血液型別性格診断 O型の性格・恋愛傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A型の性格は?
B型の性格は?
O型の性格は?
AB型の性格は?

日本人の中でも二番目に多い血液型が、O型。

O型の人は血液型占いを案外信じているかもしれません。
血液型占いは信憑性がない、なんて言う人もいますが、O型から見ると中々当てはまっているんですよね。

なんだか気が合うなあ、なんて思っていた人は全員O型だった、なんてこともあったり…。

そんなO型の性格や恋愛傾向、金銭感覚について詳しくご紹介します。

O型の基本性格

社交的で明るい

投げキスをする女性二人組
O型の人って、本当に明るくにこにこしているんですよね。

第一印象で悪く思う人は本当に少ないかも。
そんなO型は、初対面の人であっても人懐っこく話しかけて、あっという間に馴染んでしまうんですよね。

基本的にどんな場面でも物怖じせずに、誰とでも親しげに話せるO型。

コミュニケーション能力が高いって、それだけでもとっても大切な才能です。

おおらかでどっしり構えてる

O型は大雑把。
なんてよく言われますよね。

それもとっても当てはまっていて、本当に細かいことは気にしません。
予想外のトラブルが起きてしまっても、それを楽しんでしまえるほどどっしり構えていられるんですよね。

周りからすると、いるだけで安心感があるかも。

裏表がない


B型にも似ているんですけど、O型も本音と建て前を使い分けるのが苦手。

思ったことは顔に出ちゃうし、嘘だってうまくないんですよね。

不器用だけど、だからこそ信頼関係を築きやすいO型。

本音がどこにあるかわからない人より、よっぽど付き合いやすいから、O型の周囲には人が集まるんですね。

頑固者

O型は一度決めたら絶対に曲げたくない人が多いかも。

何事にものめりこみやすい性格なんですね。
だから、ついついこうと決めたら譲らない一面もあるんです。

O型同士で意見が割れてしまうと、なかなか話がまとまらないかもしれませんね。

片づけは苦手

部屋はいつも散らかり放題…。

でも、不思議なことに本人の中では何がどこにあるのか、ちゃんと把握できてるんですよね。

ある日突然思い立って一日で部屋を綺麗にすることができても、なぜか気づいたらまた散らかってしまっている、なんてことが日常茶飯事だったり。

人間関係の潤滑油

どこのグループでももめ事は避けられない場合がありますよね。

そんな時でも、グループ内にO型がいるとなんだか丸く収まることってよくあるんです。

以前、私がいたグループでB型1人につきO型が一人付いている、という状況に遭遇したことがあります。
B型同士でぶつかり合ってしまっても、その後それぞれ仲の良いO型がフォローしてまた一つにまとまる、なんて場面も。

O型同士でそれぞれの主張をまとめて折衷案を出しあったり、人間関係においてかかせないO型です。

リーダー気質の姉御肌

周りから頼られると断れないのもあるのですが、O型は目立ちたがりでもあります。

ついつい流れで幹事を引き受けていたり、場を取り仕切っていたり。

それでも人望もあるため、やっかまれることはあまりないのでお得ですよね。

面倒見も良いので、後輩や年下に相談を受けることも多いかも。

O型の恋愛傾向

O型は人の好き嫌いがとってもはっきりしているんです。

だから、初対面でも好きか嫌いかある程度自分の中で決まってしまうんですよね。
好きになるときは、ひとめぼれなんてこともあるかも。

アピールするときは、下手に小細工するよりもありのままの自分でいたほうがいいみたい。

無邪気に笑ったり、泣いたり表情豊かなのも魅力の一つ。
無理して繕うより、自然体でいてくださいね。

浮気が本気になってしまうのもO型にありがち。

遊びだから、一回だけ、なんて思っていてもいつの間にか本気になってしまって、あっさり別れを切り出してしまうかも。

独占欲が強いのも、O型の特徴。

付き合っているときであろうと結婚してからであろうと、浮気は絶対に許せません。
O型自身が一途だからこそ、相手の裏切りには深く傷ついてしまいます。

好きになったら一途に尽くすタイプなので、母性本能をくすぐるような男性が好み。
一見そうは見えなくても、あれこれ世話を焼いたり、頼られることも好き。

結婚してからも、家事や子育てを任せられるタイプですね。
でも、尽くしすぎて変な男性に捕まってしまわないように、注意が必要です。

O型の金銭感覚

お金と電卓
お金を貯めたりやりくりするのは、実は案外苦手。

でも、目標を決めてそのためにコツコツ貯める、なんてことは楽しく感じるかも。
無理な節制は耐えられないタイプ。

下手に節約するくらいなら、仕事を増やして収入を増やそうと考えるタイプ。

気前よく人に奢ったり、使い道に意味があれば思い切りよく使うこともありますよね。
変にけちけちしたりはしません。

使うべきところをしっかり見極めて、やりくりするタイプですね。

ちなみに、ギャンブルにはまりやすい血液型1位がO型でもあるんです。
ギャンブルは遊ぶ程度にして、のめりこまないようにしてくださいね。

おわりに

女友達

いかがでしたか?

O型の人は、とってもわかりやすく人付き合いも良く、人望もありますよね。
そんなO型の周りには大勢の人が集まっているかも。

でも、好きも嫌いも顔に出てしまうのは気を付けてくださいね。

思わぬところで人を傷つけてしまったり、不利になってしまうかもしれません。

元々人に好かれやすいO型ですから、長所を生かせば大抵のことはうまくやっていけるかも。

私もO型がグループに一人でもいると、とっても安心できます(笑)

A型の性格は?
B型の性格は?
O型の性格は?
AB型の性格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事











ページ上部へ戻る