まいたけが脂肪を分解?まいたけダイエットの効果とやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいたけが脂肪を分解?まいたけダイエットの効果とやり方

「キノコダイエット」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、実はキノコの中でも特にまいたけがダイエットに効果的だと言われていることをご存知ですか?
キノコの中でもまいたけがダイエットに効果的な理由やまいたけダイエットの方法などをご紹介していきます。
早速まいたけを食事に取り入れてみましょう。

 

「まいたけ」がダイエットに効果的な理由

まいたけ
キノコダイエットというダイエット方法が以前ブームになりましたね。
キノコには食物繊維が豊富に含まれていて、老廃物などの排出を促し便秘解消にも効果的だということをご存知の人も多いでしょう。
どうして「キノコ」ではなく、「まいたけ」がダイエットにさらに効果的な理由をご紹介していきましょう。

キノコの中でもまいたけがいい理由は、まいたけだけに含まれている成分が関係しています。
まいたけには「MXフラクション」という成分が含まれていて、実はこの成分がダイエットに効果を発揮してくれるのだとか。
このMXフラクションは栄養学的に言うと、「ベータグルカン」という不溶性の多糖類のことで、その中でもまいたけに含まれる多糖類のことを「MXフラクション」と呼ぶそうです。
このMXフラクションには、次のような効果があると言われています。

中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させる


MXフラクションには体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促す作用があると言われています。
この働きによって代謝が上がり、体内に蓄積された内臓脂肪を減少させ、脂肪を溜め込みにくく痩せやすい体質へと導いてくれます。

これが他の「キノコ」にはなく、「まいたけ」だけが持つ効果と言えます。

腸の働きを活発化させる

消化器系
まいたけは不溶性食物繊維が豊富なので、腸内の働きを活発にしてくれる効果が期待できます。
通常食物繊維と言えば、ごぼうのようなかたい食べ物に多く含まれるというイメージを持っている人も多いかもしれません。
まいたけはやわらかく食べやすいですが、不溶性食物繊維の含有量は100g中2.4gと、100g中3.4g含んでいるごぼうにも引けを取らないほど含んでいます。

食物繊維が豊富なので排便を促し、さらに腸内細菌の活動を活発化させ脂肪や糖分を分解し消費してくれることにつながるそうです。

キノコキトサンで脂肪燃焼促進

太ももにメジャー
まいたけには「キノコキトサン」が含まれていて、脂肪燃焼を促進させてくれる効果が期待できます。
このキノコキトサンには「脂肪吸収の抑制」と「脂肪燃焼」の効果があると言われています。
お腹痩せにも効果的と言われています。
脂肪分が多い食事のときに一緒にキノコを食べるのもおすすめですよ。

免疫力アップ

腕を上げる女性
ダイエット効果だけでなく、MXフラクションには免疫活性化作用があるため、風邪や病気予防にも役立ちます。

 

まいたけダイエットのやり方とコツ

ダイエットに成功した女性
では、まいたけダイエットにやり方やコツについてご紹介していきます。

まいたけダイエットのやり方

まいたけごはん
まいたけダイエットのやり方はとってもシンプル!
「毎日1回まいたけを使った料理を食べるだけ」というもの。
とっても簡単なので、これなら毎日続けられそうですよね。
しかもまいたけはスーパーで100円以下で買えるので、お財布にやさしいのもうれしいポイント♪

使用するまいたけの量は50~150gが目安です。
人によっては食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるので、はじめは50gくらいから始めて大丈夫そうであれば徐々に増やしていくといいでしょう。

 

まいたけダイエットのコツ

親指でGOODサインを出す女性
まいたけを調理する際のコツをご紹介していきます。

まいたけは洗わず使う

まいたけはお水で洗って使う人も多いと思いますが、お水で洗わずそのまま使うのがポイント。
キノコキトサンは水溶性のため、水洗いした際に流出してしまう可能性があるためです。
最近は菌床栽培が主流なので、土などの汚れは付いていないため洗わなくても問題ないと言われていますよ。
どうしても気になる場合は、切り口のオガクズだけを水で洗い流すか切り落としましょう。

煮汁も使う

まいたけを調理すると黒い煮汁が出ますが、MXフラクションは水溶性で熱により抽出されるため、この黒い煮汁にもまいたけの成分が溶け出しているので捨てずに使いましょう。
熱によって抽出されるMXフラクションですが、130℃以上の加熱で分解されやすくなるため素早く調理しましょう。

 

おわりに

ダイエットには「キノコだったら何でもいい」と思っていませんでしたか?
キノコもたくさん食物繊維を含んでいてダイエットに効果的ですが、その中でもまいたけを使ったまいたけダイエットがおすすめです。
脂肪燃焼や脂肪の吸収を抑えてくれるだけでなく、免疫力も高めるためより健康的な身体へと導いてくれるでしょう。
また、まいたけは安く手に入れることができ、調理も比較的簡単にできるため忙しい女性にも続けやすいのでおすすめです。
まずは1週間、まいたけダイエットを取り入れてみましょう。

今話題のもち麦ダイエットって?やり方とおすすめレシピ今話題のもち麦ダイエットって?やり方とおすすめレシピ
食事を変えるだけ?健康的に痩せられる9つのポイント食事を変えるだけ?健康的に痩せられる9つのポイント
実は2種類あった!?食物繊維をかしこく摂取して便秘解消するコツ実は2種類あった!?食物繊維をかしこく摂取して便秘解消するコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る