果物界の赤い宝石!ザクロの美容効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで宝石のルビーみたいに美しい赤色の実をつけるザクロ。
その赤色を見ると私たち女性はなぜか「食べたらキレイになれるかも」と無意識に思うのです。

女性の心を惹きつける不思議な魅力を持つザクロの赤い実は、女性の肌と髪に若さをもたらす力を持っています。
そしてもう一つ、「ある魔法」によって女性の性に対する気持ちを開放的にして、女性を色っぽくさせる力も秘めています。

今回は秋が旬の果物ザクロの不思議な力について徹底的に調べてみました♡

不思議な果物「ザクロ」のあれこれ


ザクロはもともとイランやトルコで果物の木(果樹)として栽培されてきた果物です。
優れた抗酸化力をもつポリフェノールをはじめ、ビタミン、マグネシウム、カリウムがバランスよく含まれていることから漢方や生薬として使われたり、「ザクロを食べると美しくなる!」と今も昔も女性たちの美容食として愛されづづけてきました。

また一本の木にたくさんの実をつけるザクロは、「子孫繁栄」や「女性」を人々にイメージさせ、縁起物や儀式に使われる神聖な果物としても大切に扱われていたそうです。

ザクロの実を眺めてなんとなく感じる、神秘的や、女性っぽいというイメージは昔の人たちも同じだったんですね。

ザクロには女性を若返らせる栄養がたっぷり!


ザクロには女性を色っぽくしてくれるポリフェノールという栄養素がたっぷり含まれています。
「赤ワインとかチョコレートに入ってるやつでしょ?」と誰もが知っているポリフェノールですが、じつはその正体が、植物の色素だって知っていましたか?

ポリフェノールの正体

私たち人間は、太陽の強い紫外線から体を守るために「メラニン」という色素を持っています。
これは植物もまったく同じで、常に太陽を浴びて光合成をし続ける植物は、強すぎる紫外線を受けても枯れないように自分の身を守るためにポリフェノールという抗酸化力に優れた色素成分を持っているんです。

ザクロに含まれるポリフェノール

350 食べ物 ザクロ フルーツ 果物
植物の持つポリフェノールにはいくつか種類があり、それぞれの植物が持つ栄養素と組み合わさることでいろんな相乗効果を生みます。

例えば緑茶に含まれるカテキンもポリフェノールの一種です。
カテキンは緑茶特有のポリフェノールで優れた殺菌作用があり、風邪を予防する効果に優れています。

ではザクロに含まれるポリフェノールは何だと思いますか?
その答えはなんと、ブルーベリーでおなじみの「アントシアニン」なんです。

アントシアニンの効果

ザクロのアントシアニンには4つの優れたアンチエイジング効果があります。

  1. 紫外線、精神的ストレス、食品添加物や煙草、排気ガスによって体内に過剰発生した活性酸素を軽減する。
  2. 体内細胞が傷つかないように守ってくれる。
  3. 肌の弾力を保つコラーゲンを安定させる効果があるので肌の若さを保つことができる。
  4. ザクロに含まれる美白成分「エラグ酸」との相乗効果でシミ、ソバカスが予防できる。

それになんと、ザクロはたくさんの野菜や果物がある中でもっともアントシアニンの含有量が多いのだそう!
ルビーのような深い赤色をしているのは、色素成分アントシアニンがたっぷり含まれているからだったんですね。

ザクロ果実の食べ方


ザクロは秋に収穫される果物なので、12月上旬頃までスーパーや果物屋さんで買うことができます。
皮を剥かなければ室温保存で2〜3週間、皮から粒だけを取り出した場合は冷凍で3ヶ月ほど保存が可能です。

一見すると不思議な見た目のザクロですが、赤い実の味は甘酸っぱく、女性好みのとても爽やかな味がします。

食べ方

  1. ザクロの実は熟して食べごろになると、皮がパックリ裂けるので、その裂けたところからメリメリと手で皮を剥くことができます。
  2. ちょっと皮が硬い場合は包丁でザクッと真っ二つ、または四つに切りましょう。
  3. 実を割ることができたら、あとはそのまま赤い実をガブッとかじります。
    手を汚したくない時はスプーンを使って食べればOKです。

種はどうすればいい?

ザクロの小さい赤い実には一粒一粒に種が入っています。
一般的に種はぺっと吐き出しますが、気にせずそのまま飲み込む方もいます。

ザクロの種そのものは飲み込んでしまってもさほど健康に問題はないみたいですが、胃の弱い方や腸の粘膜が弱い方は気をつけましょうね。

めんどくさいけど美容のために食べたい!という方は種ごとスムージーにしたり、ジャムにして食べるのがおすすめです!

ザクロの種にエストロゲンが含まれてるって本当?

ちょっぴり余談ですが、ザクロの種には女性の卵巣機能を高める「エストロゲン」が含まれている!という話があります。

確かにザクロエキスは妊活サプリやバストアップサプリなどによく使われていますよね。
エストロゲンは女性ホルモンを整える働きがあり、バストアップや不妊改善などの効果があることで有名です。

ですが、ザクロの種そのものを「もぐもぐ食べる」ことで人間がエストロゲンを摂取できるか?という点については未だにはっきり分かっていないそうです。

女性ホルモンを活性化したい!という目的でザクロを摂取する場合は、人工的に成分を抽出したザクロエキスを摂取する方が効果は期待できると言われています。

ザクロは産地によってかなり味が違う


お店で売られているザクロには、国産とカリフォルニア産(アメリカ産)の2種類があります。
ザクロは産地によってそれぞれ味に特徴があって、国産のザクロは酸味が強くとてもさっぱりした味、カリフォルニア産のザクロは甘みが強くて酸味が少ない食べやすい味なのだそう。

ちなみに観賞用として庭に植えられたザクロの木から採れる実は、うす味でほんのり酸っぱいか、しぶくて酸っぱい場合が多いです。

「ザクロを食べてみたいけどうちの近所には売ってない・・・」という方は、楽天などの大手通販サイトや農家さんから通販で箱買いすることができるのでぜひチェックしてみてくださいね!

むくみが気になる人はザクロ酢がおすすめ!

ザクロには肌を美しくする効果のほかにも、顔や脚などに溜まったむくみをスッキリさせる効果があります。
体に水分を溜め込みやすい水太りタイプの方は、いつも体が重だるかったり、疲れやすかったりとつらいですよね。

そこでおすすめするのがザクロ酢です。
ザクロ酢には、ザクロに含まれるカリウムがたっぷり入っています。

カリウムは食べ物に含まれる塩分(ナトリウム)を体内に運び、水分として排出を促す役割をしています。
むくみやすく、さらに普段からお手洗いの回数が少ない方は毎日のカリウム補給にザクロ酢はかなりおすすめです。

また、お酢に含まれるアミノ酸が疲労回復をサポートしてくれるので、翌朝の目覚めもスッキリ。
何よりザクロの甘酸っぱい味はとっても女性好みの味なので、いわゆるダイエット酢と呼ばれる黒酢やリンゴ酢やレモン酢などに比べてかなり飲みやすく、毎日コツコツ続けることが必要な体質改善にはもってこいなんです。

おすすめのザクロ酢はこちら♪

江崎酢醸造元 ザクロ酢

ザクロの果実をタップリと使って作られた果実酢。
水で割って飲むほか、ヨーグルトにかける等、さまざまな方法で楽しめます。

抜け毛対策で密かな人気?ザクロ精炭酸シャンプー

髪をとかす女性
頭皮にコンプレックスを持つ女性たちの間で有名なのが、ザクロエキスの配合されたシャンプーです。
ザクロで頭皮環境が改善されるなんてちょっと意外ですよね。
けれどよく考えてみれば「肌」と「頭皮」はどちらも同じ一枚の皮膚!
ザクロの美容効果は肌だけにとどまらず、頭皮にも若返りの効果をもたらしてくれるんです。

おすすめのザクロシャンプーはこちら♪

サニープレイス-ザクロ精炭酸シャンプー

ザクロのほか、シソやクマザサ等、植物エキスを配合したシャンプー。
自然由来の成分で、頭皮の元気をサポートします。

また、ビタミンCのほかにもザクロに含まれるポリフェノールとエラグ酸により、頭皮に受ける紫外線ダメージが緩和され、発毛サイクルを整えながら気になる抜け毛を改善します。

抜け毛対策で一番重要なのは、頭皮の毛穴にこびりついた脂をしっかり落とすこと。
ザクロに含まれるビタミンCには頭皮の毛穴脂をしっかり落とし、頭皮を清潔に整える効果があります。

薄毛が気になり始めたら!ザクロエキス配合の女性用育毛剤


喫煙やストレス、そして食品添加物の多い食事が原因で、最近若い女性たちの間で薄毛を気にする方が増えていますよね。
薄毛の大きな原因は血行不良による栄養不足と言われていますが、さらに頭皮の環境が酸化して不衛生であることも大きな原因と言われています。

おじさん化しつつある頭皮をどうにかするには、生活習慣を改善する努力と、頭皮の酸化を今以上に悪化させない頭皮ケアが大切です。

頭皮を清潔に整える♡薬用ザクローペリ

ゆるふわヘア
頭皮を軽く掻いた時に、汗やスタイリング剤とは違う臭い匂いがすることがあると思うのですが、じつはそれ、頭皮が酸化している状態なんです。

ザクロポリフェノールの強い抗酸化作用が頭皮の急激な酸化と老化をゆるやかにし、臭い菌の発生しない清潔な頭皮へと導きます。

おすすめのザクローぺリはこちら♪

サニープレイス新薬用ザクローペリ

ザクロのほか、大豆成分・イソフラボンを配合した育毛剤。
女性ホルモンのチカラで、やさしく頭皮を守ります。

本格的な発毛を目的とする薄毛対策としては少々効果は薄いかもしれませんが、「最近頭皮が脂っぽくて髪が細くなってきちゃった!」という初期の段階であればザクロエキス配合の育毛剤を一度試してみてはいかがでしょう?

女性を色っぽくする「赤」の魔法


トマト、いちご、チェリー、ラズベリー、そしてザクロ。
赤い果物や野菜を食べるとキレイになった気がしたり、美意識が高まって何となく色っぽい気分になりますよね。

実際のところ植物の持つ赤の色素「アントシアニン」に美容に効果があることは確かです。
ですが、アントシアニンそのものに女性を色っぽい気持ちにさせる効果はありません。
それでもなんとなく女性らしさが高まった!と感じるのは、「赤」という色そのものに、人間を性に開放的にさせる効果があるからなんです。

欧米の心理学会による研究によると、人間は赤を身につけたり、また身につけている異性を見ると普段に比べてなんと30%増しでお互いの性的な気持ちが高まることが実証されています。
ザクロの赤い実を見て、無意識に「これを食べたらキレイになれそう・・・」と思うのは、ザクロの赤い粒を食べる自分つまり赤を身につける自分をイメージしたことで、異性を誘おうとする意識が高まったのでは?と考えられます。

スキンケアでもリップでもネイルでも、「赤」を身につけた瞬間女性って色っぽくなりますよね。
それは食べ物にも同じことが言えると思いませんか?

夏バテ知らず!「お酢」で疲労回復ドリンクレシピ!お酢で疲労回復!ザクロ酢とヨーグルトの簡単ドリンクレシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る