冬は抜け毛の季節!原因と対処法を教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節の変わり目はお肌の調子が変わったり、気分が変化しやすいですよね。
そんな中でも、秋冬はとくに抜け毛が増える季節なのを知っていましたか?

現代では、薄毛や抜け毛は男性だけの悩みではなくなってきました。
加齢による悩みだけではなく、10代や20代でも髪の毛について頭を悩ませる数が増えてきているのです。

今回は、冬になると増える抜け毛の原因と、対処法や改善方法を教えていきます!

 

冬に抜け毛が増える理由

気温の低下


冬はとくに寒くなる季節。
気温が下がって寒くなると、手足が冷えやすくなったり、風邪をひいたりと体調を崩しやすくなりますよね。
そんな気温の低下は頭皮にも影響を与えます。

寒くなると頭皮が冷えて、血管が収縮してしまいます。
そうすると、頭皮の血行が悪くなって、髪の毛に必要な栄養素が届かなくなってしまうのです。
その結果、新しい毛が育たずに、抜け毛が増えてしまいます。

また、女性は男性に比べて筋肉量も少なく、自ら熱を生み出す力が弱いこともあり、身体が冷えやすくなるのです。
ほかにも、冷えからくるホルモンバランスの乱れや、ダイエットで栄養が偏ってしまうと、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

乾燥

秋冬の寒い季節は、空気が乾燥します。
空気が乾燥すると頭皮も乾燥してしまい、フケやかゆみが増えて毛穴を詰まらせる原因になるのです。

頭皮は顔の皮膚に比べて角質層の水分量が低いので、乾燥しやすい部分と言われています。
乾燥によって毛穴が詰まると、抜け毛を引き起こしやすくなります。

また、髪に必要なタンパク質も減ってしまうので、切れ毛が目立ち、抜け毛の原因となるのです。

皮脂の増加


皮脂は夏だけではなく冬も分泌されています。
冬は汗をかきにくいから、汗のベタつきやにおいも少ないと思いがち。
しかし、汗をかかないと皮脂の分泌量は増えてしまうのです。
その皮脂が固まりやすくなり、シャンプーなどでキレイに落とせずに頭皮に残ってしまいます。

季節の関係

1日に抜ける髪の毛の量は100本程度と言われています。
しかし、秋冬になると正常な人でも、いつもの3倍もの毛が抜けるというデータがあるのです。
理由はハッキリと分かっていないのですが、夏の紫外線ダメージや、夏バテによる栄養不足などが考えられます。

 

冬の抜け毛対策

冬の抜け毛の主な原因は、「気温の低下」「乾燥」「皮脂の増加」「季節」です。
この原因から、抜け毛を予防して解消する対策法を教えていきます!

血行を良くする

まずは身体の血行を良くしていきましょう。
服装では、マフラーやストールなどで首元を暖め、手袋や帽子なども身につけると良いですよ。
冬はなるべく肌の露出を控えて、下着なども保温効果の高いものを着ることがオススメです。

食事からも血行を改善することはできます。
とくに冬は鍋物を食べる機会もあるのではないでしょうか?
お鍋料理は温度が高いので身体を温めてくれるだけではなく、さまざまなアレンジレシピで作ることができます。
身体を温める食材の唐辛子やショウガを入れると、身体が芯から温まるのでオススメです。

また、タバコを吸っている方はなるべく控えるか、禁煙をしてみると良いでしょう。
タバコを吸っていると抹消の血管が縮まり、血管にもダメージが加わり、動脈硬化の原因になってしまいます。

頭皮を乾燥させない

冬の頭皮が乾燥するのを防ぐためには、まずシャンプーの方法を見直してみてください。
誤った洗い方をしていると、より頭皮を乾燥させてしまいます。

頭皮の乾燥を予防する洗い方とは?


まずは髪の毛を濡らす前にブラッシングをしましょう。
前もって髪をといておくと、ほつれやホコリなどの汚れが落ちて、シャンプーをする時に洗いやすくなりますよ♪

次に、シャンプーをする時は、必ず指の腹を使って揉むように洗いましょう。
円を描いたり、手を前や横にジグザグと動かしながらマッサージをしていくと良いですよ。
この時に爪を立ててゴシゴシ洗ってしまうと、頭皮の乾燥や炎症に繋がってしまうので注意しましょう。

すすぐ時は、38度くらいのぬるま湯で地肌のぬるつきがなくなるまで、しっかりと洗い流してくださいね。
すすぎ残しがあると毛穴に汚れが溜まり、毛穴詰まりが起きて抜け毛を促進させてしまいます。
また、リンスやトリートメントは地肌に直接つけてしまうと毛穴が塞がってしまうので、気をつけてつけるようにしてくださいね。

乾燥を防ぐおすすめのシャンプー


BOTANIST ボタニカルシャンプーモイスト
日本だけではなく、世界各国から人気を集めるノンシリコンシャンプーです。
植物由来成分が90%も配合されているので、冬でも乾燥知らずの髪の毛になれますよ。
頭皮と髪への刺激も少ないので、敏感肌の方にもおすすめです。


ベルーガ アミノダメージケアシャンプー
アミノ酸系の洗浄成分がメインのノンシリコンシャンプーです。
生コラーゲンと生ケラチンが配合されているので、髪の毛の乾燥やダメージヘアーをしっかりとケアしてくれます。
頭皮にも刺激がなく、洗い上がりはとても優しいです。


mogans(モーガンズ)ノンシリコンアミノ酸シャンプー
ハチミツやヒアルロン酸など保湿成分が配合されたノンシリコンシャンプーです。
泡立ちも良く、髪にふんわり感とうるおいを与えてくれます。
髪の乾燥が気になる方にはオススメです。


ママバターシャンプー
髪にも頭皮にも優しい無添加処方のシャンプーです。
頭皮のかゆみや炎症を抑えてくれるラベンダー精油や、頭皮を清潔に保ってくれるカモミール精油が配合されているので、健やかな頭皮に保つことができますよ。

 

冬の抜け毛は「冷やさない」「乾燥させない」ことが大切

いかがでしたか?
冬になると気分が落ち込んでしまったり、寒さから開放的な気持ちになれなかったりする中、髪の毛のことで悩んでいると一層、その悩みが深くなってしまいますよね。
とにかく乾燥してしまう頭皮をうるおわせてあげるためにも、普段から「冷やさない」「乾燥させない」ということを心がけましょう!
また、頭皮だけではなく、身体を温めることはリラックス効果やストレス解消にも繋がります。
なにかと忙しい毎日ですが、自分自身を労わり、大切にしてあげましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:ももの かんづめ

著者の記事一覧

1994年生まれ。下町情緒あふれる場所と柴犬が好き。
デスクワークでむくんだ足、凝り固まった肩をどうにかしたくなった頃、健康と美容に興味を持ち始めました!
もっと自分自身を好きになれる女性が増えればいいなぁ~と思い、内側も外側もキレイになれる術をLierで発信していきたいと思います。







関連記事












ページ上部へ戻る