メルカリを徹底攻略!売上が3倍に伸びる撮影テクとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お小遣い稼ぎとして活用できると人気のフリマアプリであるメルカリ。

しかし、中には「思うように稼げない…」と頭を悩ませている女性も多いのではないでしょうか。もしかしたらそれは「写真」が原因なのかもしれません。

そこで、今回は売り上げが3倍に伸びる撮影テクについて紹介。
ぜひ、今回の記事を参考にしながらより売り上げアップを狙ってみてくださいね。

1 背景×商品の組み合わせについてチェック!

基本的に商品をよく見せるためにも、商品の背景は「白が良い」とされています。

とはいっても、これを鵜呑みにしてすべての商品の背景を白にしてしまうのは要注意。
背景カラーを白にしてしまうのはお勧めできないケースも存在します。

例えば、商品の色が白かったり、水色や薄いピンク色など、白い背景と同化してしまようなカラーの商品には白い背景は向いていません。

こうした場合は、あえて真逆の色である「黒色」を背景にしたり、商品の色と対照的な色を背景に設定するのがおすすめです。

2 明るさは基本的に「やや明るめ」で設定

メルカリでなかなか売れない商品を見てみると、全体的に暗めの写真である傾向にあります。

室内で撮影することが多かったり、スマホで撮影し、特に画像加工をしないままアップしたりすることが多いので、どうしても画像が暗いままの投稿となってしまうのです。

暗い商品画像は、商品が魅力的に見えませんし、清潔感をユーザーにアピールしにくくなってしまいます。

ただ、プロのように綺麗に撮影しなければいけない、ということはありません。
撮影時の設定でワントーン明るくするか、撮影後にワントーン明るく編集するだけでOKです。

これらの設定、編集はすべてスマホで行えるのでぜひチェックしておきましょう。

3  一目見て「何の商品なのか」が分かるように

商品写真を撮影する際、商品の撮影時の配置などについて気を付けていますか?
洋服を畳んだまま撮影したり、もしくは枠内に入りきっていなかったり。こういった点に心当たりはありませんか?
メルカリは常に多くの商品がアップされ続けているので、ユーザーの心を一瞬でつかまないと、次の商品へと関心を向けられてしまいます。
「たった1秒で何の商品かが分かる商品」でないと、ユーザーはよく分からないまま次のページへ…なんてことが少なくありません。
そもそもその商品の詳細ページを開いてもらえない…なんてことにも繋がるのです。

洋服を売るのであれば、どのようなデザインなのかが分かるように広げて撮影する、帽子は斜めの角度から撮影し、キャップから後頭部部分の形が一目で分かるようにする。このように「一目見て分かる写真」を心掛けて撮影することが大切です。

4 小物の配置でプロっぽく!

例えば、デコパーツやアクセサリーなどのようなキラキラしたものを販売する場合、商品の周囲に小物を置くのがおすすめです。

例えば、キラキラしたガラスパーツやパール、レースなどで画面上が華やかなイメージになるように控えめに飾ってみたり、指輪をオシャレなリングケースに入れて撮影してみたり。

こうして小物をうまく活用することによって、商品自体の魅力を最大限にアピールすることが出来ます。
ただし、一点だけ注意点があります。それが「やりすぎない」ということです。

「商品の周囲を飾らなきゃ!」と思うのは非常に良いことですが、その商品の存在がぼやけてしまうほど、周囲を飾ってしまうのはNG。
商品のインパクトが半減してしまいますし、「そもそもどれを売っているの?」なんて、基本的なところでユーザーに疑問を与えてしまうことにもなりかねません。

商品の存在がぼやけてしまわないためにも、「控えめな飾りつけ」「少ない飾りつけ」が重要です。
あまりイメージできない…という女性は実際にアクセサリーを販売している公式ショップを参考にしてみると良いかもしれませんね。

5 商品の配置は丁寧に

商品を撮影する際、丁寧に配置することは重要です。

例えば、充電コードを販売する際に「絡まったままの写真」と「綺麗にまとまった写真」では、後者の方が商品として魅力的に映りますよね。

洋服も同様に「シワは伸ばす」「汚れは落としておく」「着用時の形に整える」などの工夫が必要です。

万が一、汚れやほつれなどがある場合には、トップ画像では目立たないように撮影し、2枚目や3枚目に「商品の詳細」として、汚れやほつれの部分を説明しましょう。
こうすることで、商品詳細ページを開いてくれる数が増えますよ。

まとめ

メルカリは今や女性にとって当たり前の存在となりつつあります。

いらないものを販売して、換金するというのは「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」として魅力的ですよね。
また、捨てる手間が省けますし、自分の服を他の人にまた着てもらえるというのは嬉しいことと思います。

ぜひ、メルカリでの収入アップを目指している女性は今回の記事を参考にしながら、上手に写真を撮影してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事












ページ上部へ戻る