仕事中にこっそりダイエット!座ったまま出来るエクササイズとは

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女性の永遠のテーマともいえるダイエット。

しかし、実際には「忙しい」「面倒」などの理由から長続きしない人が少なくありません。

そこで、今回は職場で出来ちゃう「座ったままエクササイズ」の方法について紹介していきます。

仕事中なら「ながら作業」のつもりで続けやすいですし、イヤな仕事も「ダイエットにもなるし!」と前向きに頑張れるかも?さっそくチェックしていきましょう。

背筋伸ばし

まずは、誰にでも出来る簡単なものから紹介していきます。
デスクワークの皆さんは、普段どのような姿勢になっているか気にしたことはありますか?

実は、意外にも猫背でパソコンに向かっている女性は少なくありません。
猫背は背筋や腹筋を弱らせてしまう恐れがあるので、控えておいた方が良い姿勢です。

また、背筋をピンと伸ばすことで、自然と背筋を鍛えることができ、後ろ姿の美しい女性になることが可能。
実際にやってみると、背筋を伸ばしたまま座るのは意外にもキツく、慣れるまでは数分程度が限界だと思います。

しかし、徐々に時間を延ばしていき、1時間2時間…最終的には修行時間ずっと背筋を伸ばしていられるように頑張りましょう。

ちなみに、背筋を伸ばすと同時にお腹をへこませるとウエストダウンにも繋がりますよ。

膝プッシュ

周囲にバレずに下半身のエクササイズができます。

まずは、普通に椅子に座り、可能であれば背筋を伸ばします。
両足は揃え、親指の付け根、内くるぶし、ひざの内側が密着するようにしてください。

そのまま、密着したひざの内側同士で押し合うようにして力を入れ、10秒したら脱力します。
それを淡々と繰り返していきましょう。

内腿や太もものエクササイズになるのでおすすめです。

慣れてきたら、押し合う力を強くしたり、押し合う時間を10秒以上に増やしていきながら、常に下半身には刺激が加えられるように工夫してくださいね。

座ったまま腹筋運動

少々難易度が挙がりますが、腹筋に効果的に作用してくれるエクササイズです。

まずは、椅子に深めに腰かけます。そのまま足の裏が床につかない位置まで両足を揃えたまま上に引き上げます。

初めての場合は難しく感じる人が多いと思うので、足は高く挙げる必要はありません。
床から1cmでも足の裏が離れればOKです。

慣れてきたら、足を上げる高さを高めにしたり、足を上げたままその体勢をキープしたりして、効果的なエクササイズを実現してくださいね。

ヒップ&裏腿エクササイズ

座ったまま足を細くしたい!ヒップアップしたい!という女性におすすめなのが、このエクササイズです。

まずは、椅子に深く腰掛けます。そのまま片足のかかとを椅子の座面部分に押し付けます。
イメージとしては、お尻とかかとで椅子の座面部分を挟むようなイメージでOK。

実際にはかかとが座面部分に触れる必要はありませんが、出来る限り近づけ、「キツイ」と感じるポイントまで頑張りましょう。
近づけたまま体勢をキープし10秒。反対側の足も同様に行ってくださいね。

ヒップアップや足痩せなどの効果を期待できるので、下半身をメインにしたダイエットを目指している女性にはぴったりのエクササイズですよ。

座ったままつま先立ち

比較的手軽なエクササイズがつま先立ちです。

椅子に深く腰掛け、両足の裏がしっかりと床に密着するように座ります。そのまま、床からかかとを離すようにしてつま先立ちをします。これを淡々とリズミカルに繰り返していきましょう。

ふくらはぎを刺激することができるので、ほっそりとした美脚がほしい女性におすすめ。
また、ふくらはぎを刺激することで全身の血行が良くなるといった特徴があります。

冷え性に悩む女性にもおすすめですし、運動不足が気になる女性も実践してみてくださいね。

二の腕エクササイズ

デスクワークをしながらのエクササイズは、下半身がメインと思われがちですが、実はこっそりと二の腕のシェイプアップも出来てしまいます。

その方法もとっても簡単!

椅子に深く腰掛け、手を身体の横に置きます。
そのまま肘で椅子の背もたれをプッシュするだけ。

たったこれだけですが、二の腕あたりに刺激が加わっているのが分かります。
片手ずつでも両手でもOKなので、やりやすい方法で行いましょう。

この時、背筋を伸ばして行うと、同時に背中周りのシェイプアップに繋がります。
二の腕&背中が美しいラインになるようぜひ、今日からさっそく試してみてくださいね。

まとめ

女性にとってダイエットはもはや日常的なものですよね。

しかし、なかなか長続きしない…というのが正直なところではないでしょうか。
今回の記事ではそういった「長続きしない女性」のために、職場でも実践可能なエクササイズ法について紹介しました。

毎日出勤する職場だからこそ、長続きしやすいこともあります。
ぜひ「家ではついだらけてしまう」という女性は、職場でのエクササイズを実践してみましょう。

ただし、エクササイズに夢中になって仕事が疎かになってしまった…なんてことにはならないよう注意してくださいね。

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著者:粕谷麻衣

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過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







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