今夜も一緒に寝たいから彼氏のいびきをどうにかしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「たかが彼氏のいびきが原因で別れを考えてしまうなんて、私おかしいのかな?」
こんな風に一人で考え込んでしまったことはありませんか?

彼氏のいびきがうるさいからと別れを考えたり、彼との結婚に迷う女性はとても多く、しかも大人の女性ほどその悩みは深刻です。
エネルギーに満ち溢れた10代の学生や、ちょっと寝坊しても大丈夫♪と時間に融通のきく20代ならば、ちょっと彼氏のいびきがうるさくて寝不足してもさほど日常生活に支障はないかと思います。
たとえどんなに大きないびきをかかれたとしても「昨日いびきすごかったよ〜!ふふふ〜♪」と笑い話で済むことでしょう。

しかし!
寝不足が許されない大人の場合は笑い話では済みません。
睡眠は人間の三大欲求の一つです。
日頃から多くのストレスにさらされ、体力と気力を大いに消耗する大人にとっての睡眠は、自己回復に絶対必要な時間ですよね。

彼氏のいびきがうるさい=十分な睡眠が取れない=心と体がしんどい!

自分の心身の健康が彼のいびきによって脅かされるとなれば、イライラしたり別れを考えてしまうのは当然のことなんです。

みんなはどうしてる?彼氏のいびきに悩む女子の本音


みなさんは隣で寝ている彼のいびきがうるさい時ってどうしていますか?
家族友人たちをはじめ、ネット上に多く上がる意見をまとめてみました。
彼のいびきにお悩みの女子たちは、あの手この手と試しながらかなり苦戦しているようです・・・!

1位 いびきがうるさくなったら起こす

最も多かったのがこちらの意見です。

▶我慢できるところまで我慢して、限界になったら彼を揺ったりして一度起こす。
ある程度のいびきは慣れているけど、すごくうるさい時だけは起こす。
自分も疲れて熟睡しているから普段は気にならないけど、たまに気になる時は起こす。

などなど、彼のいびきにある程度耐性があること前提の意見が多かったです。

2位 本人にいびきが大きいことを伝える

本人がしっかり起きている時に、改めていびきが大きいことを伝える方も多いようです。

「オレのいびきってそんなに大きいの?」と言われて初めて気づくことが多い。
無自覚の本人に自覚を持ってもらうことで改善を促す。
一緒に改善しよう!と仲良く二人でいびき対策について調べる。

ポイントはただいびきがうるさいと伝えるだけでなく、一緒に改善しよう!と寄り添ってあげることが大切ですね。
中には寝ている間に大きないびきをかく動画を撮って、翌日本人に見せるなんていう方もいらっしゃるようです。

3位 ひたすら我慢する

我慢する、という意見を聞くと無理してるんじゃない?と思いきや・・・じつに健気なものでした。

▶仕事で疲れているだろうから我慢する。
▶たまにしか会えないし、変に気を遣わせたくないから我慢する。
▶たくさん遊んだ日などは子供みたいで愛おしいと思う。

どれも余裕を感じる大人の女性の意見ですね。
ただ、いびきは体の不調が隠れているサインですのでいつもいびきが大きい彼なら、一声かけてあげるのも愛情です。

いびきをかきやすい人の特徴


アレやコレやと彼氏のいびきに悩む私たちですが、彼とて悪気があって大きないびきをかいているわけではありません。
それは彼女であるみなさんが一番よくわかっていますよね。

それでも「グオォォ〜!ゴゴゴォォォ〜!」なんて我が物顔で大きないびきをかかれては、つい彼のことを責めてしまうもの。
(分かってはいるけど、許せない・・・)そんな気持ちを落ち着けるために、まずはなぜいびきが大きくなってしまうのか?というところから見ていきましょう。

肥満体型の人

お腹をつまむ女性
基本的にいびきは喉の空気の通り道(気道)が狭くなることで発生します。
肥満体型の人は当然首にもお肉が付いていて、そして外からは見えませんが喉の内側にも脂肪が多くついています。
おじさんはいびきがうるさい!とよく言うのも、歳をとるにつれて肥満になりやすい傾向があり、肥満が原因で気道が狭くなっているからなんです。

首が太くて短い人

痩せ型や普通体型の人でも、首が太くて短い人は比較的大きないびきをかきやすいと言われています。
その理由は意外なことに肥満体型の人と同じで、喉に脂肪が多くついているからなんです。
筋肉で首が太いんじゃないの?と思いますが、首が太くて短い人は首の内部から喉の内側にかけて脂肪がつきやすい体質であることが解っています。

アゴが小さくて二重アゴの人

アゴが小さく、さらに二重アゴの人は、寝ている間にこんなことが起きています。

➡仰向けで寝ると舌が喉の奥に落ちる
➡そのせいで気道が塞がれる
➡下顎の筋肉が衰えているせいで口が開く(口呼吸)

現代人は男女ともにアゴが小さく、シャープな輪郭の人が多いですよね。
二重アゴでなくとも、輪郭美人の美男美女ほどいびきをかきやすく、それとは対照的に下アゴの張った人ほどじつは寝息が静かなんです。

特にいびきが大きいのは鼻が左右に曲がっている人 特に大きないびきをかいてしまうのが、鼻にトラブルを抱えている人です。
彼の鼻をよ〜く見てみてください。
鼻筋が左右に曲がってはいませんか?
または鼻の穴の大きさが左右で大きく違いませんか?

成長期をきっかけに鼻が左右に歪んでしまう鼻中隔湾曲症というものがあります。
鼻は「鼻中隔軟骨」「篩骨正中板(しこつせいちゅうばん)」「鋤骨(じょこつ)」という軟骨と骨でできていて、それぞれ一緒に成長するわけではなく、それぞれのスピードで別々に成長します。
そのため、成長するタイミングのずれが原因で鼻の中の軟骨が左右に湾曲してしまうことがあります。

この症状のある人はアレルギー性鼻炎、鼻水、鼻血が出やすいなどの症状に年中悩まされています。
いつも鼻の通りが悪いため、日常的に口呼吸がすっかり癖になっているため口を閉じる筋肉が弱く、特にいびきが大きくなりがちです。

改善方法としては、病院で点鼻薬(俗にいう鼻シュッシュ)をもらったり、鼻の軟骨を手術で再形成するなど、鼻の通りをよくする治療が必要です。

いびき悪化の原因になる2つの生活習慣


肥満、首の太さ、骨格、疾患など、いびきをかきやすい体質はどれも簡単に変えることは難しそうなものばかりですが、あきらめるのはまだ早いですよ。
まるで地響きのような「ゴォォォォ!」といういびきは、ある程度生活習慣を改めることで少しずつ改善することができます。

いびきを悪化させる2つの生活習慣に当てはまるものがあるかどうか、彼と一緒にチェックしてみましょう!

ストレスと疲れの両方を溜めている


ストレスを溜め込んでしまうと脳が酸素不足の状態になって酸欠を起こします。
ガチガチに緊張したり不安になったり落ち込んでしまうと、呼吸運動を司る自律神経が乱れて呼吸がとっても浅くなってしまうんですよ。
さらにストレスを溜めれば溜めるほど呼吸の浅い状態は続き、結果的に慢性的な脳の酸欠状態を招きます。

脳の神経細胞は筋肉の約20倍もの酸素を必要とするそうで、軽く運動してたくさん酸素を取り込むと頭がスッキリする! というのも、運動でたくさん酸素を吸うことで脳の酸欠が解消されるからなんです。
なので、日中仕事や悩み事などで常に脳がストレスにさらされ、さらに体の疲れも溜め込んだ状態になると、酸素不足を解消できるのが夜の睡眠中しかなくなってしまうわけですね。

ストレスも疲れも溜め込んでいる!と心当たりのある人は、意識的に深呼吸をする、眠る時は気道を確保しやすい横向きで眠ってみてください。
そして疲れ切った彼をいたわってあげることも大切ですよ♡

良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集

週4日以上お酒を飲む習慣がある

男友達との飲み会
「ベロンベロンになるまでは飲まないし、毎晩缶ビール1本くらいいいじゃない・・・」
お酒が好きな人としては、いびきのために禁酒なんていやだ!と思うかもしれませんが、大丈夫です。
無理に禁酒する必要はありません。

まず、お酒といびきの関係からいきますね。
とても単純な話なのですが、お酒を飲むと体の力が抜けますよね。
これはアルコールの持つ筋肉の弛緩作用によるものです。
なので、眠る前にお酒を飲んでリラックス状態になった場合、体と同じく顔の筋肉もリラックス状態になっていますので、肥満やアゴの小さい人たちと同じように舌が奥に落ちて気道が塞がれてしまいます。

また、アルコールには血行促進作用がありますので、アレルギー性鼻炎など鼻詰まりしやすい状態になり、やむおえず口呼吸になってしまうダブルパンチのパターンも多いようです。

週4日以上お酒を飲む習慣がある!と心当たりのある人は、空腹のままお酒を飲まない、脂肪分を含むチーズで空腹を和らげてからお酒と夜ご飯を食べる、寝る前にコップ一杯のお水を飲みましょう。

ただ、男性は仕事上お酒のお付き合いもありますからね。
頑張った証拠ということで週末くらいは大目に見てあげましょう♪

大きいいびきにGood!人気の市販マウスピース

生活習慣の改善を促すのは難しい!
今すぐいびきをどうにかしてもらいたい!

という方におすすめなのが市販のマウスピースです。
マウスピースはおよそ7割〜9割の確率でいびきが静かになるという、試してもらう価値あり!のいびき対策アイテムなんです。

正直に「いびきが大きくて眠れないから使って欲しい」と伝えるもよし、「健康グッズだよ☆」とか、「肩こりが軽くなるんだって」、「小顔になるんだって」などなど、彼の興味をくすぐるようにおすすめするもよし。

もちろん歯医者さんで作れば自分の歯にぴったり合ったものを作ってくれますので、それがベストですが、費用が3〜5万円かかります。
マウスピースを使うこと自体苦手な人もいますので、はじめは市販のもので試してみるのがおすすめです。

おすすめのマウスピースはこちら♪

GROCIAマウスガード

市販の商品ながらも、なんと自分の歯型に合わせて作れるという優れもの!
マウスピース本体をお湯で温めると柔らかくなり、その状態でカプッと噛めば自分の歯型を取ることができます。
鼻炎などの鼻にトラブルを抱える方にも比較的効果があり、「完全にいびきがなくなるわけではないけれど、ずいぶん静かになった!」という口コミが多く集まるヒット商品です。

病院でのいびき治療


たくさんのストレスを抱え、なおかつ小顔ならぬ小アゴ化している現代人。
いびきの悩みはじつはかなり深刻化している状態です。

みなさんは「いびき外来」って聞いたことはありますか?
全国的に見てたくさんあるまでは行きませんが、最近になって内科をはじめ耳鼻科や呼吸器科にいびき外来という形で診療が行われています。

いびきの原因はさまざで、しかも原因は一つだけではなく元からの体質と生活習慣と疾患が複雑に絡み合っていることがほとんです。
いびきを治したいがためにそれこそ病院をはしごしなければならないこともあるでしょう。
ピンポイントにいびきそのものを診療してくれるいびき外来では色んな治療が行われています。

薬の服用

鼻うがいをする女性
いびきをかく大きな原因に、鼻の粘膜の乾燥も大きな原因の一つと考えられています。
鼻の粘膜が乾いてしまうと鼻で呼吸することがとても苦しくなってしまい、自然と口呼吸になるためなんだとか。
そんな人の治療として一般的なものが「アンスノール」という点鼻薬を使った治療です。

アンスノールはいびき防止薬として日本で初めて認可されたお薬で、気道を拡張する薬などに比べて副作用の心配が比較的少ないと言われています。
薬局でも販売されていますので、気になる方は薬剤師さんに相談してみましょう!

レーザー治療

眠っている間、気道が狭いことで呼吸が停止してしまう「無呼吸症候群」の治療に使われる方法です。
無呼吸症候群は大きないびきとセットで引き起こることがほとんどで、命に関わる危険な疾患です。


▲レーザーで切除するのは口蓋垂(こうがいすい、上の図でUvulaの部分)で、気道がふさがることで起こる無呼吸症候群に最も有効な治療法と言われています。
ちなみに気になる費用は検査と手術を合わせておよそ35,000円〜50,000円くらいが平均です。

大好きな彼と今夜も一緒に寝たいなら


いびきはうるさいだけのもの、彼に限って「無呼吸症候群なんて・・・」と考えるのはいたって当然だと思います。
しかし! ますますうるさくなるか病気に発展するかは人それぞれですが、年齢を重ねるとともにいびきの症状は悪化しやすいものです。

ストレスの多い彼が体を動かせる健康体であるならば、一緒に軽い運動をはじめてみましょう。
ぽっちゃり気味の彼ならばあなたの手料理やダイエット知識を生かして少しずつ減量してもらいましょう。
鼻に疾患を持つ彼なら、一緒に病院を探してあげましょう。

大好きな彼と今夜も一緒に寝たいなら、彼の一番の理解者である「あなた」が協力してあげてはいかがでしょうか♡

良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る