睡眠効果抜群!今日から取り入れたいリラックスタイムの過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕食や入浴も済ませ、あとは寝るだけ!の状態であるリラックスタイム。

一日の中で最ものんびりと過ごせる時間ですよね。
しかし、皆さんはこのリラックスタイムではどのような過ごし方をしていますか?

スマホでゲーム?テレビ?ネットサーフィン?
こうして過ごしている女性は多いのではないでしょうか。

しかし、どうせなら安眠効果が抜群な過ごし方をしてみませんか?
熟睡出来てさらにストレス解消にもなるのでおすすめです!

具体的な過ごし方について迫っていきましょう。

今日から取り入れたい!リラックスタイムの過ごし方

さっそくリラックスタイムの過ごし方について紹介していきます。

寝つきが悪い、ストレスが多い、などに悩んでいる女性もぜひ参考にしてみてくださいね。

フットバス

洗面器に40度程度のぬるま湯を張り、つま先から足首まで浸かりましょう。
温まっているのは足だけなのに、手先や顔などもじんわりと温まってきますよ。

足先の神経や血管を温めることで、リラックス効果を実感することができますし、温まった体が冷える過程で眠気を感じることが出来るのです。

自然と心地よい眠りへ誘ってくれるので、不眠や寝つきが悪い女性にもおすすめです。
また、直接足を温めることで、足先の冷えに悩む女性であれば、冷え性の改善としても効果を期待することができるでしょう。

マッサージ


一日の疲れをほぐすにはマッサージが一番。
オイルやクリームなどを塗りながら、疲れている足や腕などをマッサージしていきましょう。

ただし、強く押したりさすったりするのはNG。
力を強くしてマッサージしてしまうと、揉み返しが起こったり、内出血になったりしてしまいます。

特に揉み返しは数日続いてしまうので、だるさを感じながら生活することになってしまうので要注意。
力加減は「優しく撫でるように」で十分。
やりすぎには注意して疲れを癒してあげてくださいね。

ちなみに、マッサージには血行不良の改善や、むくみの改善などにも繋がるので「冷え性改善」「ダイエット効果」なども期待することができます。

蒸しタオルでアイマスク

毎日スマホを使用していたり、仕事柄パソコンを見ていることが多い人はいますよね。

自分では何も問題ないと思いつつも、目には大きな負担がかかっています。
そのため、いつの間にかひどい疲れ目に陥ってしまったり、ドライアイになってしまったりするのです。

また、目のトラブルは頭痛や肩こりにも発展してしまうことがあるので、出来るだけ労わってあげた方が良い部位。
目を効果的に休ませることで余計なトラブルを引き起こすリスクを低下させることができます。

こうした、目のケアでおすすめなのが「蒸しタオル」なのです。
濡らしたタオルをレンジで温めるだけで簡単に蒸しタオルが完成します。

火傷しない温度になるまで覚まし、ちょうど良い温度になったところで目に乗せてあげましょう。
じんわりと心地いい温かさが目を労わり、血行不良の改善や、リラックス効果を実感することができます。

また、安眠効果も高いので、ぜひリラックスタイムで取り入れてみてくださいね。

アロマ

ラベンダーやネロリ、ローズなど安眠効果があるとされているアロマは非常に多く存在します。

また、安眠効果の他にも「リラックス効果」「ストレス解消効果」などを持つアロマも存在するので、リラックスタイムで取り入れるにはぴったりのアイテムです。

専用のアロマポットに入れて香りを楽しむのも良いのですが、もっと手軽に取り入れたい!という女性は、マグカップを使用するのがお勧めです。

マグカップにお湯を入れ、そこへアロマオイルを1~2滴ほど垂らしてみましょう。
湯気と一緒に香りが立ち上ってくるので、アロマポットを準備しなくても香りを楽しむことができます。

ちょっとおしゃれなリラックスタイムにしたい時にはアロマを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ただ、アロマの種類によっては目を覚ます効能があったり、興奮作用によって寝つきを悪くしてしまうものもあるので注意してくださいね。

ホットミルク

眠る前の一杯といえば「ホットミルク」を思い浮かべる女性も多いのではないでしょうか。

安眠効果を持つ飲み物として知られた飲み物ですが、安眠効果の他にも「リラックス効果」「ストレスに強くなる」といった効果を期待することができます。

現代人にぴったりの効能を持つので、毎日の習慣にするのもおすすめ。
また、砂糖を入れるとより効果的なんで、スプーン1杯程度の砂糖を混ぜて飲んでみてくださいね。

まとめ


一日の終わりのリラックスタイムは、有意義に過ごしたいですよね。
身体のケアや心のケア、安眠など、女性に嬉しい効果があるような過ごし方をしたいところ。

特に、毎日忙しく生活している社会人女性や主婦の女性などは、リラックスタイムを有効活用してみてください。

蓄積される心身の疲れが吹っ飛ぶこと間違いなしですよ。
「今日はどうやって過ごそうかな」と迷った時には、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事












ページ上部へ戻る