【ストレス解消特集】涙活(るいかつ)で綺麗になる

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目次

最近、泣いていますか?
涙を流すことがストレス解消になる仕組み
心のデトックスやストレス解消の必要性
泣くことで綺麗になれるって本当?
涙活(るいかつ)という習慣
涙活におすすめの書籍
涙活ダイエットでストレスフリーに痩せる
たまには泣いて心を癒しませんか?

最近、泣いていますか?


感動する作品に触れることで敢えて涙を流す「涙活」というものをご存知でしょうか。
涙活とは、意識的に涙を流すことでストレスの解消をはかる活動のこと。
離婚式プランナー/涙活プロデューサー・寺井広樹氏が考案・提唱し、日経新聞のコラムで取り上げられたりテレビ番組で紹介されたりと、ここ数年でどんどん知名度を上げている活動です。

涙を流す時間はたった2、3分でOK。それだけで心のデトックスになるそうです。
思いっきり泣いたらすっきりした、という経験がある人も多いのではないでしょうか。
映画『ファイト・クラブ』でも主人公が不眠症の改善のために涙活のようなことをしています。
今回はそんな涙活の仕組みや、おすすめの作品をご紹介いたします。

 

涙を流すことがストレス解消になる仕組み


悲しみの涙や感動の涙など、感情が動いた際の涙を流すと、体内に蓄積されたストレス物質・コルチゾールも涙に溶けて一緒に外に流れていきます
また、涙を流すと幸せホルモン・セロトニンの分泌が促され、泣いた後には快楽物質・βエンドルフィンが分泌されるという研究結果があります。
涙を流すことがストレス解消になることは、生物学的にも立証されているのですね。

また、感情を露わにすることはエネルギーの発散になります
思いきり体を動かしたり、笑ったり、叫んだりすると、すっきりしますよね。
エネルギーの発散もストレスの解消に繋がるのです。

大きな感情の揺れは自律神経を司る視床下部を刺激し、緊張をゆるめるために副交感神経を優位にしてその人をリラックスさせます
副交感神経は悲しみや感動の涙を出させるはたらきも持っています。
つまり感情が昂ぶって身体や精神が緊張すると、人は自然とその緊張を緩めてストレスを洗い流そうとする仕組みを持っている、ということです。

 

心のデトックスやストレス解消の必要性


ストレスを溜めることによる悪影響は、精神を圧迫することだけではありません。
不眠をはじめとする心の病気はもちろんのこと、免疫力の低下自律神経の異常などの体の不調、美容面での悪影響など、その弊害は数多くあります。

  • 呼吸や脈拍の乱れ
  • 血圧の上昇
  • 肩こり
  • 不眠
  • 疲労感・倦怠感
  • 胃のもたれ
  • 食欲不振・過食
  • 体重の減少・増加

特に美容面での悪影響は顕著に表れます肌は体調の鏡でもあるので、ストレスによって体調が悪化すれば当然肌の調子も悪くなってしまうのです。
ストレスが溜まると血行不良なども起きるので、血色の悪化によるくすみ濃いクマなど、化粧だけでは隠しづらいようなトラブルが起きてしまいます。

 

泣くことで綺麗になれるって本当?


意識的に涙を流す涙活は心のデトックスやストレス解消になるだけではなく、顔のむくみの解消に繋がったり美肌に繋がったりと、美容にも効果があります
そもそも、ストレスが溜まり過ぎると先の項目で述べたように、美容にも悪影響が出てしまいます。
それを解消するのですから、綺麗になるのも当然といえば当然ですよね。

定期的に泣いてストレスを発散することで、ストレスに曝されていた肌が回復します。
また、ストレスによる血行不良が解消されることで、肌のくすみやクマなども軽減します。
不眠などの症状が解消されれば、美容の鍵である睡眠もたっぷり取ることが出来るようになります。
実はどんな美容液よりも美容に効くのは、質の良い睡眠。肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時の間に眠れるとより良いですね。

気持ちを解放して泣くことは、素直に感情を出す練習にもなります。
感情表現が豊かになると、よく笑うようになりますよね。
美しい人は、多くの場合表情が豊かで、笑顔が素敵です。
素直に泣けるようになると、内面も外面も徐々に美しくなれるのですね。

 

涙活(るいかつ)という習慣


適度なストレスにはメリットもありますが、溜め過ぎれば毒となってしまいます。
ストレスは溜まりきってしまう前のこまめな発散が効果的
涙活も一度やって終わり!ではなく、定期的に取り入れることで過剰にストレスを溜めずに済みます
例えば、週末に一週間のストレスを涙活で洗い流す習慣をつける。
一ヶ月に一度でも、やるのとやらないのとでは大違いです。
とにかく定期的に涙活をする時間を設け、その都度ストレスを発散する習慣をつけましょう。

涙活を行う時間帯は夕方以降がおすすめ
これは元々人間の身体は夜の方が副交感神経が優位になりやすくなるためです。
そして部屋は暗くするのが良いでしょう。これも同じ目的で、副交感神経は暗い方が優位になりやすいためです。
夜、なおかつ暗い空間。これはつまり寝るための時間・環境ですね。
眠るためにはリラックスしなければならないので、こうした空間では副交感神経がはたらくのです。よくできていますね。

 

涙活におすすめの書籍

涙活公式ガイドブック

涙活公式ガイドブック

寺井 広樹 (著),‎ 杉江 松恋 (著),‎ 吉田 尚記 (著),‎ 米光 一成 (著),‎ 佐藤 文香 (著),‎ 石原 壮一郎 (著),‎ 清水 智樹 (著),‎ 泣石家芭蕉 (著),‎ 横山 亮子 (著),‎ 松浦 達也 (著),‎ 清田 隆之 (著),‎ オグマナオト (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN-10: 4799314017
ISBN-13: 978-4799314012
発売日: 2013/10/29
1,296円

天国ポスト~もう会えないあの人に想いを届けます。~

天国ポスト~もう会えないあの人に想いを届けます。~

寺井広樹 (著),‎ 志茂田景樹 (監修)
トランスワールドジャパン
ISBN-10: 4862561837
ISBN-13: 978-4862561831
発売日: 2016/8/5
1,404円

涙活動 Official websiteでは、この他にも涙活向きの書籍やCD、動画などが紹介されています。
特に動画はその場で視聴出来るのでおすすめです。
気軽に涙活してみたい!という方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

涙活ダイエットでストレスフリーに痩せる


涙活でネット検索をすると、たまに涙活ダイエットという言葉が出てきます。
確かに泣くというのは多少疲れることではありますが、
涙活のみで痩せられるかというと、これは甚だ疑問です。
では、涙活ダイエットの本当の意味は一体何なのでしょうか?

涙活ダイエットの最も大きなメリットは、ダイエットのストレスを解消できるということです。
大抵の場合、ダイエットというものは「我慢」「努力」が必要になります。
痩せた時の達成感を得ることで発散できるストレスもあるでしょうが、簡単に結果が出るダイエットというものもそうありません。
ダイエット中はどうしても、精神的にも肉体的にもストレスが溜まってしまう傾向にあります

涙活をダイエット中に取り入れることで、そうしたストレスをこまめに発散することができ、ストレスを溜め過ぎることなく痩せることができます。
つまり涙活ダイエットというのは、他のダイエットと併用することで真価を発揮するものだということです。
ストレスいっぱいのまま痩せても、ギスギスして美しくありません。
辛いダイエット中こそ、ストレスを洗い流す習慣を重視したいものですね。

 

たまには泣いて心を癒しませんか?


毎日気を張って生きていると、ふとした瞬間に自分の弱さを見つけることがあるかと思います。
そんな瞬間も、ついつい「泣いてはいけない」「こんなことではいけない」と頑張ってしまう女性も多いものです。

現代女性の多くは、仕事や家事、学校生活、様々なストレスを抱えながら毎日を過ごしています。
この記事を読んでいるあなたも、その一人なのではないでしょうか。

でも、たまには思いっきり泣いても良いのです。

自分を優しく労わってあげるために。
明日からまた頑張るために。

心を癒す涙活をしてみませんか?

涙活 Official website
https://www.ruikatsu.com/

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著者:みおと

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はじめまして、ライターのみおとです。
1987年生まれ、主人とフェレット2匹と仲良く暮らしています。
趣味はカメラに読書、カクテル作り、アロマにハーブ、
セルフネイルにアクセサリー作り…挙げ始めたらキリがありません。
ダイエットが楽しくなって15kg落した経験あり。
ちょっと痩せ過ぎたので必死になってデブエットをした苦い記憶…。
コスメで遊ぶのも好きで、海外コスメにもアンテナを張っています!
皆さまが楽しめる記事を提供できるよう、精一杯頑張ります♪







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