「腸内環境が痩せ体質に導く!」健康な腸がもたらすメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「腸内環境が痩せ体質に導く!」健康な腸がもたらすメリット

ダイエットは女性の永遠のテーマ。
しかし、正直なかなか継続できない…という女性は多いのではないでしょうか?
そんな女性はぜひ「痩せ体質」を目指してみませんか?
辛い食事制限や運動は必要ありません。
「腸内環境」を整えるだけで、実はダイエットがスムーズになるのです。
一体どういうことなのか、詳しい内容に迫っていきましょう。

腸内環境が良い状態とは?

消化器系
そもそも「腸内環境が良い状態」ってどんな状態か知っていますか?
よく耳にする「腸内環境」という言葉。
しかし具体的どういうことなのかはわからない…なんていう女性が少なくありません。
まずは「良い腸内環境」について迫っていきましょう。

腸内細菌である「善玉菌」が優位になっている状態

腸内には無数の細菌が済んでいます。
その数なんと1000兆を超えるといわれているのです。
しかし、そんな数多くの腸内細菌ですが大きく分けると主に3つに分けられます。
それが「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」です。

理想的な比率は「2(善玉菌):1(悪玉菌):3(日和見菌)」で、悪玉菌に比べて善玉菌が有利になっている腸内環境が最も望ましい環境です。

腸がきれいな状態

清潔なトイレ
良い腸内環境はとにかく「綺麗な状態」でもあります。
便秘がちな人の腸内は非常に汚れていて、腐敗ガスなどにより、腸のみにとどまらず多くの臓器に影響をもたらします。
定期的にきちんと老廃物を排出出来ていることが綺麗な腸の大前提でもあるので、ぜひ胃腸に優しい食事を取り入れてみてはいかがでしょうか?

痩せやすい体に変身!「健康な腸」がもたらすメリットとは?


健康な腸は、スムーズなダイエットへと導いてくれるもの。
キツイ運動や辛い食事制限でダイエットを挫折してしまった人は、ぜひまずは腸内環境の改善から実践してみてはいかがでしょうか?
ここからは、腸内環境を整えるだけで得られるメリットについて解説していきます。
知れば腸内環境を改善したくなること間違いなし!さっそくチェックしていきましょう。

便秘解消

まず挙げられるのが「便秘解消」です。
便秘に陥ってしまうと、腸の働きはどんどん悪くなってしまいます。
腸の働きが悪くなることによってさらに便秘を促してしまうので、どんどん悪循環へと陥ってしまうのです。

腸内環境を整えることで自然と便秘が解消されていくので、ぜひ頑固な便秘に悩んでいる女性は生活習慣に目を向けてみましょう。

血行促進


腸が健康な状態になると、血行が促進されるというメリットがあります。
血行不良は様々な病気の原因なのできちんと改善しておきたいところ。
腸内環境が悪いと、血液が腸へと集まりやすく全身に血液が行き渡りにくくなってしまいます。
「疲れやすい」「疲れが抜けにくい」などに当てはまる女性は血行不良が原因かもしれません。
今一度、腸内環境と血行状態をチェックしてみましょう。

基礎代謝アップ

ピースをする女性
実は、腸内環境を整えることは基礎代謝のアップにも繋がります。
そのため、運動していなくてもカロリーを消費しやすくなるのです。
極端に言えば「座っているとき」「寝ているとき」でも十分カロリーが消費されるので、運動する時間を確保することが出来ない女性でも痩せやすくなるというメリットがあります。

冷え性改善

女性に多い冷え性。何年も慢性的な冷え性に悩まされているという人は多いのではないでしょうか。
しかし、冷え性に悩む女性の多くは、腸内環境が関係しているとも言われています。
便秘に悩まされていたり、常に食べ過ぎていたりすると、血液が内臓にばかり集まってしまうので、手足に血液が渡りにくくなってしまいます。
その結果「冷え」といった状況を引き起こしてしまうことに繋がるのです。
体は、冷えると脂肪を溜め込みやすくなってしまうので、ダイエットを目標としている女性であれば絶対に改善した方が良い状況。
冷え性に悩まされている女性は腸内環境に目を向けてみましょう。

脂肪蓄積の予防


ダイエットをしている女性にとって最も大きなメリットともいえるのが「脂肪の蓄積の予防」ではないでしょうか?
食べたものがそのまま脂肪として蓄積されてしまう原因の一つに腸内環境の悪さが挙げられます。
腸内環境が悪くなってしまうと、どうしても食べたものの消化がスムーズに進まず、脂肪が蓄積されやすくなってしまうのです。

脂肪をつきにくくしたい、という女性は腸内環境を整えることが大切。
脂肪として吸収されないよう、スムーズな消化を促すために、ぜひ腸内環境の改善を心掛けてみてくださいね。

まとめ

女性のお腹
ダイエットは決して簡単なものではありません。
しかし、腸内環境を整えることで、痩せやすい体へと導くことは可能です。
実際に、有名なモデルさんや女優さんも「腸活をしてる」というぐらい、腸内環境に人一倍気を使っています。
あまり重要視されませんが、腸内環境は「健康」「美容」「ダイエット」「精神」に様々な影響を与えるのです。
ぜひ、今回の記事で紹介したメリットを今一度よく確認し、ダイエットを成功させてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る