恋愛結婚とお見合い結婚…。結局幸せになれるのはどっち!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恋愛結婚とお見合い結婚…。結局幸せになれるのはどっち!?

「婚活」といった言葉が定着しつつある現在。
恋愛から発展したり、お見合いから結婚へと発展したり…など、人それぞれの在り方がありますが、実際のとこと恋愛結婚とお見合い結婚ではどちらが幸せになれるのでしょうか?

恋愛結婚のメリット

手をつなぐカップル
まずは、恋愛結婚のメリットについて迫っていきましょう。

①好きな人と結婚できる

大きなメリットでもあるのが「好きな人と結婚が出来る」ということではないでしょうか?
女性の憧れでもある恋愛結婚は、好きな人と人生を過ごしたい人にとって魅力的な結婚です。

②ある程度言い合える仲であることが多い

結婚前に交際をしておくことで、ある程度言い合えるような中であることが少なくありません。
夫婦には喧嘩がつきもの。
毎日の不満や不安を伝えられる関係であればお互いに我慢が少なくなります。

③事前に性格が分かっていることが多い

交際期間があることで、事前に性格が分かっていることがほとんど。
そのため「コレをしたら怒る」「コレが好き」「こんな人」と前もって分かっているので、スムーズに新生活をスタートしやすいのです。

恋愛結婚のデメリット

ケンカをするカップル
恋愛結婚のデメリットとは一体なんなのでしょうか?

①自分の理想とする条件を満たしていないことがある

結婚は「好き」という感情だけではうまくいかないこともあります。
例えば、結婚の条件の定番でもある「年収」に関して、条件を満たしていないということは多いもの。
さらに、「フリーター」「非正規社員」などであると、結婚生活はとたんに不安な日々になってしまうかもしれません。

②恋心が冷めると夫婦関係が辛くなる

恋人気分が抜けきれないまま結婚してしまうと、長年の結婚生活の中で恋心が冷めてしまった時に夫婦関係の維持が辛くなってしまうことがあります。
「男として好きではなくなった」という事実が、結婚生活を苦痛にしてしまうこともあるのです。

③結婚するまでに時間がかかる

結婚するまでに時間がかかるのもデメリットの一つ。
「タイミング」「お互いの条件」「両親の許可」など、恋愛からの結婚には様々な障害が存在します。これらがスムーズな結婚を妨げることになるのです。

お見合い結婚のメリット

乾杯をするカップル
ここからはお見合い結婚のメリットについて紹介していきます。

①結婚までが早い

お見合いは基本的にお互いが「結婚前提」であることがほとんどです。
そのため、お互いが了承することによってトントン拍子で結婚話が進むことも少なくありません。
既に両親との顔合わせを済ませていることもあり、結婚前の早さは恋愛結婚に比べて格段に速いのが魅力です。

②事前に結婚の条件をチェックできる

事前に結婚の条件をチェックできるのもお見合い結婚ならでは。
会う前に年収や性格、職業などの情報を得られるので、結婚の条件に当てはまる人との結婚が可能です。

③もともと恋心を持たないので、冷めることがない

お見合い結婚は、お互いに恋心を持たないまま生活がスタートすることがほとんどです。
そのため、「恋心が冷める」なんていう状況が訪れません。
相手への思いに波はなく、一定なので夫婦生活が途端につらくなるといったケースは少ないのです。

お見合い結婚のデメリット


お見合い結婚のデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

①性格をよく知らない人と生活がスタートする

お見合い結婚の最大のデメリットtもいえるのが「まだ性格が分からない人との生活」です。
そのため、どんな料理が良いのか、どんな人なのか、何をすると起こるのか、休日はどのように過ごせばいいのかなどがわかりません。
始めのうちは少し、ストレスに感じてしまうかもしれませんね。

②気を遣う

知り合って間もない人との生活はとにかく気を使います。
だらしないことはしてはいけない、何か会話をしなくては…など考えることが多く、とにかう精神的に疲れてしまう、という女性は多いようです。

③子作りが辛くなることがある

子作りが辛くなってしまうのもお見合い結婚のデメリット。
心から好きな人との行為ではないため、やっぱり心のどこかで抵抗を感じてしまうことがあります。
過ごす日が長くなるにつれて愛が芽生え、子作りが楽しくなることは多いのですが、それまでは少々辛い思いをするかもしれません。

結局どっちが幸せになれるの?!


結局のところ、幸せになれるのがどっちかは一概にはいえません。
ただし「ドキドキとした楽しい結婚生活」を送りたいなら恋愛結婚がおすすめですし、現実主義で安定した結婚生活を送りたいならお見合い結婚の検討がおすすめです。
自分自身の「結婚生活に求めているもの」を今一度再認識し、本当に自分に合っている結婚の仕方を見つけてみましょう。

まとめ

女性に花束を贈る男性
結婚願望のある女性にとって「恋愛結婚とお見合い結婚はどちらが幸せ?」というのは気になる問題です。
しかし、結局のところは「こっちの方が幸せになれる」といった定義はありません。
ぜひ今回の記事を参考にしながら自分にはどちらの結婚が合っているかチェックしてみてはいかがでしょうか?

結婚式の落とし穴。こんなところに気を付けて。結婚式の落とし穴。こんなところに気を付けて。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る