できる女は性格もいい!心がけたい15のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1. どんな朝も「おはよう」は笑顔で明るく

どうしてもテンションが上がらない日も、やる気が出ない日も、朝から嫌なことがあった日も、仕事がすごく嫌な日も、体調が優れない日もあります。
でもどんな朝も、挨拶は笑顔でしましょう。
朝から低いトーンで挨拶されては周りもいい気はしません。
あなたにとってその朝がどんな朝だとしても周りには関係ないことです。
嫌な日こそ笑顔で「おはよう」と言える人になりましょう。

2. ありがとう、ごめんなさいが素直に言える


人と関わる上で、「ありがとう」「ごめんなさい」は絶対必要な言葉です。

「ごめんなさい」

言い訳や言い分があったとしても、自分に非があることに対しては、まずは謝る。
そのあとで、言い分があるなら伝えましょう。
「ごめんなさい」と自分から言うことで、相手も素直に謝ってくれることもあります。

「ありがとう」

つい忘れてしまうことや、してもらって当たり前になってしまうこともあります。
当たり前なことでも、こまめに伝えるようにしましょう。
その時伝えられなかったとしても「さっきはありがとう」でも伝わります。
「ありがとう」を伝えてくれる人に対しては相手も嫌な気せず手伝おうと思ってくれます。

3. してもらったことを忘れない

プレゼントをもらって喜ぶ男性
ピンチの時に助けてくれた、誕生日にプレゼントしてくれた、など、日々の中で相手がしてくれたことを覚えていることって意外と難しいんですよね。
忘れてしまいがちな人はメモしておくのも◯ してくれたことに対してはきちんとお返しする。
人間関係の上でとても大切で基本的なことですが、忘れがちなのでそこがちゃんとしてる人は愛されます。

4. 相手の気持ちを大事にする

投げキスをする女性二人組
相手が何を考えていて、どうしたいのか、言葉にしないと伝わらないこともありますが、受け取る側としては相手が何をどうしたいのか、どうしてほしいのか、常に相手の気持ちを一番に考えてあげられる人でいましょう。

5. 人によって態度を変えない

これはすごく大事なこと。 相手が上司だから、権力がある人だから、嫌われたくないから、有名な人だから、好きだから、嫌いだから、で分かりやすく態度や言うことを変える人は信頼されません。
もちろん、言葉遣いや伝え方を相手によって変える必要はありますが、相手によって言い分や態度を変えないようにしましょう。
誰にでも平等に接することができる人は、人として信頼され慕われます。

6. 聞き上手

350
聞き上手な人には思わず話を聞いてもらいたくなりますね。

聞き上手なひとのポイント

相槌を打つ

こまめに「うん、うん」と相槌を打ちましょう。話の最中に「ん?」と思ったり、「同意出来ない」と感じることがあったとしても、途中で遮らず、とりあえず相手の話が終わるまでは「うん、うん」と聞きましょう。

相手がして欲しい質問をする

自分が聞きたくない話をわざわざ聞く必要はないですが、「最近どうなの?」とか「◯◯さんとはどうなったの?」など相手に話を聞くと自分に興味を持ってもらえてる、と感じて嬉しくなります。

相手がしてほしい反応をする

話を聞いていれば、相手が笑ってほしいのか、驚いてほしいのか、どう言う反応を期待しているのかがわかるはずです。
相手が自分とは違う考えだとしても、それを全面に出してしまっては相手も話しづらくなります。 まずは相手の話しやすい環境を作ることが大切です。

まずは同意する

人( 特に女性 )は、【聞いて欲しい=同意してほしい】 のです。
なので、まずは同意することが大事です。
「うん、うん、そうだよね。確かにね〜」とまずは相手の話、相手の考えを肯定する。これが一番大事です。
その上で、「でもその気持ちもすごい分かるけど、もし私だったら◯◯◯って思うかも」など相手の考えを肯定した上で、自分の考えや、こういう考え方もあるんじゃない?と伝えると、相手も受け入れやすくなります。

7. 自分の意見は相手にしっかり伝える

自分の意見を相手に伝えることって苦手な方にとってはすごくハードルが高いことでもあります。
否定されるかな?とか 伝わるかな?とか、マイナスに考えてしまいがちです。
でもその意見がどんな意見だとしても、否定されたとしても、大事なのは「伝えたかどうか」です。
自分の考えがあったとしてもそれは発言しない以上、相手には伝わらない=意見がない と思われます。
どんな考えにせよそれぞれの思いをぶつけることができるかどうか、そこが大事であり、価値があるのです。

8. 初対面の人にも笑顔で明るく会話できる


初対面の人に対して、警戒心を持たないのは難しいですがそれを相手に見せないことは大事なことです。
まずは笑顔で挨拶をする。
そして自己紹介+何か一言相手が嬉しいと思うことを言葉にすると、より喜ばれます。

例えば、「◯◯ちゃんに、会ってみたかったの!」とか「いつも話聞いてて、仲良くなってみたいと思ってたの」とか何でもいいので、相手が喜ぶ一言をさらっと伝えられる人は愛されます。 初対面でも気持ちよく接することができる人には周りも紹介したいと思ってくれます。
例えば友人と買い物に出かけた際、友人が別の友人にバッタリ会った時、自分は関係ないからと知らんぷりするのではなく、自分は全く知らない子でも、にこっと笑顔で会釈する。
それだけで好印象に繋がります。

9. 他人の悪口を言わない、同意しない

女同士で話していると、どうしても誰かの悪口が出てくる時があります。
それを一切聞くな、否定しろとは言いません。
不満を聞いてほしい気持ちは誰しもあるので、聞いてあげることが相手を救うことにもなります。
ただ、そこに同調して、「そうだよね、私も思ってた!」と一緒になって悪口を言うのは、何の解決にもならないどころか逆に疲れてしまいます。
悪口は聞く程度に抑えておくのが無難。

ただ、逆にどうしても聞いてほしいときもあります。
その時は必ず相手を選んで、自分が心を許した相手にだけ聞いてもらいましょう。
その際も、相手を一方的に否定するような直接的な表現は避けましょう。

10. 感情を引きずらない

落ち込む女性
どうしても、カッとなってしまったり、感情が抑えきれない時もあります。
その時は引きずらないようにすることが大切です。
その時だけ不満を口にしても、あとは切り替える。
どうしても我慢できなければ、相手に伝えるなどして自分の感情と付き合うことが大切です。

生きていれば自分の思い通りにはいかないことが多くあります。
それは自分だけじゃなくて誰にでもあることです。
その時にその出来事とどう向き合うのか、冷静になって考えることが大切です。
切り替えること、相手を許すことは、相手のためではなく自分の為です。

11. 不満ばかりを口にしない

むくれている女性
口を開けば不満ばかりを口にする人もいます。
でも不満って言えば言うほど疲れるんです。 聞いてもらえばすっきりする不満もあります。
でもそこでどんどん不満が広がって、不満だらけの会話になってしまったら逆に疲れて、不満が不満を呼んでしまう負の連鎖です。
ちょっと聞いてよ!と聞いてもらったら後は楽しい話に切り替えましょう。
ヒートアップし過ぎないように注意。
不満さえも笑ってネタにできたら最強です。

12. 自慢しない

悩む女性
謙虚でいることはとても大切なことです。
褒められた時にあえて完全に否定する必要はありませんし、お礼を言うのは大切なことですが、「ありがとう、嬉しい!」「ありがとう、でもそんなことないよ」程度にしておくのが無難です。
自慢したいときこそ、謙虚でいましょう。
謙虚でいることが、更にあなたの価値を上げてくれます。

13. 納得できないことは本人に伝える


どうしても納得できないことや、理解できないことは、不満を口にするのではなく、相手にしっかり伝えましょう。
自分の気持ちを相手に伝えることができれば、相手も誤解せず意見を受け止めることができます。
不満を顔や態度に出しながらも、何も言わない・・ではお互いに不満がたまり、いい気持ちにはなりません。
相手のことを尊重しながらも、私はこう思う、と伝えられる勇気は大切です。

14. 相手のことを尊敬する


相手が誰であっても、です。
例え年下や後輩であっても自分の関わる人に対してリスペクトがなければ人間関係は成り立ちません。
年が上なだけで、入社したのが早いだけで、人間としての価値が高いわけではないのです。
仕事上で上下関係があるのは当たり前ですが、人としてのリスペクトは誰に対しても持つべきです。
仕事ではなく友人に対してももちろん同じことです。

15. 人を喜ばせることが上手

女友達
相手の気持ちを考えることとも繋がりますが、相手を喜ばせようという気持ちはすごく素敵なことです。
見返りを求めるのではなく、こうしたら喜ぶだろうな・・ということを考えて行動できる人は愛されます。
誕生日などのイベントももちろんですが、そういう特別なことではなくても普段の生活の上でも、です。

例えば、忙しそうにしてるなと思ったらさり気なく手伝ったりやれることはやっておいてあげたり、買い物に行った時に、これ好きだったなと思うものがあったら特別な時じゃなくても買っておいて会った時にさり気なくプレゼントしたり。
自分だったら嬉しいなって思うことをまずは相手にしてあげる。それが結果として自分にも回ってきます。

おわりに


大人になって社会人になると多くの人と関わるようになります。
色々な人がいますし、学生時代のように気の合う子だけと一緒にいればいいわけではないので、人間関係はこれまで以上にとても大事になってきます。
人と上手く付き合うことができる人は周りに愛されますし、仕事も上手くいきます。

全てではないですが、人間関係が上手くいくためのコツをご紹介させて頂きました。
少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

嫉妬と妬みの嵐!女の職場でうまくやっていくための上手な付き合い方嫉妬と陰口の嵐!女の職場で面倒な人と上手く付き合う方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:chiemin

著者の記事一覧

とにかく美容が大好きです。
コスメ、スキンケア、香り、インナービューティー、ライフスタイル、、女性の美について多方面から、読んでいてわくわくする、楽しい、わかりやすい記事を丁寧に書いていきたいと思っています。
美容薬学検定1級、日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、ダイエット検定1級を取得。







関連記事












ページ上部へ戻る