健康的にダイエット!酢生姜の効果と作り方

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健康的にダイエット!酢生姜の効果と作り方

酢や生姜は身体にいいというのは有名ですが、最近は酢生姜が注目を集めているのをご存知ですか?
酢生姜がダイエットや健康にいい理由や、酢生姜の作り方についてご紹介していきます。
みなさんも新しい習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

酢生姜にはどんな効果があるの?

酢しょうが
酢生姜には次の効果が期待で切ると言われています。

  • 脂肪燃焼効果
  • 代謝アップ
  • むくみ予防・改善

酢の主成である「酢酸」は体内で細胞に取り込まれると、血管を広げる作用のある「アデノシン」という物質に変わります。
血管が拡張されることで、酸素や栄養分を全身へと運びやすくなります。
また、生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、全身の血行をよくする働きがあります。
生姜の皮の部分には、「ジンゲロール」という抹消の血管を拡張する作用が期待されている成分が多く含まれているんです。
そのため生姜は皮ごと使った方がいいそうですよ。

また、血行が良くなることで身体も温まりますが、体温が1℃上がると基礎代謝は12%もアップすると言われてるんですよ♪
体温が上がるということは、体は脂肪が燃焼されやすい状態になるため、痩せやすくなります。
血行がよくなり血液の循環が促されるためむくみの改善・予防にも効果的です。

 

酢生姜で痩せるためのポイント

体重計
酢生姜は食べるだけで運動していなくても痩せやすい身体へと導いてくれますが、「痩せたい」と思っている人は運動するとさらに効果的です。
代謝を上げて運動をすれば、いつも以上に脂肪が燃焼されやすくなるのでおすすめです。

 

酢の効果

お酢の美容効果 お酢の健康レシピ お酢のダイエット効果
酢や生姜にはそれぞれどんな効果があるのでしょうか。
それぞれの効果について見ていきましょう。
酢には血液をサラサラにする効果があり、次のような効果が期待できると言われています。

中性脂肪やコレステロール値を下げる

老廃物の排出を促す
疲労回復
高血圧予防
便秘解消

 

生姜の効果

しょうが
生姜も体を温めることで有名ですが、生姜に含まれるショウガオールには次のような効果が期待できます。

  • 血液の循環を促進
  • 基礎代謝アップ
  • 脂肪燃焼促進効果
  • コレステロール値の改善
  • 免疫力アップ

体を温めることで代謝が良くなり、運動しなくても痩せやすい状態になります。
また、生姜に含まれるジンゲオールという成分には、脂肪の蓄積を防いだり血糖値の上昇を防いだりするという作用があると言われています。

 

酢生姜の作り方


酢生姜の作り方をご紹介していきます。

材料

酢…100ml
生姜100g
はちみつ…20g

酢は米酢でもいいですが、黒酢がおすすめです♪

  1. 生姜を皮ごと良く洗い、みじん切りにしてビンなどの密閉できる容器に入れます
    生姜の栽培にはそれほど多くは農薬は使用されていないそうですが、中国産には殺虫剤やカビ防止剤が使われている可能性があるのでできるだけ避けた方がよさそうです。
  2. 1のビンに黒酢を入れます
  3. 最後にはちみつを入れて、軽く混ぜましょう
  4. 一晩置いたら完成です

みじん切りのほか、スライスやすりおろしでも可能です。
酵素は生のものに含まれますが、そのまま食べても細胞の外の酵素しか体内に吸収されず、細胞の中の酵素は、そのまま体外に排出されてしまうことが多いと言われています。
酵素はそのまま摂るよりも、すりおろした方が量が増えます。
食べ物をすり下ろすことで細胞膜が壊れ、中に閉じ込められていた酵素があふれ出すためです。
そのためすりおろして使用するのもおすすめです♪

 

酢生姜の保存期間

ピクルス
作った酢生姜は、冷蔵庫で10日間ほど保存が可能です。
日が経つほど味がまろやかになって、食べやすくなります。

 

酢生姜ダイエットのやり方

酢しょうが
酢生姜でダイエットを促すためには、酢生姜をどのように取り入れたらいいのでしょうか。
酢生姜ダイエットのやり方はシンプルで、毎日大さじ山盛り1杯分(約30g)を食べるというもの。
その際一度に30gを食べるのではなく、10gくらいずつ小分けして食べるようにしましょう。
朝、昼、夜の3回くらいに分けるといいでしょう。

 

酢生姜の取り入れ方

食事をする女性
酢生姜はそのまま食べてもいいですし、サラダや豆腐にのせたり、調味料として使うのもおすすめです。
また、炒め物やスープに使ってもコクが出て美味しいですよ。
色々工夫してみてくださいね。

 

注意点

空腹時は避ける

いきなり酢生姜を食べると刺激が強い場合があるため、空腹時は避けるようにしましょう。

胃腸が弱い人はまずは少量から

胃腸が弱い人も同様で、刺激となってしまう場合があるので注意が必要です。
胃腸が弱い人は、まずは食後に少量から試してみることをおすすめします。

摂り過ぎもNG

いくら代謝を上げたいからと言って、摂り過ぎは胃の粘膜を傷つけてしまう可能性もあるため、量は様子を見て調整してみてください。

 

おわりに

酢生姜は食べるだけで痩せやすくなり、健康にも良いのでいいことづくしです。
痩せたい人だけでなく、生活習慣病の予防にも役立ちますよ♪
酢生姜の習慣を取り入れて、同時に運動も一緒に行いどんどん脂肪を燃焼させていきましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







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