若く見えるのは、顔の特徴じゃなく「色」だった!?実年齢よりも若く見える色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洋服の色を変えるだけで、マイナス5歳も夢じゃない

若く見せたい!というのは、女性の永遠のテーマの1つですよね。

スキンケアやヘアケア、ボディケアも大事ですが、洋服選びを気にしたことはありますか?

もちろん、子供っぽいデザインの洋服を着るから若く見える、なんて事はありますが、今回紹介したいのは、「色」が1色違うだけで、実年齢よりグーンと若く見えるという事。

実際に若く見える色を紹介し、その色が人に与える影響や効果も一緒に解説していきますので、自分に合う、若く見える色を見つけ出してみてください!

 

色の効果は凄かった!ホルモンバランスにも影響


色1つで、気分が上がったり悲しい気持ちになったりします。

実はこれ、単なる気持ちの持ちようなどでは無く、科学的な根拠があるんです。

色は本来は光の集まりで、振動しながら進んでいきます。青と赤で色が違って見えるのは、この光の振動数が違うからなんです。

その振動が視覚に入って脳に伝わる時、脳の働き方が異なってくるため、神経やホルモンバランスの影響も変わってきます。

ですから、色が一つ違うだけでも、体や心にまったく別の影響を及ぼすことになるんですよ。

例えば、赤を見るとやる気がでたり、お腹がすいたりしてきます。
逆に、青を見ると心が落ち着いてきてお腹があまりすかなくなります。

緑は気持ちをリラックス&リフレッシュさせ、黄色やオレンジは明るく元気な気分になれます。

こんな風にして、色は色々な影響を私たちに与えています。

 

この色の服を着ると若く見える!女性を美しく・若く見せる5つの色


色には、私たちを若々しく見せてくれる物があります。

なかでも特に女性の肌を美しく綺麗に見せてくれる5つの色があります。

5つの色のうち、好き嫌いが分かれる色もありますし、ファッションに取り入れるのが難しい色もありますので、自分の好みやコーディネートに取り入れやすい物を選んでみてください。

また、色ごとによって自分に与える効果、人に与える印象も変わってきますので、「自分が人にどう見られたいか」という事を意識して色をチョイスしてみてくださいね。

 

1:「ピンク」女性らしく見られたい方/span>

ピンクは、身に着けているだけで女性ホルモンがどんどん高まる色で、「女性らしさ」を高めてくれる色です。

同時に、ピンクは血行が良く見える色でもあるので、肌を白く明るく見せ、若々しく見せてくれる色でもあります。

女性ホルモンが活発に分泌されるので、髪や肌はツヤを増し美しくなり、「若く見せる」だけでなく、実際に若返り効果も見込める素晴らしい色です。

特に男性には、ピンクは「守ってあげたい」「女性らしく可愛らしい」という印象を与えますから、恋愛中の方にもピッタリな色です。

 

2:「白」明るく清潔に見られたい方


白は、赤・青・黄色・緑・オレンジ・紫などの、全部の色が集まってできた色です。ですから、全部の色を吸収して肌に届けてくれる効果があります。

という事は、全部の色の良い所を吸収してくれる効果があるという事です。

「白」はバランスを保つ色ですから、ホルモンの分泌も正常に戻してくれたり、「浄化」の効果で、リンパの流れを良くしてくれたり、老廃物を流してくれたりする効果を脳に働きかけてくれます。

また、白は反射率が一番高い色ですから、光を反射させて肌を白く見せてくれるには一番効果的な色です。

肌が白く、明るく、清潔に見られたいという方は是非白い服をトップスに持ってくると良いでしょう。

 

3:「黄色」無邪気な印象を与えたい方


黄色は、ホルモンに働きかけ、活発で元気な感情を引き出してくれる色です。
「笑顔」は人を若く美しく見せてくれます。

笑顔を引き出してくれる黄色は、まさにいつまでも元気でハッピーな気分を忘れたくない、笑顔を絶やさない人にぴったりの色です。

逆に、あまり黄色が好きじゃない人や、笑顔が苦手な人がこの色の洋服や小物を身に着けると、どんどん黄色の持つ元気なパワーを貰え、明るい顔になっていきますよ。

幼稚園児や小学生の黄色い帽子のイメージにもあるように、黄色は、「子供っぽさ」「無邪気さ」を兼ね備えた色です。

明るく無邪気に見られたい場面に、黄色はあなたに力を貸してくれることでしょう。

 

4:「黄緑」すがすがしい印象を与えたい方

黄緑色は、樹木の清々しい色ですよね。

自然の持つパワーや、ヒーリング効果を得られるのが黄緑色です。

緑色よりも柔らかく、トーンが明るいので、若々しく柔らかい印象を作り出してくれます。

実際、高齢者の方が着て一番若く見えるという色がこの黄緑色です。

成長ホルモンの分泌を積極的に促してくれますので、しわやたるみが気になってきた方や、気分が沈みがちな人が身に着けると、爽やかで若々しくいることができますよ。

女性的すぎず、男性的すぎない色ですので、老若男女問わず、色々な人から「素敵だな」と見える色です。

 

5:「ターコイズブルー」さわやかで知的に見られたい方


青すぎず、緑すぎない美しいバランスのターコイズブルーは、身に着ける人に神秘的な魅力と、さわやかで知的な印象をもたらしてくれます。

ターコイズブルーは、知的好奇心や冒険心を持ち続ける人や、夢追い人を作る色でもありますから、身に着けているだけで、いつまでも衰えないというパワーが貰えます。

邪気を払う色でもあるので、悪い物から身を守ってくれ、心身ともに浄化してくれる効果もありますよ。

着やせ効果がある青が入った色ですので、体をすっきり見せたい人には効果的な色でしょう。

 

おわりに


若く見える色を5色紹介しましたが、いかがでしたか?

自分が好きな色を選んだり、自分が望む効果で色を選んだり、その日の気分で選んでみてくださいね。

また、人からのアドバイスも是非参考にしてください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る