これでスッキリ!お洒落なコスメ収納方法・ケースを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気がつくとコスメ周りがごちゃごちゃに…

大学生や社会人など、毎日メイクをするようになるとありがちな「ごちゃごちゃなコスメ周り」
朝起きて家を出るまでの時間は超貴重!!
何を優先するかは人によって違うけど、バタバタするひとは結構いるのでは?

そんな私も結構バタつくタイプ(笑)
メイクはバッチリしたいし、朝ごはんもしっかり食べたいし、でもちょこっとダラダラもしちゃう…。
気がつくともう家を出ないといけない時間に!!なんてことがしばしば…。
そうすると、コスメ・メイク道具が色んなところに…。

帰ってきて、片付けなきゃ!ってなるんだけど、まとめ方が雑過ぎて次の日の朝…

あれ?あのシャドウどこだっけ?
グロスどこ行った?!
という負の連鎖が生じます(笑)

断捨離しない限りコスメはどんどん増え続けるので、ちゃんと整理整頓しないと、同じコスメを購入したり、似たようなコスメを買ったりする原因にもなります…

ということで今回は、

・快適な収納にするコツ
・お勧めのオシャレな収納ケース

をご紹介致します!

 

快適な収納にするコツ

どこになにがあるか一目瞭然

主にアイシャドウとリップグロスや口紅はパッケージが似たようなものが多く、使いたい色味がどれなのか探すのに苦労しがち。
アイシャドウは重ねて収納してしまうと、色味がわからなくなってしまうので、平置きか、立て掛けて収納するのがベスト!

リップグロスや口紅に関しては種類が多いので、、側面を見て色味が分かるものとキャップケース部分を見て分かるもの、底を見て分かるもの、と各々の特徴に合わせて収納するようにしましょう!

導線が楽

正確に並べる必要は無いですが、私はなるべくメイクで使用する順番に左から右へ流れるようにコスメを配置しています!
そうする事で、導線を短くし、ストレスなくスムーズにメイクをする事が出来ます♪
以前はバラバラに置いていたので、右へ行ったり、左へ行ったり、更には洗面台へコスメを取りに行ったりしていました(笑)
今考えると凄いタイムロスでしたね…。

取り出しやすさ

いくら綺麗に収納したとしても、取り出しづらい収納だと自然と使わなくなっていきます…。
注意が必要なのは、引き出しタイプの収納!

結構奥行があるタイプの引き出しだと、奥に入れてしまったコスメは取り出すときに引き出しを全部引き出さないと取れなかったり見えなかったりするので、存在を忘れがち。
手前にいれたコスメばかり使用して、奥には古いコスメが封印状態…なんてこともよくあります。

収納のしやすさ

取り出し易いけど、収納しなおすのが大変!というのも散らかり易い要因のひとつ。
ギュウギュウに詰めてケースに収納している場合に起こり易いですね。

特に急いでいる時は、ケースが閉まらない・収納出来ないなんて事があると、「とりあえず入るところに入れておこう」「あとで収納しよう」とせっかく整理整頓していたとしてもどんどん崩れていきます…。
余裕を持って、すっきり収納しましょう!

特に朝、快適にメイクが出来るようにする為に

1、下準備として
化粧水・乳液・美容液・下地・ファンデーション・コンシーラー…等、種類ごとに持っている商品をまとめます!
※ここで断捨離出来るものがあればしてしまった方が良いです♪
よく使うものと、そうでないものとで収納場所を変える方もいますが、私の場合、その日の気分や流行で使うものが変わってくるので種類ごとに分けています。

2、次にメイクで使う順に、左から右・右から左・上から下、など自分の使い易い配置で収納していきます。
ここで、おそらく問題となってくるのがコスメのサイズ感
収納ケースによっては、入りきらなかったり、バラつきが気になったりするかと思います。

そこで、アイテム別にインスタ映えしそうなお勧めのオシャレな収納ケースをご紹介したいと思います!
また、Instagramには沢山オシャレなコスメ収納方法がアップされています♪
そういうものを参考にするのも良いですよ!

 

高さのあるコスメ

例えば「メイクブラシ・化粧水・乳液・美容液、リキッド系の下地・ファンデーション」などがあります。
このようなコスメは横に倒して収納してしまうと、こぼれたり、次に使う時に噴き出してしまったりする恐れがあるので、必ず立てて収納しましょう!

360度回転式コスメ収納スタンド


高さ:34.7センチ 直径:28センチ 材質:アクリル 色:クリア
詳細はこちらから

1番上の段は17スペースに仕切られており、高さを気にすることなくメイクブラシや、リップ、ネイル等を置くことが出来ます。
また、中段は高さを6段階に調節出来るため、中途半端な高さのものでも綺麗に収納でき、化粧水・乳液・美容液等は1番下の段に余裕を持って置くことが可能。
アクリル製のため、中身も分かり易く、回転式でコスメも取り易いのが特徴!
見た目もシンプルなデザインで、置いてあるだけでまるでオシャレなお店にいるような感覚になれます♪

 

アクリル収納ケース 引き出し3段 化粧スタンド


幅24×奥行13.6×高さ19.1
詳細はこちらから

上段には大きさの異なる仕切りがあり、メイクブラシやマニキュア、マスカラ、リップ、グロス、アイライナー等を立てて収納することが出来ます。
下段には3段の引き出しがあり、少し厚みのあるパウダーやチーク、アイシャドウなどのパレットを収納することも可能!
こちらもアクリルケースで透明な素材なのでどこに何が入っているか一目瞭然です。
また、上段と下段は分けることが出来るため別のケースと組み合わせて、引き出し部分を6段や9段に増やすことも出来ます♪

 

アイシャドウ・チーク等色味が一目で分かるようにしたいもの

色味が分かるように収納しないと、探すのに苦労しますよね…。
ただ、色味が分かるような収納方法となると重ねる事が出来ず、横に並べるなど場所を取るイメージ…。
先ほど紹介したアクリルケースへの収納でもどこに入れたかが分かり易くて良いのですが、引き出しの収納だと奥に入れたものを取るのが大変で、手前のものしか使わなくなりがち…。

ということで、見やすさと取りやすさを重視したオシャレ収納ケースをご紹介!

アイシャドウ・コンパクトパウダー収納ケース


高さ:5センチ 幅:9センチ 奥行:25.5センチ
詳細はこちらから

透明のアクリルケースで、中身が一目瞭然!
整理し易く、忙しい朝もメイク用品を探すことなく、スムーズに使用することが出来ます。
仕切りは8個に分かれていて、比較的大きめなアイシャドウも取り易く、平らに並べるよりも場所を取らずに収納できます。
単色のアイシャドウよりも、何色か配色されているアイシャドウやコンパクトチークの収納に適しています♪

 

アイシャドウ・フェイスパレット収納スタンド


高さ:10.16センチ 幅:15.24センチ 高さ:7.62センチ
詳細はこちらから

こちらも透明のアクリル製なので、どこに何が入っているか分かり易く、且つ取りやすいので、スムーズに使用することが出来ます!
さらに、こちらは横に仕切りがないので、大きめのフェイスパレットや、アイシャドウを余裕を持って収納することが可能!

 

A4 クリアファイルケース


詳細はこちらから

そしてこちらはどこでも手に入る、A4のクリアファイルケース。
アイシャドウやコンパクトチークを平らに並べて収納し、どこに何があるかはこちらも一目瞭然♪
引き出しとは違い、取り出し易く、ケースを縦にして収納することも出来るので、場所を取らず、持ち運びもし易いのが利点!
そして何よりお財布に優しいのが有難いです!(笑)

 

リップやグロス、マスカラ等長さがあるもの

こちらはアクリル製の引き出しで収納しても良いとは思いますが、ものによってはコスメの側面・底を見て何色か判断できるものがあります。
引き出して確認してから取る、という手間を省いた素敵なケースをご紹介します♪

360度回転式口紅ホルダー・リップスティックタワー


高さ:23センチ 幅:12センチ 奥行:12センチ
詳細はこちらから

なんと口紅を最大64個収納可能で、頂部に16スペース・側面に48スペース設けられています。
頂部の仕切りが取り外し可能なので、大きめの化粧品を収納することもでき、360度回転するので、見やすく取りやすいのが特徴!
アクリル製な為、耐久性に優れており、透明なのでコスメの側面を確認する事もできます。
すこし傾斜がついている為収納・取り出しもしやすいです♪

 

アクリルボトルスタンド


高さ:23センチ 幅17.5センチ 奥行6.5センチ
詳細はこちらから

手前に下がった傾斜のある仕切りが3段付いていて、お店のディスプレイのような見せる収納をしてくれます!
コスメの側面が見やすいので、リップグロスやマスカラ、アイライナーを収納するのに適しています。
小さいボトルタイプのコスメや、マニキュアの収納も見栄えが良くて、オシャレな収納が出来そう♪

 

コットンや綿棒の収納も忘れずに!

買った当初のパッケージでそのまま使っている方も多いのでは?
それよりも、お洒落なケースに移して収納した方が部屋の統一感があり、気分も上がるし、清潔感もあります♪
特にコットンだと、箱はかさばってしまうのでケースに移し替える事をお勧めします!

コスメ・綿棒コットン収納ケース


幅:15センチ 高さ:11センチ 奥行:14センチ
詳細はこちらから

4つに仕切られており、コットンや綿棒などアメニティグッズの収納にもピッタリなサイズ感。
洗面台やメイクスペースに置いてもジャマにならず、取り出し易いので効率の良いお手入れが出来ます。
軽くて丈夫なアクリル素材で透明なので中身が分かり、整理しやすいです!
また、コットンや綿棒をこういったケースに移す事で目に見えない埃の付着を防ぎ、清潔な状態で使用する事が出来ます!

 

綿棒を横にして収納したい方には

蓋つきアクリル収納ケース


高さ:13.5センチ(2段時)、6.5センチ(1段時) 幅:9.5センチ 奥行:9.5センチ
詳細はこちらから

仕切りがなく、2段に分けて収納するタイプ。
綿棒を横に倒して収納する事が可能です!
横にして収納する事で、尖端部分を一切触らずに取り出す事が出来るので、より一層清潔に使用する事が出来ます。

 

ネイルカラーの収納

こちらも収納で悩まれる方は多いのでは無いでしょうか?
重ねて置く事が出来ず、可能であれば横に倒さずに収納したい…。
けれど単に並べると取りづらく、倒しがち…。
そんな方にはこちらがお勧めです!

マニキュアラック


材質:メタル 高さ:66.4センチ 幅:29.2センチ 奥行き:5.9
詳細はこちらから

マニキュア50本を収納できる金属材質の丈夫な5段ラック。
特別なデザインで壁掛け可能!
エッセンシャルオイルラック取り外し可能なデザインで、収納ラックがスペースを取らず、収納がより簡単に。
壁掛け式だとスペースを節約できるので、テーブルの上がコスメしか置けない状態でも問題無し!

 

マニキュア収納ディスプレイラック


材質:アクリル 高さ:15センチ 広さ:21センチ 長さ:26センチ
詳細はこちらから

5段ラックで約30個のマニキュアを収納する事が可能!
こちらは若干のスペースは取るものの、上に仕切りが無いので取り出し・収納がしやすいのが特徴です!
ディスプレイされているような見た目で、置いてあるだけでもオシャレな空間になりそうです♪

 

最後に

正直初めは、収納ケースにお金をかけたくないなぁと思っていました(笑)
ただコスメは好きなので、どんどん増え続けるばかりか、日々の生活でコスメ周りがどんどんごちゃごちゃになっていって…ある日ついにお気に入りのコスメを紛失しかけた事が私にとって良いきっかけになりました。
その後収納ケースを購入し、ディスプレイ感覚で収納するのはとても楽しく、毎朝出掛ける前のメイクもスムーズで快適になりました♪
友達を呼んで、メイクで遊んだり、Instagramに写真をアップしたり、気分も上がるし良いこと尽くめ♪
是非皆さんも楽しんでコスメの収納をして見てください!

女子力は整理されたコンパクトな化粧ポーチから。

守らないと危険!?化粧品試供品の正しい使い方とおすすめ収納方法守らないと危険!?化粧品試供品の正しい使い方とおすすめ収納方法

綺麗を作るメイク道具のケア、できてますか?綺麗を作るメイク道具のケア、できてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:篠崎 芽以

著者の記事一覧

ズボラ、出不精、飽き性だった学生時代…
そんな自分には別れを告げ、シンプルに「可愛くなりたい!」「幾つになっても『今の自分が一番好きだ!』と胸を張って言える女性になりたい!」
という目標を立て奮闘している24歳女性です。
主に可愛いくなる為、綺麗になる為の情報収集・アイテム収集をしています。
私個人の感想にはなりますが、良かったもの・悪かったもの・微妙だったもの・また使いたいもの・注目している商品等記事にしていきたいと思います!







関連記事











ページ上部へ戻る