ニキビに似てるけど違う…おでこのブツブツの原因と対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日おでこを鏡でよく見たら、いつの間にか「肌色のブツブツができていた!」という経験はありませんか?
「そんな経験はない」と思っている人も、もしかしたら鏡でよく見るとブツブツがあるかもしれません。

パッと見ニキビのようにも見えるこのブツブツの正体は何なのでしょうか。

 

このおでこのブツブツの正体について、その原因と対策法などについてご紹介していきます。
あなたも今すぐおでこをチェックしてみましょう。

おでこのブツブツの正体とは


一見白ニキビのようにも見えるおでこのブツブツですが、よく見ると肌色で白ニキビとは違うということがわかると思います。
このブツブツはかゆみを伴ったりニキビのように炎症を起こしたりすることはありません。
ただおでこにブツブツがある、というだけで特に症状はありません。

ただこのブツブツをよく観察すると、毎日同じ場所にあるわけではなく、日によって数が減っていたり増えていたりします。
このようなおでこのブツブツの正体は、老廃物の詰まりだと言われています。

老廃物って何?

老廃物とは美意識が高い人であればすでにご存知かと思いますが、大まかに言うと体内で不要となったもののことを言います。
具体的には、次のようなものを指します。

  • 食品添加物や農薬などの化学物質
  • 大気汚染物質や、殺虫剤、化学肥料などに含まれる、鉛、カドミウム、ヒ素、水銀などの重金属
  • 過酸化脂質や古い、アンモニア、尿酸、乳酸

など。

このような老廃物が溜まると、太りやすくなったり肌荒れしやすくなったりしてしまいます。
また、血流が悪くなり体が冷えたり、便秘になりやすくなったりします。

おでこのブツブツの原因


おでこのブツブツができるのは老廃物が詰まってしまっていることが原因ですが、そのほかにも次のような場合にできやすくなると言われています。

前髪がおでこにかかっている

前髪がおでこにかかっていると、通気性が悪くなり汚れも溜まりやすく不衛生になってしまいます。
自宅にいるときは前髪を上げるなどの対策をするといいでしょう。

シャンプーのすすぎ残し


実は意外と多いのがシャンプーがきちんと落とせず、おでこなどに残ってしまっているということです。
シャンプーなどのすすぎ残しは肌荒れの原因になるので、しっかりとすすぐように意識しましょう。
入浴の際はシャンプーを行った後に、洗顔をするようにするのもひとつの方法です。

同じタオルを使っている

バスタオルを何日か使っているという人も多いようですが、これもおでこのブツブツの原因になります。
見た目は綺麗かもしれませんが、実は菌が繁殖していて不衛生です。
特に顔は清潔なタオルで拭くようにしましょう。

おでこのブツブツの対策法


おでこのブツブツを対策するには体に有害となるものをできるだけ入れないこと、老廃物ををスムーズに排出することがポイントになります。
おでこにブツブツができるのはリンパの流れが滞っているのが原因でもあるため、リンパの流れをよくすることも大切です。

では、おでこのブツブツを対策する方法について見ていきましょう。

老廃物を溜めないポイント

まずは老廃物をできるだけためないポイントについてご紹介します。

  • できるだけ無農薬、減農薬の野菜を食べるようにする。
  • 食品添加物の多い加工食品は避ける。
  • 空気が汚染されている場所ではマスクを着用する。
  • できるだけストレスを溜めない、定期的にストレスを発散する。
  • 老廃物を積極的に排出することを心がける。

私たちは食べたものでつくられるため、老廃物を極力取らないように食べ物にも十分に気を付けることをおすすめします。
また、ストレスは体内のビタミンCを大幅に減らせてしまい、肌や内臓などにも悪影響を及します。

老廃物の排出を促す方法

老廃物を積極的に排出することが大切と言われても、「どうしたらいいの?」と思う人も多いかもしれません。
老廃物を排出するにはリンパの流れが大きく関係しています。
リンパとは老廃物を回収して体外へと排出する働きがあるため、リンパの流れをよくしてあげることが大切なのです。
リンパの流れをよくすることでおでこのブツブツを対策・改善することにつながります。

おでこのブツブツに効果的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

  1. 両手の人差し指、中指、薬指の3本をおでこに当て、こめかみにかけてゆっくりと押しながら動かしていきます。
  2. こめかみを軽く押し、そのまま耳の下へすっとなでるように指を離します。
  3. 今度は耳の下の辺りから鎖骨の外側に向かって、やさしくなでるように指をすべらせていきます。

これを5回ほど行いましょう。

そのままやってしまうとお肌を傷めてしまう可能性があるので、オイルなどを塗ってからできるだけ摩擦を減らして行うといいでしょう。
このマッサージは指で構いませんが、リンパを流れを促すのに効果的なかっさプレートを使うのもおすすめですよ♪

おすすめのかっさプレート

ヘッドマッサージを受ける女性

牛角かっさプレート魚型

Nameraかっさ

参考価格:¥1,480(税込)
初心者でも使いやすい魚型のでつくられたかっさプレートです。
つるつるしていて肌触りもなめらかでお肌にやさしく、全身どこにでも使えます。

*かっさを使うときは力を入れすぎないように注意して、説明書等をきちんと読んだうえで行いましょう。

おわりに


「おでこのブツブツなんてできたことない」という人でも、よ~く見るとひっそりとおでこにブツブツがあることも多いので一度鏡でよくチェックしてみましょう。
顔のリンパを刺激してあげることで、おでこのブツブツの改善・対策につながりますが、正しくマッサージすることで小顔効果やシワ・たるみ予防効果も期待できます。

マッサージを行う際は逆効果になるため力は入れすぎないようにしましょう。
食べ物などにも気を付けリンパマッサージをすることで、おでこのブツブツを対策しツルツルなお肌を目指していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事












ページ上部へ戻る