「キス」にはメリットがたくさん!?知られざるその効果とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋人とのコミュニケーションの一つである「キス」。

愛情表現としてもキスをするカップルは多いですよね。

しかし、キスのメリットは、コミュニケーションや愛情表現などだけではありません。
実は「美肌効果」「鎮痛効果」「ダイエット効果」など、様々なメリットがあるのです。

どのようなメリットが潜んでいるのか、さっそく探っていきましょう。

美肌効果

透明感のある肌の女性
女性はキスをすると「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの一種が分泌されます。

このエストロゲンには「美肌効果」「胸が大きくなる」「くびれが出来る」などの作用があり、女性らしい外見へと導いてくれるのです。

ただし、キスが出来れば誰でも良いというわけではなく、愛した人とキスをするのが効果的。そのため、恋人とのキスが最も美肌効果が高い傾向にあります。

愛した人とのキスはぜひ積極的にしてみてくださいね!

鎮痛効果

実は、キスにはモルヒネの10倍以上に及ぶ鎮痛効果があるといわれています。

実際にそういったデータは存在していて、「体の痛みが和らいだ」という声が挙がっています。女性は生理痛や自律神経の乱れによる身体の

不調が多いので、キスで少しでも緩和出来るのは嬉しいですよね。

軽い運動になる


キスをする際、身体のほとんどの筋肉が使われているといわれています。

結果的に全身運動になっているため、カロリーも1分のキスで26キロカロリーと微量ながらも消費してくれます。

キスが少なからずダイエットのサポートになるのは、女性にとっては嬉しいポイントなのではないでしょうか。
大好きな人との熱いキスでダイエットも目指してみてはいかがでしょうか。

小顔効果

笑顔でスキンケアをする女性
普段何気なく行っているキス。

しかし、無意識に顔の筋肉を使っているため、小顔効果を期待することができます。
普段使わない表情筋や、筋肉の衰えによるたるみなどを引き締め、リフトアップにもなり、美しいフェイスラインを実現してくれます。

キスをしながら小顔効果を得られるなんて嬉しいポイントですよね。

コレステロール値の低下


交際して日が浅いときに期待できるのが「コレステロール値の低下」です。

キスでドキドキすることで程よく心拍数が上昇し、アドレナリンが放出されます。
これにより、コレステロール値の低下を期待することが出来るのです。

ただ、キスでもドキドキしない関係であったり、交際歴が長くドキドキしない場合はあまり期待できません。

ストレス解消

花畑の女性
キスで分泌されるのは女性ホルモンだけではありません。
幸福ホルモンの一つである「オキシトシン」や、「エンドルフィン」も女性ホルモン同様に分泌されます。
これにより、不安感や緊張を和らげ幸福感で心を満たしてくれるのです。

精神的に不安定になりにくくしてくれたり、ストレス解消としての効果を期待することが出来ます。
仕事や人間関係、家庭などに悩みを抱えていたり、ストレスを感じたらこまめにキスで解消してみてはいかがでしょうか。

より効果が高まる!?キスシーンにおすすめの環境作り


キスには様々なメリットがあることが分かりました。
しかし、どうせならより効果を高めたい…なんて思っている女性も多いのではないでしょうか。

1回のキスの効果を最大限に引き上げるような、シチュエーションや環境作りのヒントについて紹介していきます。
二人にぴったりの環境で素敵なキスをしてみてくださいね。

薄暗い寝室で

350 カップル 男女
人間は、明るい場所よりも暗い場所の方がリラックスしやすい傾向にあります。

とはいっても、真っ暗というわけではなく、小さめの間接照明が光る程度の薄暗さがおすすめ。
程よいドキドキとリラックス効果を実感できるので、彼とのお泊りなどで実践してみましょう。

夜景を見ながら

クリスマスのカップル
暗い場所、綺麗な景色というロマンチックな条件を満たしているのが「夜景を見ながらのキス」です。
人気の少ない場所であれば、ほぼ二人きりになれますし、キスをしても周囲の目が気になることはありません。

マンネリ化したカップルでもドキドキ出来るシチュエーションなので、「いつもと違う雰囲気でキスをしてみたい」なんて考えているカップルにおすすめです。

お酒を飲みながら

乾杯するカップル
お酒には気分を開放的にしてくれる作用があります。普段は遠慮してしまって積極的になれない…という女性を後押ししてくれる存在でもあるでしょう。

程よく良いが回った頃のキスは、いつもより情熱的になりやすく、深く長いキスになりやすい傾向にあります。
できれば宅飲みではなく、雰囲気の良いバーやラウンジ、ビアガーデンなどを利用してみてくださいね。

まとめ


女性にとって「キス」は、恋人との大切なコミュニケーションであり、愛情表現ですよね。
しかし、キスにはもっともっとたくさんのメリットがありました。
心や体に良い影響をもたらしてくれるキスは女性の大きな味方。

特に、心身が不安定になりたい人、綺麗になりたい人には嬉しいメリットですよね。
ぜひ、現在恋人がいるという女性は、積極的にキスをしてみてはいかがでしょうか。

女の子があたまナデナデされるのが好きな理由女の子があたまナデナデされるのが好きな理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事











ページ上部へ戻る