園芸初心者必見!今日からはじめる野菜栽培

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園というと春夏のイメージだったり、大きな庭がないと難しいそんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、秋から育てるものや小スペースで出来るものもあるんです。
春夏栽培は、トマト・ナス・きゅうりなどの定番野菜を育てるのに適していますが、虫による被害なども多め。
秋冬は虫も少なく、気温も高くないので暑さでバテバテになることがなく野菜を育てるのが楽しい季節到来です!

今回のコラムは、秋から育てる野菜やフルーツを紹介していきたいと思います。

1.気軽にはじめられるキッチン栽培

悩む女性
植物を育てたことがない方は、はじめる時に必要なものを揃えるのも大変。
そんな方に朗報です!
なんとファミリーマートで、プランター・培養土・肥料がセットになった家庭菜園シリーズが買えるんです。

コンビニで買える手軽さだけではなく、創業100年以上の植物の種のパイオニア的存在のサカタのタネと肥料や用土で有名な住友化学園芸の共同開発商品という本格派アイテム。
2016年の発売当初は、数種類だけでしたが現在では、一部店舗にてガーデニングコーナーが新設され『育てるサラダ』『育てる薬味』『育てるブーケ』シリーズに加え、タネをまいてから最短1ヶ月程度で収穫できる初心者に優しい野菜のタネを使い切りやすい少量販売しているスピーディベジタブルシリーズなど展開。
タネも古くなると発芽しなくなるので、少量ずつ購入できるのはとてもよいですね。

植物を育てたことのない初心者さんは、『育てるシリーズ』がオススメ。
栽培容器にもなるパッケージに圧縮された用土が入っており、簡単な栽培方法を読みながら圧縮用土に水を注ぐだけで、用土が膨らんでふかふかの土に。
そこにタネをまいて少し用土をかけて育てます。
手軽さに加え、パクチー・レットマスタードなども育てられるので、ちょこっと作った料理に育てた野菜をぱらっとのせるだけでンスタ映えも狙えます♪

2.ベランダ栽培にチャレンジしよう


上記のような栽培セットでなれてきたら、自分で必要なものを揃えて、ちょっとグレードアップ。
野菜やハーブの育てられる時期を調べて、もっと沢山作ってみましょう。

こちらの章からはベランダ栽培に必要なものを紹介いたします。

プランター

土を入れて野菜を育てるプランターは育てる野菜によって選びましょう。

葉野菜を育てる

例えば、下へ下へと根を張らないレタス系などであれば浅めで幅広なものを。

おすすめ葉野菜プランターはこちら♪♪

アイリスオーヤマ プランター レリーフプランター

【価格】250円
土の用量6Lのコンパクトタイプから、42Lと大きなものまで選べるのでベランダの形状によって選ぶこともできます。

根菜を育てる

大根や芋類などは、深めのものを選ぶとよいでしょう。

おすすめ根菜プランターはこちら♪♪

Amerzam 栽培バッグ

【価格】780円
あまり重くなるとベランダーが心配・・・そんな方におすすめしたいタイプ。
袋が植え木鉢になった超軽量で扱いやすいアイテムです。

野菜の培養土・肥料

野菜を育てるのに必要な土は、自分でブレンドするよりも初心者さんは袋売りのものをチョイスしましょう。

おすすめの培養土はこちら♪♪

自然応用科学 ACE(エース) 花と野菜の培養土 14L

【価格】1,763円
肥料を含んだ土なので、タネまきや苗を植える時に肥料を混ぜ込む必要なし。
花にもハーブにも野菜にも使えるので、こちらの用土があれば色々育てることができますね。

もっと手軽な培養土はこちら♪♪

住友化学園芸 マイガーデンベジフル

【価格】512円
野菜が育ってくると用土内の栄養を吸い上げていくので、追加で肥料を上げたほうがよい場合もあります。
そんな時に手軽にパラっとまくだけのコチラが手軽です。

発芽するか心配な方は苗を購入しましょう

タネは、発芽して育つまでに時間がかかり、発芽しないこともあります。
すぐに始めたい方は、苗がオススメです。

秋から育てられる野菜・フルーツ苗を3種類紹介したいと思います。

おすすめ秋からの野菜はこちら♪♪

チマサンチュウ

【価格】410円
焼肉のお供野菜の定番ですが、食パンとの相性も◎
育てているとちょっと野菜が足りないときに便利です。

おすすめ美味しい苺苗はこちら♪♪

カレンベリー 3号ポットタキイ種苗

【価格】378円
甘さ美味しさで選ぶならこちら。 いちごは意外と農薬が多く使われていることもあるので、自分で育てれば安心ですね。
沢山育てて、ベランダでイチゴ狩りするのも楽しいです。

おすすめインスタ映え苺はこちら♪♪

天使のいちご エンジェルエイト

【価格】1,600円
耐病性もあるかわいい白いちごは、珍しくとっても可愛い♡ 赤いちごと育てて、写真をインスタにアップ♪
インスタ映えフルーツも、苗からなら手軽に始められますね。

スーパーで購入した野菜の根を再利用

根っこの付いた小ネギは、気持ち少し長めにカットして茎と根を植えると育ちます。
薬味系の小ネギは、お味噌汁など少量使いたいことが多いので、沢山の苗はいらないけれどちょっと育てたいという方によい簡単な方法です。

3.季節を選ばない室内で育てたい方にオススメ

寒いのも暑いのも苦手。
育てられる季節を考えるのは面倒という方や、室内で栽培したい方に人気を集めているのが水耕栽培です。
LEDライトで育てるので、1人暮らしの方や共働きのご夫婦にもオススメです。

おすすめ基本の水耕栽培キットはこちら♪♪

LEDスマートガーデン 照明付室内水耕栽培キット

【価格】5,980円
普段仕事で遅くなり、夜しか自分の時間がないという方にオススメしたい水耕栽培キット。
部屋に土を持ち込みたくない方にも衛生的でよい商品ですね。

オシャレな雰囲気にするならこちら♪♪

旭化成ホームズ LED照明付水耕栽培キットVEGUNI

【価格】9,278円
まるでインテリアみたい。
とってもおしゃれで使いやすい実力派栽培キット。

コバエ避けが欲しいならこちら♪♪

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器

【価格】8,980円
植物を育てているときに気になるのがコバエなどの虫問題。こちらは、四方をアクリルで囲ってある半密閉構造で、虫の侵入を予防します。
UFOキャッチャーのような可愛さも人気の秘密です。

液体肥料

水耕栽培で活躍するのは、液体型の肥料。
有機、もしくは化学肥料を水に溶かしたもので、固形の肥料よりも「早く栄養が浸みこむ」のがメリットです。
葉のツヤ感アップや、花・果実の数を増やすために使われることもあります。

おすすめの液体肥料はこちら♪♪

水耕栽培用液体肥料・エコゲリラ液肥A・B液

【価格】999円
よく育つ、美味しく育つと評価の高い液体肥料です。

おわりに


今年は天候不良で、野菜の価格が高騰したり安定しません。
特に葉物はダメージが大きいので、自分で育てはじめる方が増えているそうです。

難しいイメージの野菜栽培ですが、今回ご紹介いたしましたアイテムたちで、まずは楽しみながらトライしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る