最強のデトックス方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『デトックス=毒出し』

みなさん、日々のデトックスはしていますか??
体重が増えていっているからデトックスしたいな~、昨日食べすぎたからデトックスしたいな~と思うかもしれません。
しかし、現代では普通に生活しているだけでも老廃物が溜まる要素がたくさんあります。
だったらデトックスを毎日していかなければ追いつきません。

デトックスというとどこか大袈裟に感じるかもしれませんが、日々の中で取り入れていくことができます。
綺麗になる第一歩はまず自分の身体の中に溜まっている不必要なものを出して行くことから始まるということを覚えておいてください。

下記でご紹介するデトックス方法を日々の生活の中で取り入れていくようにしてスッキリ美人を目指してくださいね!

老廃物が溜まるとどうしていけないの?

老廃物というのは食べ物や飲み物が体内に入って必要な栄養素は各臓器で吸収され全身に届いていきますが、不必要となったものは血液やリンパ管を通っていき尿や便などで外へ排出されていきます。
しかし、そこで血液やリンパ感が滞っていることにより上手く外へ排出できなくなり体内に溜まってしまいます。
これが身体に残ることによってあらゆるトラブルを起こしてしまう原因となります。
だから老廃物を外へ出していく必要があるのです。

老廃物が溜まることによって身体に起こるトラブルはたくさんあります。

老廃物によるトラブルの例

鏡を見て驚く女性

  • 肌荒れ
  • 太りやすくなり、セルライトができる
  • 冷え性になる
  • 心が重くなりやる気がなくなる
  • 便秘になる
  • 免疫が落ちる、自然治癒力の低下

どれも避けたいことばかりですね。
しかし、老廃物をしっかり排出していくことによってどのトラブルも改善しやすくなります。
肌荒れを改善するために化粧品を変える、セルライトを改善するために専用のボディクリームを使用するというのももちろん効果的だと思います。
しかし、老廃物を出していくことを意識するだけで上記の全ての状態を改善していくことができるといっても過言ではないでしょう。

老廃物を排出していくことにより余計なものがなくなり自分自身がもともと持っているパワーを発揮しやすくなり自然治癒力も回復していきます。
ですので、まず何かを取り入れるのではなく不必要なものを捨てていく作業を行なってみましょう。

どんな人が老廃物が溜まりやすいの?

お腹が痛い女性
老廃物がなにかということを知って頂けたと思いますので、老廃物が溜まりやすい方の傾向をご紹介してきます。

  • 外食、ファストフードや加工食品をよく食べる
  • 睡眠不足 *運動不足
  • お風呂に浸からない
  • 水を飲まない
  • 冷える生活をしている(冷たい飲み物を飲む、薄着、クーラー効かせすぎなど)
  • ストレスを抱え込みやすい、内気な方
  • あまり野菜を摂らない
  • お肉が大好き 
    etc…

これらのような生活を少しでもしていると老廃物はとても溜まりやすい状態になってしまいます。
溜まりやすいというのも一つなのですが、外食や加工食品をよく食べるという方は老廃物を身体に直接的に入れているということになります。
その上、添加物は体内に入ると外に出にくいとも言われていますのでできるだけ普段から摂取しないようにしたいところです。

デトックス方法

お白湯を飲む

白湯と美容
デトックスをするといえばお白湯を飲むことは必須です。
お白湯はただぬるいお湯を飲めばいいというわけではなくて、一度沸騰したお湯をそのまま10~15分ほど沸かしておいてお湯を冷まして50~60度くらいのものをゆっくり時間をかけて飲むのが理想のお白湯の飲み方です。

もともとお白湯は世界最古の医学と言われているアーユルヴェーダをもとに考えられた飲み物です。
お白湯を飲むだけで五臓六腑の浄化が行われ全身の老廃物が出やすい状態になります。
これを毎日続けるだけでも女性の悩みでもある冷えや便秘などの改善が見られます。
費用もかからずリーズナブルに続けれるデトックス方法だと思いますので、是非一度試してみてください。

海水浴をする

浜を歩く女性
海というのは人間の体にとってとても深いかかわりのあるものです。
生命の起源は海にあると言われているように、人間の身体の成分は海の成分ととても似ています。

タラソテラピーもフランスなど海外では医療として扱われている国もあるくらいです。
もちろん海の成分を体に浸透させたりすることもデトックスにはとても効果的ですが、海の音を聞くだけでも心身のデトックスに効果的です。

人間の身体も60%は水分でできていますので、水という存在とは切っても切れない関係にありますね。
上記のようにお白湯を飲んだり水分をしっかり摂らないといけない原因はここにもあります。

森林浴をする


森林浴をするというのも一つのデトックス方法になります。
上記の海水浴も含め自然と触れ合うということは人間にとって絶対になくてはならないものだと私は思います。
世界中の実験でも森林浴が人間の身体に良い影響をもたらすということはたくさん挙げられています。

実際に森林に行って散歩するだけでもストレスホルモンの一つであるコルチゾールが減少したり、免疫が上がるナチュラルキラー細胞が活性化するとも言われています。
身体から老廃物をデトックスしていく上で免疫力が高くないと老廃物を体内に溜め込む身体になってしまいますので、少し心身が重いなと感じたら森林浴をしてみるようにしましょう。

もし、その機会がなければせめて部屋に観葉植物など置くこともオススメです。

便秘を改善する

妊婦も安心して飲める!便秘に効く安全なお茶ランキング
身体から老廃物を排出する1番の方法は便を出すことです。
身体の老廃物を出す割合は便が全体の75%は占めます。
ということはほとんどの老廃物は便から出るということになりますね。

もし、便秘の方はこのせっかく75%の老廃物を出すチャンスが失われているということになります。
これでは身体が老廃物だらけになってしまうのは想像つきますね。
まず便秘を改善していくようにしましょう。
↓こちらに便秘について詳しい記事を書いていますのでご覧ください。

人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!

ベビーリーフを食べる

ベビーリーフというのは発芽後30日前後の状態で収穫した野菜のことを指します。
スーパーなどで買い物をするとベビーリーフは様々な種類の野菜が混ざった状態で売られていることがほとんどだと思います。
色は真緑で味は少し苦みがありますがこれが栄養たっぷりのサインです。
野菜の種類が豊富ということは含有されている栄養素が一気にたくさんの種類を摂取していくことが出来るということになります。

オススメは1日にお皿一杯分ほど食べることです。
それだけでも身体の中でしっかり分解、消化吸収が行われて老廃物を出していくサポートになるでしょう。

また、ベビーリーフは家庭菜園などでも簡単に育てることが出来ます。
観葉植物やガーデニングが好きな方は育ててみてもいいですね。

家庭菜園でおすすめなのはこちら♪

菜っぱミックス

【価格】243円
10種の野菜のベビーリーフが育てられるタイプ。
春と秋、2つの季節に蒔くことができます。

半日プチ断食をする

デトックスウォーター
ファスティングなどが流行っているように断食をする方も最近多いですね。
通常であれば3日間ほどの断食するのが一番効果的になりますが、個人で間違ったやり方をしてしまうと危険ですので、まずは半日のプチ断食を行ってみてはいかがでしょうか。

例として、18時までに夜ご飯を済ませておいて次のお昼12時まで食べないでおくと簡単にプチ断食を出来ることになります。
その間しっかり水分や上記でご紹介しましたお白湯などをしっかり飲んで置くようにしてください。
それによってよりデトックスしていくことができます。
腸の中がリセットされるので便秘の方にも効果が期待出来ます。

涙を流す

涙をハンカチで拭う女性
涙り遂げた時などにも涙が出ることがありますよね。
あの状態と同じでリラックスすると涙が出を流すという状態は人間にとってとてもリラックスした状態になります。
緊張した後や何かをやます。
身体がリラックスすることにより身体全体の循環も良くなりますし、腸の動きが一番良くなる時も副交感神経が働いてリラックスしている時と言われています。

ですので、お休みの日にリラックスしながら感動して涙を流せるような映画など見るのもデトックスにとても効果的ですので試してみてください。

瞑想をする


瞑想をするということは心のデトックスに繋がります。
最近ではマインドフルネスなど自分の心身と向き合うということを意識して生活している方がとても多いように感じます。
現代に生きる私たちは人にもよりますが1万回の判断を下していると言われています。
常になにか判断を下し頭を使っている状態なりますね。
瞑想はその状態から一度離れる状態なります。
そうすることにより判断を下している前頭葉という部分がリセットされ頭の中がスッキリしてきます。
頭がスッキリするとストレスも軽減され暴飲暴食をしてしまうことも避けれるかもしれません。
そうなると老廃物を身体に入れないことに繋がりますね。
瞑想を1日の中で二回ほど取り入れていくと心身が変わってくるのを実感できるでしょう。

おわりに

気持ちのよい朝
上記をご覧いただいて日々の生活の中で取り入れていけそうなものはありましたか??
デトックスといっても手軽にできるものもたくさんあります。
身体に老廃物が溜まっていたり心に余計なお荷物を抱えていては良いものを身体の中に取り入れても効果が発揮されません。
綺麗になる第一歩は心身に不必要なものは溜めないことです。

心が重いなと思う方は心を軽くしていくと自然と身体も軽くなっていきます。
身体と心は繋がっていますので、どちらかが重くなるともう片一方も重くなってしまいます。
心身ともに軽くなると自分自身が持っている自然治癒力が働いたり、もともと持っている能力が存分に発揮できるよになりますので、心身のデトックスを行なっていくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事












ページ上部へ戻る