重曹水がダイエットや健康にいいってホント?重曹水の効果と簡単レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
重曹水がダイエットや健康にいいってホント?重曹水の効果と簡単レシピ

お水や炭酸水がダイエットに良いというのは、ほとんどの人が知っていると思いますが、「重曹水」もダイエットに良いということをご存知ですか?
「重曹水」という言葉はあまり聞きなれていない人が多いかもしれません。
重曹と言えば、お菓子に使用したりお掃除に使ったりしますよね。
実はその重曹をお水に溶かした重曹水はダイエットに効果的なんです。
今回は重曹水の効果や作り方についてご紹介していきますね。

 

重曹水の作り方


まずは重曹水の作り方をご紹介していきます。

材料

水…200ml
重曹…約1g
クエン酸…約1g

作り方は、上記の材料を混ぜ合わせるだけでとっても簡単!
重曹水はその名の通り重曹を溶かしたお水のことで、クエン酸を入れなくてもその効果は発揮してくれます。
しかし、重曹だけで飲むと非常に飲みにくいです。
私もはじめ重曹だけを入れて飲みましたが、何とも言い難いですが本当に飲みにくかったです…。

クエン酸やレモン汁を入れると飲みやすくなりますよ。
また、クエン酸を入れることで炭酸水になります。
常温よりは冷やしたほうが飲みやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

使う重曹は何でもいいの?

悩む女性
重曹には料理用や医薬品、お掃除用という種類がありますよね。
重曹水に使う重曹は、「医薬品」か「料理用」のどちらかにしましょう。
お掃除用の重曹は避けてくださいね。

 

重曹水の効果

重曹水には次のような効果があると言われているんです。

体のバランスを整えてくれる

消化器系
私たちの体内は弱アルカリ性ですが、最近では脂っこい食べ物やファストフードなど食生活の変化により、私たちの体は酸性に傾きやすくなっていると言われています。
血液が酸性に傾いてしまうと、私たちの身体はこれをアルカリ性に戻そうと、骨のカルシウムやマグネシウムを血液中に溶かし、骨粗鬆症などになりやすくなってしまいます。
これを予防するには食生活を改善するのが大切ですが、重曹は弱アルカリ性なので重曹水を飲むことで酸性に傾いた血液のバランスを整えてくれます。

食べ過ぎ予防

ピザにかぶりつく女性
重曹水を飲むことで胃の中で発砲し、胃を膨らせ満腹中枢を刺激します。
胃が膨らむことでいつもより少量でも満腹になりやすく、食べ過ぎを予防してくれるという効果が期待できるんです。

便秘解消効果

女性のお腹
重曹水から発生した炭酸ガスが腸を刺激して、蠕動運動を活発化させるため便秘解消効果があります。
重曹水は便秘解消効果が高いので、便秘で悩ん出いる人には特におすすめですよ♪

代謝アップ効果

汗を拭く女性
重曹水から発生する炭酸ガスは、血液中に二酸化炭素を増やして血行を促し、基礎代謝をアップさせてくれる効果が期待できます。
基礎代謝を上げるということはエネルギーを消費しやすい体にするため、痩せやすい体質へと導きます。

そのほか基礎代謝が上がることでリバウンドしにくくなったり、疲労を回復させたりする効果などもあると言われていますよ。

 

重曹水ダイエットの注意点


素晴らしい効果ばかりのように思える重曹水ですが、実は注意点もあります。
次のことに注意しましょう。

飲み過ぎないようにする

重曹には塩分が含まれているため、飲み過ぎてしまうと塩分を摂り過ぎてしまう可能性があるので注意しましょう。
飲み過ぎるとお腹がゆるくなることもあるので、まずは少量から試して様子を見ましょう。
重曹の1日の摂取量の目安は、3gくらいまでにしておきましょう。

重曹水を飲んでいるからと言って痩せるわけではない

何のダイエットにおいても言えることですが、重曹水を飲んでいるからと言って絶対に痩せるというわけではありません。
重曹水を飲むことで食べ過ぎやリバウンドを予防し、痩せやすい体質へと導く効果は期待できますが、食べ過ぎればもちろん太りますので注意してくださいね。

飲むタイミングに気を付ける

重曹水は朝起きた後に飲むのがおすすめです。
日中や夜でも構いませんが排便を促す効果があるので、寝る前などトイレに行きたくなったら困る時間帯の前には飲まないようにしましょう。
寝る前に重曹水を飲むと、寝ている間にトイレに行きたくなり目が覚めたという人もいるほど。
飲むタイミングには気を付けてくださいね。

もちろん重曹水には栄養分はほとんど入っていないので、食事と置き換えることはできません。
重曹水ばかりを飲むのではなく、バランスの良い食事を心がけましょう。
また、重曹水を飲むことで代謝が上がっている状態なので、体は痩せやすい状態になっています。
運動も一緒に行っていくと、より効果的ですよ。

病気や妊娠中の人は避けましょう

腎臓・心臓・肺機能に障害のある人や消化管潰瘍のある人、電解質失調のある人などは、重曹を飲むのは好ましくないそうです。
重曹水を飲むのは避けた方がいい場合もありますので、持病などがある人は医師に相談しましょう。
そのほか妊娠中の人も重曹水は避けましょう。

 

おわりに

普段お掃除に重曹を使っているという人も多いのではないでしょうか。
そんな重曹がダイエットや健康に効果的だなんて意外ですよね。
重曹水を取り入れれば、便秘が解消されるだけでなく、食べ過ぎを予防し痩せやすい体質へと導いてくれます♪
ぜひ重曹水を取り入れて、体の中から健康的にしていきましょう。

いつもの食事をグレードアップ!~ミックス粉編~いつもの食事をグレードアップ!~ミックス粉編~
シャンプーをする女性髪のベタベタが解消?重層シャンプーの嘘・ホント
バスタブ お風呂 女性お風呂に入れて、入浴剤の代わりに♪重曹や日本酒など、美容効果のあるもの8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る