合格祈願!資格取得などの受験勉強方法とあると便利な文房具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資格取得や進学の為の勉強は、孤独で長く地道な作業ですよね。
受験の辛さは、私もよくわかります。

私は美容ブログをはじめて以来、様々な美容系資格、漢方の資格、登録販売者試験・薬学検定などを受験してきました。
手前味噌ではありますが、すべての試験を1発合格してきたので、友人やブログの読者様に勉強方法や使用している文具など、ご質問いただくことが多くあります。

そこで、今回は私が実際にしている勉強方法や使用してよかった文具、『試験前に出会いたかった』今注目しているものまでご紹介したいと思います。

1.実践している勉強方法


実践している勉強方法を紹介すると、きっと『なーんだ』と思われると思うのですが、基本的に私は、ノートは作らない派ですし、かなり地道な学習方法です。
ノートを作ることで、頭に入る方もいらっしゃいますので、これはあくまで私の場合ですが集中してノート作りしていたはずなのに、何も頭に入っておらず・・・ 作った内容をしっかりと頭に入れる時間や過去問を解く時間がなくなり、試験直前に焦ったという経験がありました。

ノートを作るとすごく達成感があり、試験が終わった後も読み返すことができるなどメリットもありますので、計画的に時間管理がしっかりできる方にはよい方法かもしれませんが・・私には向きませんでした。                                              私は基本的に必要なことは教科書にすべて書き込んでしまう為、私の使った教科書は文章でぎっしり、アンダーラインだらけです。
そしてその教科書を繰り返し、繰り返し読み込みます。
かなり地味な作業が続くため飽きてしまったり、眠気が出やすくなるなど自分との戦いですが、環境的に許される状態の時は音読しながら部屋の中を少し歩きまわったりしながら、教科書を読み、各章ごとにどんなことが書いてあったかを大体すべて把握できるようになるまで10回でも20回でも繰り返し読みこみます。

教科書読みしつつ行なうのが、過去問を解くこと!
過去問は、分厚い電話帳サイズのものの場合、ゆっくりと1回解いても脳が記憶しきれないことが多いので、時間をできるだけかけずにすばやく最低でも5周できるようにします。

問題集を選ぶポイントとしては、解答に詳しい解説があるものを選ぶのがオススメです。
そして解きながら間違えたところはチェックをいれましょう。

2.オススメ文具

1:教科書に書き込む時に便利な消えるペン

1章でご紹介しましたように教科書に書き込みをする時、ポールペンで書き込んでしまうと誤字があった時、汚くなってしまいます。
シャーペンで書き込むのもよいのですが、実際に使っていて便利だと感じたのがフリクションペン。
書いて間違えたら、付属の箇所で擦ると消え、消しゴムカスがでない使いやすさが魅力です。

消せるカラーペン

真っ黒なペンで書き込みするよりも、変化をつけることで脳に刺激を与える・・・そんなイメージでカラフルなペンを使うことがあります。

おすすめ消せるカラーペンはこちら♪♪

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色

【価格】1,355円

カラーが12色もあるので、目にも楽しいペンだと思います。

アンダーライン用蛍光ペン

アンダーラインを引くときや、問題集の間違った箇所、あやふやな箇所にチェックを入れる時に使うなど大活躍。

おすすめラインマーカーはこちら♪♪

パイロットフリクションライト6色

【価格】420円
解けるようになったらチェックを消していくことで、消す時に達成感があります。
擦れば消える蛍光ペンは、今では私の受験勉強必須アイテムです。

既存のカラーでは、ちょっと目がチカチカする場合や落ち着かない・・・そんな方にイチオシなのが目にも優しいソフトカラーのこちら!

ソフトな色合いが好きならこちら♪♪

パイロット 消せる蛍光ぺン フリクションライト ソフトカラー6色

【価格】648円
はっきりとした発色がお好みの方には、薄いと感じるかもしれませんが、ふんわりカラーがお好きな方によいですよ。

外出勉強におすすめの「3色ボールペン」

出先で勉強するときは、荷物を少なくしたいもの。
そこで活躍するのが1本で3色のこちらのタイプです。

おすすめ3色ボールペンはこちら♪♪

パイロット フリクション3 メタル グラデーション ピンク

【価格】1,507円
ベーシックカラーの黒・青・赤なので必ず1本常備しておきたいペン。

フリクションペンを使う上での注意

フリクションペンは摩擦で消えます。
消える仕組みに摩擦時の温度変化を利用しているので、60℃以上になると無色透明になってしまうことがあります。
絶対消えたら困る場合は通常のボールペンのほうがよいです。
また、手紙やはがきの宛名書きにもむきませんので、使用をやめましょう。
-10℃程度で文字がまた浮き出てしまうというデメリットもあります。
これらのことから、マークシート試験にも使用しないようにしましょう。

2:安心安定の書き心地ならこちら

フリクションペンはとっても便利ですが上記のようなデメリットもあります。
そこで、消えることなく安定の書き心地のもので書きたいときにオススメのボールペンも紹介いたします。

おすすめ書き心地のペンはこちら♪♪

ゼブラ ジェルボールペン サラサ

【価格】108円
なめらかな書きごこちで筆記ストレスを軽減します◎

黒色・赤色も常備していますが、私が主に使うのは青。
何故なら、参考書の文字は基本的に黒と重要ポイントは赤で構成されているので、それ以外の色、青で自分が必要に感じた箇所を書き込むと頭に入りやすいように感じています。
こちらのボールペンは、長年リピート購入していて使った本数も20本以上。

2:折れにくいシャーペンでイライラ解消!

試験勉強の際、過去問を解いていてイラッとするのがシャーペンの芯が、ポキっと折れることではないでないでしょうか?
ただでさえ難しい問題を解いている最中にシャーペンの芯がポキポキ折れると心まで折れてしまいそうになります。
嘘のように芯が折れにくく大活躍したシャーペンを紹介します。

おすすめ「折れにくい」シャーペンはこちら♪♪

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5

【価格】1,602円
デルガードなら縦方向・横方向・力加減を気にせず、すらすら!
某通販サイトでも大人気のシャープペンシルです。

マークシートは、鉛筆という方もいらっしゃいますが、試験勉強を共にしたシャーペンで試験に臨みたい方もいらっしゃいますよね。

3:鉛筆派さんに大人気!学問の神様の鉛筆

試験前に知りたかった・・・試験が終わった後に知ったのですが、学問の神様で有名な大宰府天満宮の鉛筆が通販できるんです!

おすすめ「お守り」エンピツはこちら♪♪

太宰府参宮 鉛筆

【価格】432円
文字が入った鉛筆なので試験で使用できなかったというレビューもあるのですが、持っていると気持ちが落ち着きそうですよね。
受験生に大人気のお守り鉛筆。

4:分厚いテキストは目的のところを開きやすくしよう!

コンパクトな参考書1冊のみで出来る試験なら省いてよい作業ですが・・・ 電話帳のように分厚いテキストの場合、自分が見たいところを探すのが大変。
こんな時に役立つグッズを紹介します。

勉強はかどる「インデックス」

勉強していて苦手箇所やなかなか覚えられないところが、たくさんある場合には、便利な数色入ったタイプがおすすめです。

おすすめカラーインデックスはこちら♪♪

ニチバン マイタック ラミネートカラーインデックス

【価格】148円
赤・青・黄・緑・橙・紫の6色。
汚れ等からラベルを守る「保護フィルム」付です。

ラミネートなので、通常のインデックスよりも丈夫なものをお探しの方にオススメ。
私は、登録販売者試験テキストに使いました。
テキストが使いやすく、勉強がはかどりました。

おすすめ丈夫なインデックスはこちら♪♪

ポスト・イット-超丈夫なインデックス

【価格】278円
繰り返し教科書を読んでいるとインデックスを付けたのにヘタって破けてしまう方にオススメのとっても丈夫なインデックス。

資格や受験勉強でも、美意識を大事にしていきたい。
そんなあなたには、「キレイ&まっすぐ貼れる」タイプを使うのがおすすめです。

おすすめまっすぐ貼れるインデックスはこちら♪♪

コクヨ カラーレーザー インクジェット タックインデックス

【価格】689円
書くよりもキレイに印刷してインデックスを作りたい方向けの印刷できるタイプです。
まっすぐ貼りやすいので、作業時間も短縮。

5:問題集のお供にキョクトウノートがオススメ!!

問題集を解く際に普通のノートを使用している方も多いかと思いますが、問題を解くごとに、番号を①、②、③・・・・と書いていくのはちょっと面倒な時がありませんか?
またマークシートの練習をしておきたいという方も多いかと思います。
リアルな受験生の声から誕生したこちらのノートシリーズをオススメいたします。

センター試験対策ノート

センター試験の独特の出題に慣れるには、ノートへの工夫も重要です。
点数を記入でき、苦手問題をチェックしやすい作りのノートをおすすめします。

おすすめセンター試験対策ノートはこちら♪♪

キョクトウ・センター試験対策ノート

【価格】237円
1ページ1試験タイプと1ページ2試験タイプあり。
大学入試センター試験に挑む受験生によい使いやすいノートです。

マークシート式試験対策ノート

マークシート式試験の前に必ず使っている何冊も使ってきたノートです。
実際の試験さながらのマークシートノートを使うことで、思わぬ自分のクセを発見することができました。
私の場合は、マークしているうちに段数がズレやすいという欠点がありました。
例えば同じ段に2個マークしてしまいやすい・・・という方もいらしゃるかと思います。
たとえ正しい解答が分かっていてもマークミスをしていれば不合格になりかねません。
こうした自分のクセを事前に発見することで、本番の試験の時にマークシートミスを予防することができます。

おすすめマーク試験対策ノートはこちら♪♪

キョクトウ マークシート式試験対策ノート

【価格】165円
キレイに正確に早く枠を塗りつぶす練習にもなるので、イチオシしたいノート。

記述試験対策ノート

文系試験・理系試験どちらの対策にも使えるノート。
図や表なども定規を使わず簡単フリーハンドで書ける便利さがポイント。
文字数カウントガイド付きなので、実際の試験のように限られた字数内での小論文作成などの練習にピッタリです。

おすすめ記述試験対策ノートはこちら♪♪

キョクトウ College学習帳 1頁900問900文字トレーニングノート

【価格】186円
マークシートの練習の前に、問題集を解いて解いて解きまくりたい時に役立つノートです。
900マスの大容量だから、みっちりぎっしり!
1ページでしっかり過去問練習ができます。
解答だけでなく、小論文の文字数カウントもできる使う人次第で色々使えるのが魅力。

6:印刷した過去問は使いやすくまとめよう

試験によっては過去問が印刷できるものもあります。
とにかくどんな問題にも対応できるように解ける問題はすべて解くぐらいの気持ちでやることが、合格への近道になります。
特に過去問がある場合は、絶対に何度も解くべき!
印刷したままの状態では使いにくいので、使いやすいようにまとめるのに役立ったアイテムを紹介します。

中綴じホッチキス

普通のホッチキスでは枚数が多くなると綴じることが出来ません。
こちらのホッチキスは、20枚ほどであれば簡単に留めることができる優れもの。

おすすめ中綴じホッチキスはこちら♪♪

マックス なかとじホッチキス

【価格】2,014円
中綴じタイプのホッチキス。
小冊子作りにも最適です。

※小さなお子さんなどが手を触れないように注意!

製本で使えるテープはこちら

上記のようなホッチキスで綴じたらさらに製本テープを使うとよりしっかり使いやすくなります。

おすすめ製本テープはこちら♪♪

ニチバン 製本テープ

【価格】615円
製本テープは黒や赤のちょっと地味なイメージでしたが、今はこんなに可愛いパステルピンクもあるんですよ。

製本時間が無いときに

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 製本が面倒な時や今後まだまだ試験対策用の印刷物が増える可能性がある時によい印刷物の量によって背幅が変えられるのが、クリアファイルです。

おすすめクリアファイルはこちら♪♪

コクヨ クリヤーブックαノビータ

【価格】461円
沢山の過去問などを印刷してこちらに入れてもかさばらずスリムにまとまるクリアファイル。

3.受験前・試験の時に気をつけたいこと


受験の前日は気持ちが高ぶりやすくなかなか寝付けないからと以前は徹夜で勉強していたこともありますが、思考が低下し解答が分かっていたのに記入ミスを何問かしてしまうことがありました。
不安で仕方がないかもしれませんが、試験前日はできるだけ早く眠るのがオススメです。

また試験の時に気をつけたいことは、出来るだけしっかりと見直しをすること!
意外と多いのが、名前の記入忘れや受験番号の間違い、受験番号をマークしなくてはならないのに塗りつぶすのを忘れるなどもよくあるミスの1つです。

また1つの列に2個マークして段がずれているなども、しっかりと見直しをしていれば防げるミスなので、少しでも得点を伸ばすためにもしっかりと見直しましょう。

おわりに


今回紹介いたしましたもので、お役に立ちそうな文具はみつかりましたでしょうか?
受験勉強は、長く孤独でコツコツ地道にするしかないのでモチベーションを保つのが大変ですよね。
お気に入りの文具を使うだけでも気分が違うので、受験文具を見つける時にこちらのコラムがお役に立てましたら幸いです。

受験生のみなさんが、笑顔で新たな門出を迎えることができますように心より応援しております!
頑張って下さい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る