愛する人とのスキンシップが最大の美容効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が愛するものと触れ合っていますか??

彼氏や彼女、家族、親友、飼っている犬など自分が愛情を持っているものであればなんでも構いません。
人間は何かに触れることによって安心感を得ますよね。

仕事ですごく疲れてしんどい状態でも家に帰って飼い犬が飛びついてきたら一気に疲れも吹き飛ぶような気がしたり、『お疲れ様』と頭をポンポンしてもらうだけでも全身癒されたような感覚になりますよね。

でも、それはなんとなく疲れが吹き飛ぶような気になるのではなくて実際に吹き飛んでいるのです。

だから毎日愛するものと触れ合った方が心身の健康にもとても良いのです。

なぜ、愛する人とのスキンシップが最大の美容効果をもたらすのかをご紹介していきたいと思います。

喋らなくても伝わる手

私自身エステの仕事をしていて毎日お客様の素肌に触れています。

その中で大切にしていることは毎回お客さまの今日の状態を知ろうとしてお手入れに入り、もし疲れているなら『お疲れ様です』という気持ちを持ったり、元気で痩せたい!という気持ちが大きいのであればお客様がもっと痩せるようにお手入れに入ったり会話をしたりしていきます。

もちろん会話で知っていくことも大切ですが、手の感触でその日の不調やどこが疲れているかなどがわかってくるようになってくるのです。

そして、お客様にはこちらの今日の状態ももちろんわかってしまいます。

なんとなく疲れていたり、上の空で違うことを考えていたり…

そういう状態だとお客様もあれ?今日のお手入れなんだか物足りないなと感じたり、疲れや集中していないのはすぐにばれてしまいます。

このように素肌を触るということは自分の感情がダイレクトにその方へ伝わるということに繋がります。

『幸せホルモン』のオキシトシンが分泌される

オキシトシンとは脳内物質の一つで、女性が出産する時や母乳の分泌を促したりするような我が子への愛情を抱いた時に多く分泌されるようなホルモンです。

これは女性だけのホルモンだと言われて来ていましたが、近年では男性でも分泌されることがわかってきています。

これは、何かを撫でた時や撫でられた時になんとなく幸せな気持ちになったりしたことはありませんか??

この幸せを生み出しているのが、オキシトシンです。

オキシトシンが分泌されるとリラックスから自律神経が整ったりとストレス解消にもとても効果があります。

その他にも
*心身ともに癒される
*信頼感や人間関係を良くする
*免疫があがる
*学習能力、仕事に対する意欲が高まる

などたくさんの効果が得られます。

色々な美容方法を試すのもいいですが、すぐ近くにいる大切な人とたくさん触れ合うだけでこれだけの効果があるとずっと近くでくっついていたくなりますね。

エネルギーを生み出す細胞ミトコンドリアの活性化

ミトコンドリアは細胞の中に存在するもので、人間が活動するためのエネルギーを生み出しているとても大切な細胞となります。

私たちが食事をして、酸素を吸ったものを使ってATPというエネルギー物質を作り出します。

このミトコンドリアはアンチエイジングやダイエットにとても関係しているものです。

このミトコンドリアの活性をしていく方法の一つとして、素肌を触って活性させるという方法があり、素肌で触れ合った部分のミトコンドリアは活性され、代謝がアップし脂肪燃焼の手助けをしてくれます。

ですので、オイルマッサージやエステなど素肌で触ってマッサージをするとリンパなどももちろん流れますが、ミトコンドリアの活性にも繋がってダイエットにとても効果的ということになりますね!

ただ嫌いな人からのスキンシップは逆効果

プレゼントを拒否する女性
嫌いな人からのスキンシップが逆効果なのはこれは当然のことですよね。

どれだけ人と人との触れ合いが良いかといっても嫌いな人に触られるのはもちろんストレスにもなりますし、心身ともに良い状態にはなりません。

逆に健康を害する原因になりかねません。

本当に嫌いだと近くにいるだけで湿疹が出るということも聞いたことがあります。
細胞が悲鳴をあげている状態ですね。

大好きな人、愛する人に触れるからこそ生まれる感情の上で成り立つことです。

ですので、自分が心から愛している人に触れるようにしましょう。

おわりに

人との触れ合いがどれだけ人間の心身に影響してくるかをお分りいただけましたでしょうか。

特に現代社会は、スマホやパソコンなどがどんどん発達して人と人との触れ合いがどんどんなくなっていっているような感じを受けます。

ご飯を一緒に食べているカップルはどちらかがスマホを触って片一方が寂しそうにご飯を食べていたりする光景もよく目にします。

なんでも便利に距離が離れていても繋がれる時代だからこそ一緒にいるときは出来るだけ触れ合ってお互いの今の状態や感情を共有する必要があると考えます。

もし、帰ってきたパートナーが少しいつもより疲れていそうだなと思った時にでも触れ合いを多めに取ってみてください。

いつもよりも少し穏やかになって会話が必ず増えてくることでしょう。

まず、今すぐ自分の愛する身近なものに触れ合ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事












ページ上部へ戻る