垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド

あなたは部屋でくつろいでいる時や、夜寝る時にブラジャーをつけていますか?
外出時以外はノーブラで過ごしているという人は意外と多いかと思います。
実は私も外出時以外はノーブラ派でした。
しかし、美しい胸を保つためには外出時以外でもブラをつけた方が良いです。
今回はお部屋でつける苦しくないブラジャー「ナイトブラ」についてをまとめてみました。

もくじ

  1. ナイトブラ☆おすすめブランド
  2. ナイトブラに意味はあるのか?ノーブラで過ごすとどうなる?
  3. ナイトブラと昼用ブラの違い➡胸を持ち上げるのが昼ブラ・流れを防止するのが夜ブラ
  4. ブラはシーン別に使い分けるべき!
  5. 若いから・貧乳だから、ノーブラでも平気か?
  6. おわりに

 

おしゃれなナイトブラ☆おすすめブランド

水着の女性

Wacoal(ワコール)

垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド
価格:3,000~5,000円くらい (ブラキャミは6,000円くらい~)
ワコールは京都の下着メーカーで、女性用下着と言ったらここ!というくらい誰もが知る人気のブランドです。
寝ている時のバストにかかる重力の向きと動き方を考えてつくられています。
「バストを重力から守るサポート機能」搭載のナイトブラはリピーター多数。
寝るとき用ナイトブラの他、部屋でのリラックスタイムにぴったりのブラキャミもそろっています。
ブラキャミは、夏ならこれ1枚で寝られる気軽さがGood♪
デザインもシンプルなものから可愛い柄物やレースまで色々揃っています。
WEB限定商品もあるので公式サイトは要チェック!

ワコール 公式サイト

Triumph(トリンプ)

垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド
価格:3,000~5,000円くらい
ドイツ発祥の下着ブランドで、ワコールと並ぶ有名ブランドです。
「おねむり用」というのがトリンプのナイトブラ。
生地がやわらかく、心地がいいのがポイント。
ノーブラみたいに楽な着け心地の「ゼロフィールシリーズ」
美しい胸をキープすることを追求し、フロント部分がクロス構造になっている「美胸ナイトブラ」
が人気です。
ワコールと比べて、トリンプの方がシンプルなデザインが多い印象です。

トリンプ 公式サイト

ジニエ

垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド
価格:3,000円くらい~
ノンワイヤー・ノンホックでノンストレスが売りの下着ブランドです。
女性誌でもよく紹介されているので有名だと思います。
ジニエブラのポイントは昼用としても夜用としても使える「昼夜兼用ブラ」なこと!
この記事の後半で説明していますが、ブラッて昼につけるブラとナイトブラでは持っている効果が全く違うんです。
だからわざわざ昼用とは別にナイトブラというものが必要なのですが、ジニエはそれを兼用できるようにしたんですね。
ブラの締め付け感が嫌いな人には是非つけてみて欲しいリラックスブラです。

ジニエ 公式サイト

アンジェリール

垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド
価格:1枚3,980円/3枚セットで10,746円

湘南美容外科との共同開発されたブラを販売しています。
ナイトブラでは珍しく、フロントに3段ホックがあります。
パワーネットで引き寄せた胸を、3段ホックが完璧に固定して寝ている時の胸肉が遊ぶのを防止してくれます。
ブラにチタンやゲルマニウム、銀が配合されているので、代謝サポートやニオイ対策もしてくれるのも高ポイント。
無地でシンプルながら、レースがあしらわれエレガントで可愛らしいデザインです。
カラーは6色あり、まとめ買いでも好きな色が選べます。
ショーツとのセット売りもあり!

アンジェリール 公式サイト

三軒茶屋通信インナーウエア三恵

垂れた胸になりたくないなら必須!ナイトブラの効果とおすすめブランド
価格:1,000~3,000円くらい
楽天やyahooショッピングに出店している人気の下着店です。
人気の理由は何といっても安さ!
ナイトブラは1000円から買うことが出来ます。
「安いと効果は無いんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、このブラなんと25万枚を突破しているロングセラー商品。
独自の立体構造で下から上・外側から内側へと胸を寄せ、お肉が横に流れるのをしっかり防いでくれます。
綿を95%使用でつけ心地もなかなか!
ダメ元や間に合わせで買った人は、皆お値段以上の効果にビックリ!
ショーツとのセット売りもあり、初めてナイトブラを買う人にはとてもおすすめです!

インナーウエア三恵 公式サイト

↑目次へ戻る

ナイトブラに意味はあるのか?ノーブラで過ごすとどうなる?


まずナイトブラって必要か?という疑問を持っている方へ。
ナイトブラは絶対必要です!

ノーブラで過ごすとどうなるのか?
胸が垂れます!

なので、別に胸が垂れても気にしない~という人はノーブラでもOKです。
でも女性で別に垂れ乳でもいいや~っていう人はあまり居ないですよね。

美しい胸は「クーパー靭帯」のおかげ!

350 胸 バスト
胸は「クーパー靭帯」という弾力性のある繊維組織の束が重力に負けないよう頑張って支えているんです。
図の薄いオレンジ色の繊維がクーパー靭帯です。

クーパー靭帯

クーパー靭帯は初めは弾力性があり、しっかり胸の脂肪を持ち上げていますが、年齢とともに強度がなくなっていきます。
クーパー靭帯が弱ってくると、伸縮性がなくなり胸を支える力も落ちて、乳房全体に
・下がってくる
・横に広がってくる
・ハリがなくなりクニャクニャしてくる
などの変化が表れてきます。
この変化は「クーパー靭帯が切れた・伸びた・劣化した」などと言われます。

クーパー靭帯は1度伸びたら戻らない!

頭を抱える女性
クーパー靭帯は1度劣化してしまうと、もう二度と戻らない
と言われています。

ゴムを想像すると分かりやすいと思います。
ゴムは初めは伸縮性があり引っ張っても元の長さに戻っていきます。
でも時間とともに劣化してくると、ゴム全体が硬くなってきて引っ張っても伸びなくなり、元にも戻らなくなってきます。
何だか頼りなくなって来たな…と感じたらもうゴムの終わりはすぐ目の前。
ある時伸ばそうとしたらブチっと切れてしまい、そのゴムはもう2度と元には戻りません。

クーパー靭帯もこれと同じで、伸び切ってしまったらもう戻らないんです。
要するに、1度垂れた胸を自力で元の位置まで引き上げることは不可能なんです。

クーパー靭帯は時間をかけて少しずつ少しずつ伸びていきます。
なので「あ!昨日より伸びてる!」なんて風には気づきません。
ふとした時に「あれ…私こんなに胸の位置低かったかな…」と気づくんです。
そして、気づいたときにはもう手遅れ…なんてことも決して少なくないんです。

クーパー靭帯を劣化させない為にはおっぱいを大切に扱う!

350 バスト 胸
キレイな胸を維持するためには、クーパー靭帯をなるべく劣化させないように努めることが大切です。
クーパー靭帯は
・ノーブラで過ごし、胸の重みをすべてクーパー靭帯に任せる
・スポーツなどで揺らす
・うつ伏せに寝て潰す
・バストアップマッサージのやりすぎ
などによって傷んでいきます。

とくに胸の大きい人は要注意。
胸の大きい人はそれだけ胸に重さがあります。
胸が小さい人よりも、大きければ大きいだけクーパー靭帯に負荷がかかっているんです。
よく、巨乳は年を取ると垂れるって言われたりしますよね。
これ、半分正解。
胸は大きくても小さくてもクーパー靭帯が伸びれば伸びただけ垂れます。
ただ、何もケアしていなければ大きい方が垂れやすいです。

これらの劣化原因から胸を守るために欠かせないのがブラジャーです!
ブラジャーは胸を持ち上げ固定することでクーパー靭帯への負担を軽くします。
そして、胸が無暗に揺れるのを防ぎ、体感的にも見た目的にも胸をサポートしてくれるんです。

↑目次へ戻る

ナイトブラと昼用ブラの違い ―胸を持ち上げるのが昼ブラ・流れを防止するのが夜ブラ

ピースをする女性
キレイな胸を保つためにブラが大事なのはわかったけれど、「別にナイトブラじゃなくても、昼用ブラを常につけてればいいんじゃない?」と思った人も居ると思います。
でも昼用のブラと夜用のブラ(ナイトブラ)って、同じブラでも持ってる役割が違うんです。

350 胸
ナイトブラは昼用のブラジャーとは違い、やわらかく締め付け感の無いブラジャーです。
もっと細かくみると、ナイトブラはワイヤーもホックも無いものがほとんどです。
ストラップも一体化していて太くなっていて、長さの調節はできないタイプです。
素材もシルクやコットンなど肌触りが良いものが多く、伸縮性にも優れています。

そして大きな違いが、昼用のブラは起立した状態の胸を考えて作られています。
対してナイトブラは寝ている状態の胸を考えて作られているんです。

350
昼用のブラは、立っている時にぐっと胸肉を持ち上げてふっくらボリュームを持たせたり、中央にギュッと寄せて谷間を作ったり、ある程度の揺れにも胸が耐えられるようにサポートしています。

夜用のブラは、寝ている時に上や横に流れてしまう胸の肉をしっかり前に固定したり、寝返りなどで潰されてしまう胸を保護しています。
そしてリラックスシーンに合わせて、着けていてもなるべく苦しくないように配慮されているんです。

このように、昼用ブラとナイトブラは全く違った効果を持ってます。

↑目次へ戻る

ブラはシーン別に使い分けるべき!

350
ブラジャーは昼用と夜用では効果が違います。
試しに昼用ブラを着けたままゴロンと寝転がってみるとその違いがよくわかると思います。

ワイヤーやホック、肩紐の調節部分が肉に食い込んで痛くないですか?
寝転がった途端カップがズレて胸肉が上や下に流れませんか?
アンダーの固定が苦しくないですか?
伸縮性のない肩紐がずり落ちてきませんか?

このように、立っている時は快適だった部分が不快に感じられるはずです。
これでは良い睡眠がとれません。
やはりリラックスする場面ではナイトブラが最適なんです。

350
ナイトブラに似たものでスポーツブラというものもありますよね。
形もそっくりだし、スポーツブラをナイトブラにしても良いんじゃない?と考える人も多いみたいです。
でもやはり、スポーツブラはスポーツ中の胸を考えて作られているのでナイトブラの代用にはなりません。
スポーツブラは、昼用ブラやナイトブラに比べて、胸を固定する力がより強くなっています。
走った時の胸の上下の揺れに特化されていますから、作りが違うんです。
スポーツブラでは胸周りが苦しくてリラックスできないと思います。

やっぱり、ブラジャーはシーン別にちゃんと使い分けるのがおすすめです。

↑目次へ戻る

若いから・貧乳だから、ノーブラでも平気か???

350
「若いしまだまだ平気!」
「私は貧乳だからきっと垂れない!」
こんな意見も結構耳にしますが、全然平気じゃなーーーーい!

クーパー靭帯の項目でもお話ししましたが、胸は大きくても小さくても靭帯が劣化しただけ下垂します。
確かに小さい方が大きい胸よりは負荷が少ない分垂れにくいと言えますが、「毎日しっかりブラで保護してきた巨乳」と「学校や仕事以外ではノーブラで過ごしてきた貧乳」だったら、恐らくノーブラ貧乳の方が早く変化してくると思います。
さらに、クーパー靭帯は女性ホルモンの影響を受けていて、25歳くらいから伸びやすくなるとも言われています。
胸の大小や年齢に関係なく、ブラジャーはしっかりしておくほうが、後悔しないはずです。

↑目次へ戻る

おわりに

笑顔の水着女性
いかがでしたでしょうか。
普段ナイトブラをしない人に、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
胸は女性の象徴、とても大切な部分です。
美しい理想の胸をいつまでもキープできたらいいですよね。

600胸を残してダイエット♪美的ラボのバストアップサプリで理想ボディ!

楽ちん快適にバストをキープ!夜用バストアップブラランキング!

↑目次へ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る