垢抜け間違いなし!盛れるオススメカラコンを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

印象的な目元へ・・・

今やメイク・ファッションの一部と考えられている「カラーコンタクト」
簡単にその時々のヘアカラーやファッションに合わせて雰囲気を変えてくれて、可愛く盛れる重要アイテムですよね♪

カラーコンタクトの購入を考えている方の為に、

●カラーコンタクトのメリット・デメリット
●購入方法
●カラーコンタクトの選び方
●学校でも付けてもバレにくいカラーコンタクト
●OLさん向けのナチュラルに盛れるカラーコンタクト
●ハーフメイクに欠かせない発色の良いカラーコンタクト

をご紹介します。

 

カラーコンタクトのメリット

黄金比という言葉を知っていますか?
私は大学のデザイン学の授業で初めて耳にした言葉なのですが、物にはそれぞれ、人間が目にして「美しい」と感じる比率があります。それが黄金比です。

瞳の黄金比「1:2:1」(白眼:黒眼:白眼)と言われています!

この比率に合わない場合、どういう風に見られるのかというと

黒眼が小さい場合 … 涼しげなクールな印象。またはミステリアスな印象。主な芸能人だと小松菜奈さんが当てはまります。

黒眼が大きい場合 … 可愛らしい印象。ただ、大きすぎると違和感のある顔になるので注意。表情が読めずよく宇宙人と例えられていますね…。

以上の事を踏まえると、黒眼が少し小さいぶんにはクールな印象として見られるので良いと思いますが、サイズの大きすぎるカラーコンタクトを使用するのはナンセンスかも。

黒眼が小さいさいけど、可愛らしさを演出したいという方はこの黄金比に合わせてカラーコンタクトを選べば簡単に美しい目元をゲット出来ます。

また、ヘアカラーを変えた時や、メイクの色味に合わせて気軽に目の色味を変えられるというのもメリットの1つです!

 

カラーコンタクトのデメリット

カラーコンタクトをつけて写真撮影をすると、目が死んでる…ように見えるなんて事が結構あったりします^^;
やはり自然で何も付けていない裸眼の人と比べると、目に入る光が少なく、透明感が劣ります。
カメラを通さずに普通に生活するぶんにはお洒落を楽しめるので◯。

そして眼球の負担が、普通の透明のコンタクトレンズよりある気がします。
使用する際は、必ず眼科の処方も受けた上で正しい使用方法で使いましょう。

一番やりがちなのは、長時間の使用・使用期間を守らず使い続ける等です。
特に金銭的理由からか、学生に多く、「ワンデーを1日で捨てるのが勿体無い」「外すのが面倒だ」という理由だそうです。

かつて私も使用期間を守らず使用し続けたことがありましたが、見事に結膜炎になりました…。自分は大丈夫〜という、根拠のない自信が原因でした(笑)

異変を感じずとも病気が進行してしまっているという事もあるので、必ず眼科の処方・正しい使い方を心掛けましょう♪

 

購入方法

主に、ドラッグストア・ドンキホーテ・ネット販売 などから購入出来ます。

ドラッグストアやドンキホーテなどでは、購入の際に購入者の個人情報登録や眼科にかかっているかの確認が必要になる場合があります。

ドンキホーテでは、majicaカードというプリペイドカードにその情報を一度登録すれば、以降購入の度に情報登録する必要はありません。

こうした店舗で購入する利点としては、お店にディスプレイされているカラーコンタクトを見て、発色がどのくらいなのか、どういうデザインなのかが確認出来る事です。
ネットにある画像を参考にするのも良いのですが、その画像を撮った環境(カメラのホワイトバランス・照明など)によっては見え方が実際と異なることがあるので、自身の目で実際確認してから購入するのが一番良いと思います!

ネット販売に関しては、私の場合一度店舗購入し、実際使ってみて良かったものをネット購入するような利用をしています。
そろそろ使っていたコンタクトレンズが無くなってきたなーと思ったら、ネットで購入〜といった感じです。
以前はネットで初見買いもしていたのですが、届いてみて「全然違う!」と感じる事も何度かありました…。ただ、逆に「ネットで見た写真よりも良さそう!」と感じたものもあったので、博打みたいな感じですね^^;
それで気に入れば愛用していけるので、お金に余裕のある方は初見買いを試して色んなカラーコンタクトと出会うのも良いかもしれませんね♪

 

カラーコンタクトの選び方のポイント

まず、自分がどういう印象になりたいか明確にします。

可愛らしく小動物的なイメージになりたい

可愛らしいけどさりげなくデカ目にしたい

可愛らしい印象、加えて凛とした印象にもしたい

などなど、なりたい具体的な印象を決めます。

それに応じて色味やカラーコンタクト「着色直径」の大きさが決まってきます!

着色直径とは、色が付いている部分のこと
この大きさで印象が大きく変わってきます!なので、黒眼を大きく見せたい方はコンタクトレンズの大きさではなく、この「着色直径」を見て選んで行きましょう!

可愛らしく小動物的なイメージにする場合は、
黄金比1:2:1という比率をそのまま考慮した大きさのカラーコンタクトを選ぶか、若干それよりも少しだけ大きいカラーコンタクトを使用すると、黒目がちのくりくりな目元になれます!
色味は、比較的落ち着いた色を選ぶと目力もアップして、まるでチワワのような目に♪暗すぎる色味は逆に不自然なので、自分の肌の色味や髪色を考慮して選ぶと良いでしょう^^

可愛らしいけどさりげなくデカ目にしたい場合は、
黄金比に合わせた大きさで選べばGOOD!気をつけるのは色味とデザイン。
着色部分が自然に見える色味「焦げ茶」「ナチュラルブラウン」などを選び、コンタクトの外円部分が少しボカしてあるようなデザインだとより自然に見えます。

可愛らしい印象に加えて凛とした印象にする場合は、
黄金比の比率より若干、ほんの少し小さめを選ぶとクールな印象も残しつつ、自然な可愛らしさを演出出来ます!あえて少し明るめの発色の良い色味を選ぶと、ハーフっぽい印象になれます。

また、見え方以外で気をつけたほうがいい点はコンタクトの大きさ・カーブです。

いくらデザインが可愛くても、目の形に合わないコンタクトは諦めたほうが良いです…!眼球を傷付けてからでは遅いので、最初に付けた時に異常を感じたらすぐに外しましょう。私自身、目を開けられないような痛みや、外した後も空気に目が触れるだけで激痛が走る…なんて事はカラーコンタクトをつけ始めた時、よくありました。。。自分の眼球に合う、着け心地の良い大きさやカーブが分かってくると安心して購入出来るようになります♪

 

学校で付けてもバレにくいカラーコンタクト

ディファインシリーズ 全6種類


ラディアントブライト(ライトモカ)


ラディアントスウィート(エスプレッソブラウン)


ラディアントチャーム(リッチハニーグレー)


ナチュラルシャイン(シャイニーグレー)


ヴィヴィットスタイル(キャラメルブラウン)


アクセントスタイル(ルーセントブラック)

カラーコンタクトというよりは、「サークルレンズ」と呼ばれている事が多い。
目を大きくするという目的よりも、目の淵をハッキリとさせ印象的な目元に演出することを目的に作られています。最近は様々な色味・デザインのディファインが登場しており、ナチュラルに盛れるコンタクトとして長年親しまれています!

私も高校時代はディファインを愛用していました!友人からは「なんか雰囲気変わったよね?」と言われるくらいで、カラコン付けてる?と言われたことは無かったですね。勿論先生達にも何も言われることはありませんでした!
さらにUVカット効果があり含水量も高いので、目にも優しく着け心地もGOOD!
色味も合わせやすいものが多いので是非チェックして見てください♪

購入サイト♡

Eye coffret 1day UV

全3色展開で、着色直径が大きすぎずナチュラルに盛れるカラーコンタクト。
1番ナチュラルでバレにくいのは「Rich make」。そしてレース模様のデザインが珍しくて可愛い「Base make」も大人気です!
個人的にはディファインよりも少しデカ目効果があるような気がします!
着け心地もよく、こちらもUV効果があるのが良いところ♪
ディファインだと少し物足りない。そんな方には一度試してほしい商品です!

購入サイト♡

 

OLさん向けのナチュラルに盛れるカラーコンタクト

Tiary eyes 1day

モデルの鈴木奈々さんがイメージモデルをされているカラーコンタクト。
全8色展開で、潤いがありキラキラ輝く瞳を演出してくれます。さまざまなシーンに合わせたデザインが特徴で、発色も良いので私も愛用しています。
中でもナチュラルなデザインは「ヌードブラック」と「ヌードブラウン」です。
着色直径は、アイコフレよりも少し大きく、ナチュラルにデカ目を演出してくれます♪また、すこーしカラコン感はでますが、「シアーオリーブ」「シアーブラウン」
は着色部分の範囲が広く、発色も良いので明るさが出るのが特徴です。キラキラとした潤んだ目元になれるのでお勧めです!

購入サイト♡

envie


全5色で、モデルの梨花さんがイメージモデルをされているカラーコンタクト。
デカ目効果というよりも、デザイン性がとても高いので瞳のナチュラルさは残しつつも存在感のある目元に仕上げてくれるタイプ♪中でもお勧めなのは、「シャーモブラウン」。ほんのりぼかしのある黒い縁取り・内側のオレンジブラウンが瞳を明るくしてくれて透明感が出たような感覚を味わえます!

購入サイト♡

 

ハーフメイクに欠かせない発色の良いカラーコンタクト

LIL MOON

モデルのローラさんがプロデュースデザインをされているカラーコンタクト。
全4色展開で、全体的に瞳に透明感をもたらす効果があります!自然なグラデーションの淵で一気に垢抜けます♪非イオン性レンズで、汚れが付きにくく長時間の着用でも視界をクリアに保ってくれます。さらに、滑らかな丸みのある淵にレンズの形状が設計されているので自然な装着感が実現!着色直径も大きすぎないので、ナチュラルだけど透明感のある目元に♪ハーフメイクをする時は是非試して頂きたい商品です!!

購入サイト♡

 

さいごに

自分の本来の瞳の色だとヘアカラーや化粧が浮いてしまう・合わないという悩みを簡単に解消してくれるカラーコンタクト。プラス、メイク次第ではどんな自分にもなれますね♪
お洒落を最大限に楽しむ事のできる、便利で素敵なコスメ&ファッションアイテムですが、使い方だけは絶対に誤らないようにしましょう!

初めてでも安全♪カラコン試着のできるお店と試着できるカラコンまとめ

600口コミで人気のカラコン5社のカラコンおすすめランキング♪

憧れのハーフ目になれる♥GLAMLENSのカラコンを使ってみました♪

アラサーにおすすめ!さりげなく盛れるカラコン特集アラサーにおすすめ!さりげなく盛れるカラコン特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:篠崎 芽以

著者の記事一覧

ズボラ、出不精、飽き性だった学生時代…
そんな自分には別れを告げ、シンプルに「可愛くなりたい!」「幾つになっても『今の自分が一番好きだ!』と胸を張って言える女性になりたい!」
という目標を立て奮闘している24歳女性です。
主に可愛いくなる為、綺麗になる為の情報収集・アイテム収集をしています。
私個人の感想にはなりますが、良かったもの・悪かったもの・微妙だったもの・また使いたいもの・注目している商品等記事にしていきたいと思います!







関連記事











ページ上部へ戻る