「どうして不倫はやめられないの?」イケナイ恋にハマる理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「どうして不倫はやめられないの?」イケナイ恋にハマる理由とは

「イケナイとわかっていてもハマってしまう恋」といえば、不倫ですよね。
どちらかが既婚者であったり、もしくは両方が既婚者であったり。
一口に「不倫」といってもその在り方は様々です。
しかし、どのような不倫であっても、決して許されない恋であることに間違いはありません。
そこで、今回は不倫がやめられない理由について解説していきます。

不倫をやめられない理由は?

落ち込む女性
もちろん、不倫を楽しんでる人の中には「不倫は遊びでしかない」と割り切っている人も多く存在します。
しかし、中には不倫をやめられず、別れてもズルズルと関係が続いたり、結局よりを戻していることも少なくありません。
不倫をきっぱりとやめられない理由とは、いったい何なのでしょうか。

退屈な毎日の中の唯一の刺激だから


最も多いのが「刺激になる」というもの。
毎日毎日、仕事と家の行き帰りであったり、コレといった趣味もないと、日常はマンネリ化しやすいものです。
主婦であれば毎日家事と育児の繰り返しに退屈さを感じていることもあります。

そんな退屈な毎日だったところに、不倫という刺激が加わってしまうことによってなかなかやめられない恋へと発展してしまうのです。

不倫が終わってしまうとまた退屈な日常へと戻ってしまいますし、不倫相手を失う損失感は例えようのないものです。
そのため、不倫にどっぷりとのめり込んでしまい、なかなかやめられない…という状況に陥ってしまういます。

始めは「相手が既婚者」だと知らなかった

結婚指輪 婚約指輪
これは相手が既婚者であるケースですが、「始めは相手が既婚者だとは知らなかった」というのも理由の一つです。
既婚者とは知らずに男性と恋に落ち、相手にハマってから既婚者であると打ち明けられるケースは少なくありません。

既婚者であると知った時点できっぱりと別れることが出来れば問題はないのですが、一度好きになった相手とサクッと別れるのは決して簡単なことではありません。
そのため、不倫をしているという実感がありながらも、なかなか別れを切り出せずに関係が続いてしまうのです。

もともと障害のある恋にハマりやすい


もともと性格的に「障害のある恋にハマりやすい」という人も不倫にハマりやすい傾向にあります。
例えば、「略奪愛」「周囲の反対を押し切って交際」などの経験があると、もしかしたら障害のある恋にハマりやすいタイプかもしれません。

不倫による恋愛は、障害だらけの恋なので「障害のある恋が好き」といった人にとっては、非常に楽しい恋愛になることは間違いありませんよね。
「パートナーの存在」「周囲にはバレてはいけないという緊張」「家族へのうしろめたさ」こうした障害が時には不倫のスパイスになってしまうことがあります。

ただ、この場合不倫相手との関係がマンネリ化してきたり、周囲にバレてしまうなどのトラブルが起きるとあっさりと不倫相手への恋心が冷めるケースがほとんど。
「バレそうでバレない」のギリギリのラインが不倫を盛りあげるので、本当にバレてしまうと不倫にハマっていたのが嘘のようにその時の感情を忘れてしまうようです。

パートナーよりも魅力的

女性に花束を贈る男性
既婚者の女性に多いのが「不倫相手の方がパートナーよりも魅力的」というもの。
長年連れ添った夫よりも不倫相手の方が外見も中身も魅力的と感じてしまう女性は少なくありません。

ついついパートナーと比較しては不倫相手の良さを見つけてしまいがち。
だんだんと夫への愛情が冷め、夫がいかに頼りない男性かを考えてしまいます。
とはいっても、不倫中は正常な判断が出来ないことも多いので、素敵な夫であっても「不倫相手の方が素敵!」となってしまうことも少なくありません。

何にせよ、パートナーと比較した結果不倫相手の方が魅力的だと感じてしまうと、どんどん不倫にのめり込んでしまうことに繋がります。

気が多い性格

350 恋愛 カップル
もともとの性格が「気が多い性格」であると不倫にハマりやすいといわれています。
例えば、特定の彼氏がいてもほかの男性に目移りしてしまったり、同時進行で複数の異性と交際したり。
こうした気が多い性格は、不倫にもあまり抵抗がないケースが多いもの。

「たまたま好きになった相手が既婚者だっただけ」なんて考える人もいるほど。
ただ、熱しやすく冷めやすいという特徴もあるので、あっさりと不倫が終わることもあります。
そして次の相手もまた既婚者、なんてこともあるようです。

まとめ

350 カップル 男女
イケナイ恋の代表でもある「不倫」。
関係を終わりにしなくちゃ…と思ってもズルズルと関係を続けてしまう女性は少なくありません。
今回の記事ではそんな「不倫をやめられない理由」について解説しました。
現在不倫をしていて、関係を終わらせられないことに悩んでいる女性はいませんか?
今一度、自分がなぜ不倫にハマってしまっているのか分析する必要があるかもしれません。
不倫は自分を含め、多くの人を傷つけてしまう行為でもあります。
純粋な恋愛へと移行できるよう、ぜひ自分のことを見つめなおしてみましょう。

涙する女性既婚者を好きになったら! 恋をあきらめるべき5つの理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る