マッサージだけで太もも-5cm!?気になるマッサージ法を解説

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なかなか足痩せが出来ない…。足だけが異常に太い…。

など、足の太さで悩んでいる女性はいませんか?
タイトなパンツや、ミニスカート、ショーパンなどを綺麗に履きこなしたい女性にとって、太い足は致命的な悩みですよね。

そこで、今回はマッサージだけでみるみる痩せるという、驚きのマッサージテクを紹介します。

準備するもの

マッサージの方法について触れる前に、まずはマッサージを行うにあたり準備するものについて解説します。

肌への負担を軽減したり、よりマッサージの効果を向上させるには欠かせない物なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッサージクリーム

肌の滑りを良くするのに欠かせないのがマッサージクリームです。
滑りが良い状態で行うことで、リンパの流れを効率よくスムーズな状態へと導くことができ、即効性を求めることも可能。

なるべく早く効果を実感したいのであれば、マッサージクリームやオイルなどを使用しながらマッサージをするのがおすすめです。

ホットタオル

身体が温まった状態でマッサージをすると、マッサージ効果をアップすることに繋がります。
本来は、お風呂上りに行うのがベストですが、生活習慣によっては、お風呂上りにマッサージが出来ない、という女性もいると思います。

そんな女性におすすめなのが、ホットタオルです。
温かいタオルを足に当てて、血行を良くすることで、リンパの流れも改善しやすくなります。

マッサージ棒・ローラー

現在、マッサージに使用する様々なマッサージグッズが販売されていますよね。
とはいっても、高価なものは必要なく、基本的に「押す」「流す」などの動作が出来れば何でもOK。
100円ショップのアイテムでも十分に活用できるので、まずは安いものから揃えてみましょう。

もちろん、マッサージグッズを用意せずに、自分の手で行っても効果があるので、自分のやりやすい方を選んでくださいね。

絶対に痩せる!足を細くするためのマッサージ法を解説!

ここからは、気になるマッサージ法について紹介していきます。
どんなマッサージが効果的なのでしょうか?
足痩せを目指す女性はぜひ参考にしておきましょう。

まずは足の裏を揉みほぐす!

足痩せのためのマッサージを行うにあたり、注意しなければいけないのが「初めに足の裏からスタートする」というもの。

マッサージを取り入れる女性の多くは、最初からふとももやふくらはぎを揉みほぐしたり、リンパを流したりしていますが、実はこれではマッサージ効果を半減してしまいます。

せっかくのマッサージ効果を無駄にしないためにも、まずは足の裏を揉みほぐし、リンパの流れを改善しやすくすることが大切。
また、足の裏には無数のツボが存在するので、同時に健康効果も得ることができますよ。

足首を回す

足の裏のマッサージが終わったところで、次に足首をゆっくりと回します。

床に座ったまま片方の足をまっすぐ前に伸ばし、もう片方の足はひざを曲げて足首を太ももの上に乗せるようにします。
曲げた足のつま先を指でつかみ、ゆっくりと円を描くように回しましょう。

血行が良くなり、マッサージでのダイエット効果を向上します。
ダイエット効果を最大限に引き上げる重要な工程なので、うっかり忘れてしまわないよう注意してくださいね。

膝の裏を揉みほぐす

あまり知られていませんが、ひざの裏にはポンプのような役割があります。

血液の循環を促したり、リンパ液の流れを良くしたりする働きがあるので、ふくらはぎや太もものマッサージを行う前に念入りに揉みほぐしておきましょう。

やり方は、人差し指・中指・薬指の3本指で円を描くように揉みほぐすのがポイント。
足に溜まる老廃物の排出をスムーズにできるので、念入りに行って下さいね。

足首から膝の裏にかけてさすり上げる

ふくらはぎを細くしたいのであれば、モミモミとしたマッサージよりも、一気にさすり上げるようなマッサージが効果的です。

両手の親指と人差し指で輪っかを作り、足首から膝の裏まで一気にさすり上げましょう。
これを30回ほど行い、今度は手のひらで太ももを軽く掴むようにして一気にさすり上げます。

これも30回行ったら、反対側の足も同様に行ってくださいね。

膝の裏から足の付け根までさすり上げる

太ももを細くする場合も、ふくらはぎ同様に一気にさすり上げるマッサージが効果的。

両手のひらで太ももを包み込むようにして一気に付け根までさすり上げます。
老廃物を付け根に持っていく感覚で行うのがポイント。片足ずつ30回行えばOKです。

まとめ

ダイエットのためのマッサージではありますが、他にも「疲労解消」「安眠効果」「むくみ改善」「冷え性改善」など、様々な効果を同時に得ることが出来ます。

毎日のマッサージを習慣化させることで、ダイエット・健康のメリットを受けられるので、ぜひ忘れずに継続してみましょう。

「短期間で足を補足したい!」という女性であれば、運動よりも比較的早く効果が現れる傾向にあるので、ぜひ実践してみてくださいね。

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著者:粕谷麻衣

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過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







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