最高のパートナーを見つけるために!身につけておくべきスキルとは??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運命の相手を見つけるべく、婚活や合コン、自分磨きに忙しいあなた!
本当に最高のパートナーを見つけるためにはどんな事が必要だと思いますか???

メイクやヘア、着るものをよりよくする!
美容やダイエットに力を入れる!
お茶やお花にクッキング、女子力をとことん上げる!!

これらももちろん大切なのかもしれません。
でも生涯を共に歩んでいくパートナーは本当にそんなことを望んでいると思いますか??

恋愛と結婚は残念ながら違います。
素敵!かっこいい!キュンキュンしちゃう!!なんて毎日ドキドキしている恋愛は、結婚した途端にガラッと変わる場合がほとんどです。

結婚しなくても同じ部屋で生活してみたら気づいたという人も多くいるかもしれません。
皆さんもきっとそうであろうとは思いますが、1日中24時間綺麗な素敵な女子を保つことが出来ますか??
結婚となればそれが何十年と続く訳ですから到底無理ではありませんか??

ケンカをするカップル

私は仕事柄、お客さんの恋愛事情や家庭での愚痴を男女問わず聞くことが多くあります。
また私自身、1度結婚に失敗していますので今までにいろいろなことを学び、反省し、悟ってきました。(笑)
やはり多くの人が口にすることは、恋愛と結婚は違うという事。
どんなにだいすきな相手でも、生活を共にすれば不満や我慢も出てくるものなのです。

でも、そんな相手の欠点をも上手くかわして良好な関係を築いている人だってたくさんいます。
例えば相手が運命の人なのであれば、欠点の1つや2つ、なんの障害にもなりませんよね。
欠点を認め合い、受け入れ、フォローし合える…そんなパートナーが見つけられるのが本当に理想的ではないでしょうか。

ですが、相手ばかりに理想を求めるのはおかしな話。
やはり最高のパートナーに巡り会うためには、最高の自分磨きも必要です。
今日はそんな最高なあなたになる為に、身につけておくべきスキルをご紹介しようと思います。

パートナーと長い人生を仲良く歩む為に身につけておくべきスキル

1.依存しない


恋愛において、相手の事が好きであればあるほどやりがちなのがこの依存。
1日中相手の行動を気にして、相手からの連絡を待ちながら何度もスマホを開いて、SNSを逐一チェックしたり、共通の友達から情報を探ったり…。

気になるのはわかります。
でも、これはいつかあなたも相手も疲れてしまうのです。
相手がいなければ生きていけない女など、重荷にしかならないことを肝に銘じましょう。
そんな余力があるのであれば、自分を磨く時間に費やしてください。

2.言葉を大事に使う


自分の気持ちや自分自身のことを伝える手段として、言葉というのはかなり大きな役割を果たしてくれています。
なのでこの言葉をきちんと使わなければ、意思疎通が出来なかったり誤解を招いてしまったり、相手を傷つけてしまったりというような事態になりかねません。
好きや愛してるなどの気持ちもそうですが、ありがとうの言葉や自分が思っていること、伝えたいことを言葉を上手に使って知らせることはすごく大切なことです。
言葉が足りないことで相手は不安に思ったりもするのです。
意思や気持ちは素直に言葉にしましょう。

また、言葉遣いはあなたの印象を大きく左右します。
やはり言葉遣いが悪いと良くは思えませんよね。
言葉は相手をいい気分にさせることも、嫌な気分にさせることもできます。
相手を傷つけてしまうことすら出来るのです。
自分が発する言葉には責任を持たなければいけません。

このように、言葉は大事に慎重に使うことが求められます。
言葉をきちんと使えることは、人としての品格が上がると言っても過言ではありません。

3.素直でいる


恋愛において、よく駆け引きを仕掛ける人を見かけます。
駆け引きをして相手の気を引きつけても、それはその先長く続く訳ではありません。
男の人というのは女の人より察する、気づくというのがあまり得意ではありません。
察してほしい、気づいてほしいという事を期待した結果、そうしてもらえずに腹が立ったり悲しくなるなんて時間は無駄でしかないのです。

なんでも素直に話してみるのが1番ではないでしょうか。
素直に表現してくれた方が、相手もあなたを理解出来ますし、うれしいものです。

男の人は頼られたいという気持ちが強いようなので、意地を張って大丈夫!なんて言われれば、それを間に受けて自分は必要ないんだなと判断してしまいます。
意地や駆け引きで相手の気持ちを失うことにもなるかもしれませんよ。
何ごとにも、だれに対しても、素直であることが1番です。

4.比べない


誰かと誰かを比較して嘆く。
誰かと誰かを比較して怒る。
誰かと誰かを比較して悪口を言う。
そんなこと、してませんよね??

誰かと比較する必要があるのでしょうか?
それはありのままの相手を受け入れていないということです。

ではあなたはどうなの??
だれと比較しても劣らないほど完璧なのでしょうか?
完璧な人なんて絶対にいません。

例えばその人にとっては短所でも、相手にしてみれば長所となる場合だってあります。
自分本意に相手を操作することなんて出来る訳ないですし、まずは自分がされたらどうなのかということを考えてみましょう。

この欠点だと思えてしまう部分をいかに受け入れてフォロー出来るのか、どうやったら上手く付き合っていけるかという前向きな議論に切り替えてください。
これが出来ない、いつまでも誰かと比較するような相手とは絶対に上手くいきませんし、比較をやめない限り、誰とも続かないはずです。

人の欠点ばかりを探すのもいけません。
相手の全てをきちんとありのまま受け入れる。
どんな相手でも尊重できる気持ちを持ちましょう。

4.話を聞く


人は話を聞いてくれる相手に安心を覚えるそうですが、いくら説得力のある話をされても、自分の考えや気持ちを聞いてもらえなければ心は開けないものなのです。

誰でも1日にあった出来ごとを話したいという時があります。
特に嫌なことや辛いことは、話すことによってそれがストレスへと変換されるのを防ぐのです。

聞き上手な人は誰からも好印象を持たれますが、ただ聞くのではなく、相手が話したいという空気を読む力や、本当に聞いてほしい事を聞き出す力があれば尚、相手との距離が縮まるのではないでしょうか。
自分のことばかりではなく、相手の話をゆっくり聞ける余裕が持てるといいですね。

5.押し付けない

カップル 窓
わたしはこうしてあげてるのに、ぼくはこんなに想っているのに。
こういった押し付けはトラブルの元となります。

専業主婦の家庭ではよく聞く話ですが、家事も育児も旦那の世話もしているのに。
こんなにくたくたになって働いているのに。
という言葉を冒頭に文句を連ねる。

わたしは自分が一家の大黒柱となってわかったのですが、家族の生活を背負って働くというのは相当なプレッシャーと相当な労力を使います。
多少体調が悪くても生活の事を考えたら無理をして仕事へ行がざるを得ません。

一方、家事や育児も休みがないので本当に大変です。
生きていくために必要な衣食住を守るのですから、朝から晩まで仕事はあります。

お互い様なんです。
代わってみれば分かります。
どっちが偉い、どっちが大変なんてことは考えず、お互いに家族を思って頑張っていることに感謝しましょう。
いつもありがとう、お疲れ様。
これが言えるだけでまた頑張れます。
いつまでも相手を思いやる気持ちは忘れて欲しくないものです。

6.無視はしない

ケンカをするカップル
よく、喧嘩をしたり都合が悪くなると無視をしたり黙り込むというような人がいます。
もし、今は何も話したくない、少し考える時間が欲しいというようならば、その旨をきちんと相手に伝えるべきです。
無視されることほど、心が傷つくことはありませんし、無視されたことで余計喧嘩が加速してしまうことは避けられないでしょう。

時には一旦頭を冷やすという意味で時間を置くのもいいかもしれません。
ですが、必ずその意思を伝えてからにしてください。

7.なんでも知ろうとしない


相手の好みや嗜好、交友関係や家族構成、学歴や資格、趣味、過去の恋愛。
さらに、その日のスケジュール、誰と遊ぶのか、誰とメールしてるのか…。
気になり出したらキリがありませんが、相手の全てを知ることは果たして必要な事でしょうか。

知らぬが仏ということわざがあります。
知って血を見るような修羅場が待っているのならば、知らない方が平和で幸せなのです。
全てを探られる方は息が詰まってしまいますし、最悪な結果を生み出す引き金ともなりかねません。

ある程度お互いが知らない自由な時間を設けることによって、気持ちに余裕が生まれます。
この時間があるからこそ、さらにまた相手のことを思い、一緒の時間がよりよいものへとなるのです。

8.笑顔を忘れない


誰だって、パートナーが笑っていると嬉しくなります。
喜怒哀楽を素直に表現するのももちろん大切ですが、やはりどんな日も笑顔でいられたら最高ですよね。
それに、笑顔が一番、あなたを魅力的に見せてくれます。

いつでも笑顔でいるためには、毎日を楽しむことが必要です。
ストレスを発散する術や多少のことは跳ね返す思考力を身につけ、前向きに過ごせると笑顔でいる時間も増えるはずです。
まずは自分を喜ばせる。
あなたが笑顔なら、周りも幸せになれるのです。

おわりに


いかがでしたか?
今日ご紹介したスキルはどれも、時間やお金をかけずに手に入れることが出来るものばかりです。
そして、ただパートナーを見つける為だけではなく、パートナーと長い人生を仲良く歩むためにも絶対に役に立ちます。
ほんの少しの心がけで、最高のパートナーを見つけるスキルが身につくだけでなく、あなた自身が素敵な女性になっていけるはずです。

恋愛だけでなく、友情や家族との生活、職場や学校などにおいても人間トラブルやそれによるストレスは生じるものです。
他人というものはなかなか変えられるものではありません。
まず自分が良い方向に変わること。
これによって人間関係がよくなる可能性が高くなりますし、もしかしたら相手が変わるきっかけにもなるかもしれません。

人との関わりは摩擦が少ない方があなた自身のためになるのです。
まずはあなた自身がスキルアップを図りましょう。
そして素敵なパートナーを見つけてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事












ページ上部へ戻る