好きなものを食べながら痩せる?食べる時間ダイエット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の女の子は大半がダイエットをしているといっても過言ではないほどダイエットに関心の高い国なのではないでしょうか。

検索サイトに“ダイエット”と打ち込んでみれば、それはそれは大量の情報が出てくるものです

ダイエットと一言で言っても、その人の体質や生活習慣などによって合う合わないがあると思います。

これで痩せた!!という人がたくさんいたとしても、それが全ての人に当てはまるわけではありません。

“食べる”ということ自体を本当に我慢しなければ痩せないという方もいますし、食べることよりは動くことで痩せるという方も。


私もたくさんのダイエットについてご紹介させて頂いていますが、実際にそれで絶対痩せますよ!!なんてことは言えません。

無理なダイエットというものが世にはたくさん出回っていますが、無理をして痩せたとしても、その先にはリバウンドが待っていると言われています。

基本的にダイエットは1日3食バランスよく食べるという事が基本です。

身体の巡りを良くして必要のないものを自然に排出出来る身体づくりをするという事が1番大切なのです。

それを踏まえて、今日ご紹介しようと思うのは“食べる時間ダイエット”です。


ご飯はきちっと食べる。
たまには好きなデザートも頂く。
無理のない程度で運動をする。

ただ気を付けるのは食べる時間だけ。

ルールは一つ。
18時以降は何も食べない!!ということ。

肥満遺伝子と呼ばれているBMAL1というものが18時以降に増えることから、18時以降に食事をしないことで太りにくくなる、というもの。

他にも就寝の4時間前までに食事を済ませておくと次の日の朝まで絶食状態となるので体内がエネルギー不足となるため脂肪を分解し始めるので痩せるという事に繋がるのだといいます。

この不足するエネルギーというのが糖です。

糖質は多量に摂取すると太りやすいとも言われていますが、減らす事によって痩せるというのはこういった理由が関係しています。

だからといって全く摂取しないというのは問題ですが、夕食で摂る炭水化物を減らすという事は効果的だと言えます。

もちろん食べ過ぎは良くない

いくら18時以降は何も食べないからといって、それまでに大量に何かを食べるというのはちょっと違います。

1日の摂取カロリーは食べる時間とは関係ないですので、そこはきちんと考えながら食事をしましょう。
極端に食事制限をするようなことはありませんが、摂取カロリーが消費カロリーを超えないような注意は必要です。

お菓子やジャンクフードなども食べてはいけないという訳ではありませんが、栄養のバランスもしっかり考えた上で食べる量などは調節しましょう。

18時以降はぐうたらしない

食後30分以内に運動をすると血糖値が急激に上がっていくのを抑えることが出来るので太りにくいのだそうです。

食事をしてからぐうたらだらだらしていると、血糖値が急激に上がってしまうためいくら早く食事をしても結果が出にくくなってしまう可能性もあります。

ちょっとした軽い運動でOKです。
散歩や軽めの筋トレなど無理のない範囲で身体を動かすようにしましょう。

また、糖質を多く含む炭水化物を少し控えめにするという事もおすすめします。
なるべく糖質を消費できるように心がけましょう。

ある程度糖質を消費してしまうと、早い時間に身体が糖不足に陥ります。
そうなってしまうと代わりに脂肪を分解してエネルギーを補うようにするので結果痩せるという事になるのです。

効率的に痩せるためには栄養のバランスが大切

やはりいくら夜は食べないからといってそれまでに暴飲暴食してしまったり、昼間に夜の分まで食べてしまっていたりというのは効果も無くなってしまいます。

あくまで痩せるという事は頭の中に入れておいてくださいね。

カロリーを見ながら、食事は出来れば3食野菜を中心とし、炭水化物はなるべく控えるようにして栄養のあるものを食べるようにしましょう。

その中でおやつに少しお菓子を食べたり好きなものを取り入れるのはいいと思います。

どんなダイエットでも同じですが、健康には十分気を使って健康的に綺麗になりましょう。

おわりに


この食べる時間ダイエットは、倖田來未さんや西野カナさんが実践して痩せたという事で話題になりました。

18時というのは結構早い時間帯なので、やっぱり数時間後にお腹が空いてしまってリタイアしたという話も実際にはあります。

どうしてもお腹がすいたときはお水を飲む、するめを食べるというほか、無糖のヨーグルトなどでお腹を落ち着かせたりするといいそうですよ。

それもいいですが、早めにゆっくりお風呂に浸かって早めに十分な睡眠を取るというのが1番健康にはいいのではないでしょうか。

まずは少しずつ夕食の時間を早めながら是非食べる時間ダイエットに挑戦してみてください。

食べ過ぎたぽっこりお腹はデトックススープで簡単に戻せます♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る