可愛い人はやっている!?自力で目を大きくする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな目は女性の永遠の憧れ。
もちろんただ目が大きければ良いというわけではありませんが、キラキラと輝く大きな目にはやっぱり引き付けられるものがあり、その人を魅力的に見せてくれます。
芸能人などを久々に見ると「あれ?こんなにキレイだったっけ?」「こんなに目がぱっちりしてたっけ?」など整形したかと思うほどキレイになっていることってありませんか?
痩せた、垢ぬけた、洗練されたなど色々な理由があると思いますが、本当にそれだけでしょうか…。実は陰で並々ならぬ努力をしてたりして…。
ぱっちりした目はただ顔を可愛く見せるだけでなく、若見えの効果もあります。
しょぼしょぼした活力のない目はやっぱり老けて見える原因になってしまいますよね。
今回は可愛い子が実はやっている、整形なし、自力で目を大きくする方法をご紹介します。

目次

目元すっきり!まぶたの美容液で目を大きくする
目元ぱっちり!目を大きくするマッサージ
目力鍛える!眼輪筋トレーニング
メイクでナチュラルに目を大きくする
目を小さくしてしまう、まぶたをたるませてしまうNG習慣!

 

目元すっきり!まぶたの美容液で目を大きくする


大きな目に憧れるなら、まぶたのむくみをとったりたるみを改善するために作られた、まぶた専用の美容液を使わない手はありません!
腫れぼったい目元がスッキリしたり、たるんだまぶたにハリが出て若返ったり、使い続けることで確かな効果が出てきますよ。とくにおすすめの商品を3つご紹介します。

おすすめまぶた美容液①

ガールズメーカー  ガールズメーカー チセリーロールオン

内容量 10ml
通常料金 1200円
ローラーになっていて、そのまままぶたや目の下をマッサージしながらケア出来ます。
むくみが取れたり、血行が良くなることでクマやくすみにも効果的です。
「これを使うと二重のラインがくっきりする」と評判です。

おすすめまぶた美容液②

アクティフリー メルティウィンクプラス

内容量 15ml
通常価格 3218円
植物由来の肌に優しい目元美容液。じんわりあたたかく感じる温感タイプで、血行を促し、まぶたをスッキリさせます。
夜寝る前に使うことで、二重がくっきりしたり、くすみが消えていると口コミ評価も高いです。

おすすめまぶた美容液③

DHC  ビューティリフト アイロールオン美容液

内容量 6ml
通常価格 3048円
ピンとハリのある肌に整えるリフティングフィルムを配合した、ロールタイプの美容液です。先端の3つのメタルボールが、ひんやりと心地よく目もとをマッサージします。
目元のエイジングサインが気になり出した人におすすめです。キメを整え目元に若々しいハリを与えてくれます。

 

目元ぱっちり!目を大きくするマッサージ


ぱっちりした目元を作るには、土台である顔の筋肉をマッサージしてあげることがかなり大事です。
筋肉をほぐし柔軟にして、目元をぱっちりさせましょう。
指圧は気持ちいいくらいで行いましょう。強すぎると摩擦が大きくなりすぎるので注意。逆に弱すぎると効果が薄くなってしまいます。
ゆっくりと圧をかけながら行いましょう。

おでこのマッサージ

目を大きくする…と考えると目の周りのマッサージばかりに気がいきがちですが、実はおでこの筋肉をほぐすことが一番目に影響を与えると言われています。
おでこの筋肉をほぐすと血行が良くなり、まぶたなどのたるみの改善につながります。

①両手の中指と薬指(人差し指では力が入りすぎるため)を使っておでこの中央に乗せる 
②縦方向にゆっくりとジグザグ指を移動させ、おでこ全体の筋肉をほぐす
③親指の腹を、眉の上の骨に当てる
④眉の上からこめかみにかけて、親指の腹で引き上げるように3回押し流す
⑤①~④を3回繰り返す

目元(眉下・目の下)のマッサージ

おでこが終わったら次は目元のマッサージです。
間の周りは皮膚が薄いので、力加減は抑えめに強く擦るような動作はしないようにしましょう。また、上まぶたをいじりすぎると逆にむくんでしまうことになりかねないので、上まぶたのマッサージはおすすめ出来ません。

①親指の腹を眉下の骨のくぼみに当てる
②骨に沿うようにして優しく押し、指を移動させながら骨のくぼみ全体を数回に分けて押していく
③人差し指や中指を涙袋の下の骨のくぼみに当てる
④骨に沿うようにして優しく押し、指を移動させながら骨のくぼみ全体を数回に分けて押していく
⑤①~④を3回繰り返す

おすすめマッサージクリーム

ジュランツ リファインマッサージクリーム

内容量 130g
通常価格 8000円
お肌の生まれ変わりをサポートする話題の成分、EGFが高濃度に配合されています。
血行を良くし免疫力を高める働きがあり、もちろんむくみにも効果的!
エステティックサロンでも使用されているプロ仕様のマッサージクリームです。

頭皮のマッサージ

頭と顔は一枚の皮で繋がっています。
頭皮の皮膚がカチカチになっていると、おでこ、まぶたの筋肉にも影響したるんできます。
見落としがちですが頭皮のマッサージも定期的に行うことで、すっきりした目元になるますよ。

①人差し指と中指でV字を作り両耳の付け根を挟む
②挟んだ耳をゆっくり大きく10回転させる
③更に反対回しに10回転させたら両耳を斜め上に持ち上げて10秒キープ
※先に耳のマッサージをしておくことで頭皮が柔らかくなりほぐれやすくなります。
④指をお椀の形にして両手を側頭部に当てる
⑤骨を触って、骨から頭皮を動かすように10回上下に動かす
⑥同じ動きを頭頂部、後頭部まで移動させながら行う

おすすめマッサージクリーム

無印良品 ホホバオイル 

内容量 50ml / 200ml
通常価格 900円 / 2500円
ホホバオイルは頭からつま先まで全身に使えるオイルです。
頭皮に良いビタミンやミネラルを豊富に含んでいるので、頭皮マッサージに使えば頭皮をほぐすと共に栄養もたっぷり与えることが出来ます。

 

目力鍛える!眼輪筋トレーニング


眼輪筋とは、眼球を中心にドーナツ型になって目を囲んでいる表情筋です。
目をぐるっと囲んでいる筋肉ですが、使う頻度が少なかったり、年を取ると衰えてきます。
眼輪筋が衰えると目を開ける力が弱まり目が小さくなったり、まぶたの落ちくぼみや目の下がたるんできて老けて見える原因にもなります。
また、スマホやPCなどを多く使う人は瞬きの回数が減り、眼輪筋が衰えやすくなっています。
意識的にトレーニングして、ぱっちりした若々しい目元を作りましょう。

【目の開け閉めエクササイズ】

1. 目を自然に軽く閉じる
2. 少しずつまぶたに力を入れぎゅっと目を閉じ、限界まで閉じたらそのまま5秒間キープする。
3. ゆっくりと目の力を抜いていく
4. 眉毛をなるべく上げないようにしながら一気にぱっと目を大きく見開く
5. そのままの状態で5秒間キープし、少しずつ力を抜いて自然な状態に戻す

【上まぶたを鍛えるエクササイズ】

1. 目を自然に軽く閉じる。
2. 目をつむったままの状態で、ゆっくり眉を上げていく。
3. 上まぶたにピンと力が入るところで止め、そのまま8秒間キープする。
4. 少しずつ力を抜き、元の状態に戻していく。

【上下のまぶたを鍛えるトレーニング】

1.眉間にしわがよらないようにし、眩しいものを見るときのように目を細める
2.眉毛があがらないようにしながら、少しずつ大きく目を見開く
3.1と2を5回ほど繰り返す

目のトレーニングお役立ちアイテム

フェイレッチ ビナーレトレーナー

価格 6458円(Amazon参照)
目の周りに当てるだけで微振動により眼輪筋を鍛えられる美容家電です。
朝のむくんだ目元も素早くすっきりさせることが出来ます。
トレーニングが苦手な人、面倒な人におすすめです。

目のトレーニングお役立ちアイテム

花王 蒸気でホットアイマスク

価格 1416円(Amazon参照)
眼輪筋トレーニングを行った後や、スマホやPCで目が疲れを感じたときは、きちんと眼輪筋を労わってあげましょう。目をゆっくり休めながら血行を促進出来るホットアイマスクは、便利でおすすめです。

 

メイクでナチュラルに目を大きくする


大きな目をつくる上で、やっぱりメイクは最大の味方!
ですが、近年はナチュラルメイクが主流に。いくら目を大きくしてくれるからといって、バサバサのつけまつげや濃い囲みメイクは流行遅れの顔を作ってしまいます。
あくまでナチュラルに、目を大きくみせるメイクを目指しましょう。

アイシャドウ

アイシャドウには様々な色がありますが、色の濃すぎるアイシャドウは目を小さく見せてしまいます。
おすすめなのはナチュラルメイクの定番、ベージュ、ブラウン系のアイシャドウです。
肌馴染みが良く、顔色を選ばずにどんな人でも使いやすい色です。
目を大きく見せるには立体感が必要です。最低でも3色がセットになったアイシャドウが使いやすくおすすめです。
一番薄い色をアイホール全体に、中間色を二重幅の辺りまで、一番濃い色を目尻側だけに乗せる。このグラデーションで立体的に、且つ目を幅広に見せることが出来ます。

おすすめアイシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ

通常価格 1620円
伸びや発色が良く口コミが大人気のエクセルのアイシャドウです。
4色のグラデーションが簡単に出来、微細なパールが上品な仕上がりにしてくれます。
ブラウン系の色味が豊富なのも嬉しいですね。

アイライン

アイラインは目を強調させて大きく印象的に見せることが出来ますが、あまり太く引いてしまうと二重幅が狭くなって逆に小さく見えてしまいます。
一重や奥二重の人も、アイラインを太く引くと不自然に見えます。
アイラインはまつ毛の隙間を埋めるよう細めに引き、黒目の上だけ少し太くなるように引きましょう。目尻に少しはみ出たせて引くと目の横幅を大きく見せることが出来ます。
目の下はアイラインではなく、ブラウン系アイシャドウの一番濃い色を目尻の方にだけ細く乗せると、ナチュラルに目を大きく出来ます。

おすすめアイライナー

KATE ダブルラインフェイカー

通常価格 1000円
こちらは二重ラインに引く影色ライナーです。
二重の線にラインを引くことで、目を彫り深く横長に大きく見せることが出来ます。
また、涙袋の下に影を引くことで、涙袋を強調するのにも役立ちます。
一度使ったら手放せない!とリピーター続出の商品です。

マスカラ

まつげも大きな目をつくる上でとても重要ですが、玉になってしまうようなマスカラの重ね付けは清潔感にも欠けますし古いメイクの印象を与えてしまいます。
ビューラーでまつげをキレイにカールしたら、玉になりにくいマスカラを均等に付けていきましょう。重ねるのは2度くらいまでにしておきましょう。
つけまつげを付けるならなるべく自然に見えるナチュラルなものを、マツエクも太すぎず長すぎないものがおすすめです。

おすすめまつげ美容液

アンファー  スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

通常価格 1730円
数あるまつげ美容液の中でもダントツの人気を誇る商品です。
まつげを長く、太く、多く、強くしてくれるまつげ育毛剤で、1,2週間で効果が出る!という口コミが多くその即効性も人気です。
自まつげで勝負したい人、マツエクをキレイにつけたい人はまつげケアを頑張りましょう!

 

目を小さくしてしまう、まぶたをたるませてしまうNG習慣!


「太ったわけでもないのに、年々目が小さくなってる気がする…」そんな風に感じる人は知らず知らずのうちに目を小さくしてしまう習慣をやってしまっているかもしれません…!

1.目を擦るクセがある

花粉症などのアレルギーで目が痒い、寝ている時に目を擦ってしまうクセがあるなど、普段からよく目を擦ってしまう人は要注意です。
目を開閉するための「ミュラー筋」という筋肉が目を擦ることによって衰えてしまい、まぶたが徐々にたるんできてしまっているかもしれません。
まぶたの皮膚はとても薄くてデリケートなので、ただでさえ強く擦ることでしわやたるみが出来やすい箇所です。
濃いアイメイクも落とす際に摩擦が多くなるので、アイメイク専用のクレンジング剤を使うなどし、メイクオフの方法に注意しましょう。

2.スマホ、PCなどによる眼精疲労

スマホやPC画面などを長時間眺めると、目の疲労はかなり蓄積されていきます。
そんな眼精疲労は、ミュラー筋を緊張させて伸縮力を弱まらせます
その結果、目を空ける力が弱まり眠そうな目になったり、まぶたをたるませます。
細かく休憩を挟む、目薬を差すなどし、目を酷使しすぎないようにしましょう。
睡眠不足も眼精疲労の原因となりますので注意しましょう。

3.まぶたのむくみを放置する

朝起きてまぶたがむくんでいるなと思うことがあると思います。
時々なら誰にでもあることですが、頻繁にむくむという人は要注意です。
まぶたのむくみを繰り返すことで皮膚が伸びやすくなっていて、どんどんむくみやすくなるという悪循環に陥っている場合があります。
放置すると皮膚が伸びまぶたのたるみに繋がります。
ホットタオルやマッサージで目の周りの血行を促したり、アイクリームで目元の皮膚のケアをしていきましょう。

 

おわりに

目はその人を物語るなんていいます。
キラキラした目、くるくる回る大きな目は、同性からみてもとても魅力的に移りますよね。
今の時代整形も珍しいことではありませんが、自力で目を大きくする方法も色々とあります。小さなことの積み重ね、日々の努力が女性を美しくさせる秘訣です。
憧れの大きな目を目指してコツコツ頑張りしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!







関連記事











ページ上部へ戻る