いほうれい線

350
深いほうれい線は真皮性のシワと呼ばれ、こちらは加齢とともに目立つようになってくるタイプのほうれい線です。

深いほうれい線は私たちのお肌の内部にあるコラーゲンやエラスチンなどの劣化や減少、筋肉の衰えなどが原因だと言われています。
コラーゲンやエラスチンはお肌のハリなどと大きく関係しているため、減少してしまうとお肌のハリや弾力を保つことが難しくなってしまいます。
すると重力によって、口元周辺の皮膚にたるみができてしまうのです。

このコラーゲンとエラスチンは加齢とともに減少していくため、深いほうれい線はお肌の老化現象とも言われていますね。
実際に深いほうれい線ができると、実際の年齢よりも老けて見えてしまいます。

 

効果的なほうれい線の対策法とは

ほうれい線を覆う女性
ほうれい線がもしできてしまったら、もうどうしようもないのでしょうか?
そんなことはりません!
できはじめてからでも改善・軽減していくことができますよ♪
でき始めたらすぐに対策していきましょう。

表情の癖をなおして、スキンケアを見直す

表情の癖が原因による浅いほうれい線は、その原因となる表情の癖を改善することが大切です。
それと並行して、スキンケアも合わせて対策をするとさらに効果的です。
浅いほうれい線対策には、次の成分がおすすめです。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

上記の成分は高い保湿力があり、ほうれい線にはお肌にうるおいと水分を補ってあげることが大切です。

深いほうれい線はスキンケアや食生活などからもアプローチ


深いほうれい線歯か例も関係してくるので手ごわいですが、スキンケアやエクササイズを行うことでほうれい線の改善・軽減が期待できます。

深いほうれい線を改善してお肌のハリや弾力を取り戻すためには、コラーゲンの生成を促進させることが大切です。
お肌の保湿に有効とされるレチノールやビタミンC誘導体などの成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。
また、コラーゲンの生成を促進させるためには、バランスの取れた食生活や質のよい睡眠を心がけることも大切です。
同時に食生活や生活習慣も見直していくといいでしょう。

 

むくみ解消にも効果的!ベロ回しエクササイズ

350 口 舌
ぺロ回しエクササイズはむくみの解消につながるため、浅いほうれい線対策に有効です。
やり方をご紹介していきます。

口を閉じたままの状態で、舌を歯にそわせながらゆっくりと左回りに20回回します。
今度は同様に右回りで20回ゆっくりと回していきます。
これを1日3セット行ないましょう。

これなら隙間時間やテレビを見ながらなどでも、手軽にできるので続けやすいですね♪

 

割り箸を使ったエクササイズもおすすめ!

真っ白な歯
ほうれい線対策に割り箸を使ったエクササイズもおすすめです。

  1. 上下の前歯で割り箸をくわえます
  2. 割り箸のラインよりも口角が上がるように意識しながら、「い」の口で30秒~1分間程キープします

割り箸を使わなくても、気付いたときに口角を上げて頬の位置を高く意識してキープすることでも表情筋を鍛え、リフトアップにつながります。

 

ボトックス注射という手も

350
それでも気になるという人は、医療機関でボトックス注射を受けてみるのもひとつの手です。
ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から抽出されたたんぱく質の一種を注入するもので、即効性がありほうれい線を改善する効果が期待できます。

 

おわりに

加齢とともにお肌のハリや弾力は失われていきますが、スキンケアを見直したりエクササイズを行ったりすることで、ほうれい線を対策することができます。
できてしまってから行うよりも、できる前やできてすぐの方が改善しやすいため、早めに習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ほうれい線をなくすエクササイズは、テレビなどを見ながらでも手軽にできるのでおすすめです。
ぜひエクササイズを習慣にして、ほうれい線のない若々しい口元をキープしていきましょう。

ほうれい線は何故出来る?ほうれい線に効く化粧水や消し方を紹介!
ほうれい線を覆う女性徹底分析!ほうれい線のできやすい人とは?おすすめの化粧品を紹介!
ほうれい線を濃くする原因と解消方法とオススメスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る